製菓衛生士セミナ-

034.gif046.gif034.gif仕事を終え、本日(25日)は川崎の

ソリッドスクエアに、試験対策講習会に行って来ました~!!













a0078827_19255640.jpg

製菓衛生士の試験が、

9月1日にあります。。。

しかしね・・・

菓子の専門学校講師の

先生が言ってました・・・




【うちの生徒も、半分位・・・落ちちゃうんですよ~あはっ!!】



って!!おいっ!!

しかも、本日のセミナ-・・・

22人受講していたんですが・・・

和菓子屋・・・


番長、ひとり~(笑)

他の21人、皆さん洋菓子屋さん~!!


完璧・・・






アッ!!ウェイ~!!

試験問題も年々、難しくなってるみたいで(笑)

チト・・・やばいっ!!


試験は・・・


※ 衛生法規

※ 公衆衛生学

※ 食品学

※ 食品衛生学

※ 栄養学

※ 製菓理論及び実技

※ 製菓理論及び実技(和菓子分野)

※ 製菓理論及び実技(洋菓子分野)

※ 製菓理論及び実技(パン分野)



あのですね・・・

番長、和菓子屋なんですが~(笑)

何で、洋菓子とパンの実技のテストがあるのか・・・

1ミリも解りませんっ!!

試験はマ-クシ-トなので・・・

当日は、えんぴつを4面に削り、転がしてみょうかなぁ~と・・・


勉強~しろぉぉぉ~!! by ムスメ(妻) ∩`・◇・)ハイッ!!
[PR]
by syo-kunin | 2010-08-25 19:50 | イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/11182722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2010-08-25 23:34
鉛筆転がしで25点、勉強で35点。
これで目出度く合格っ!
グァンバッ!
Commented by emilia2005 at 2010-08-26 01:24
番長さん、ちょっぴり遅れてしまいましたが
お誕生日おめでとうございま~す!!!!!!!!!
素敵な1年になりますように。

製菓衛生士の試験というのがあるんですね。
洋菓子とパンの実技… かなり不利ですよねぇ。
でも筆記は勘と鉛筆転がしで、何とかなりますよー。
Commented by syo-kunin at 2010-08-26 06:01
雨漏りさん、こんにちわ。。。

実技は選択制だったら良いんですが・・・
洋菓子とパンは、まったく解りません(笑)
マジ(本気)で、鉛筆転がさないと・・・

激励、ありがとうございます~!!(*´∇`*)
Commented by syo-kunin at 2010-08-26 06:04
エミリアさん、こんにちわ。。。

ありがとうございます~!!

和菓子屋をやってく上で、この免許?が必要らしいんですが・・・
どんな問題が出るか、見当も付かないのでセミナ-に出てみましたが、
チンプンカンプンでした(笑)

鉛筆転がしてでも、何とか合格したい~!!(゚ー゚)(。_。)ウンウン~♪
Commented by tony_etoile at 2010-08-26 07:35
番長さんこんばんは。
製菓衛生士を受けるのですね!
私も受けるかどうか何度も迷ったのですが
結局仕事にはあってもなくても関係ないということで
見送ってしまいました…。

食品衛生学とか栄養学とか懐かしいです。
応援しています☆
Commented by souu at 2010-08-26 08:52 x
syo-kunin さんも暑い時に誕生されたのですね。その辺に転がして
おいても大きくなるって言われませんでした?私はそんな育ち方をしたみたい。
お蔭で?丈夫に育ちました。
製菓衛生士ですか。色んな資格が必要なのですね。
頑張って下さい。
Commented by 黒豆 at 2010-08-26 09:25 x
>何で、洋菓子とパンの実技のテストがあるのか・・・

きっと、和洋折衷菓子を作れという天の声でせう(^^!
パンと饅頭を合わせて「パンダマン〜♪」(もちろんパンダの顔付き)
とか
ケーキと羊羹を合わせて「景気よか〜♪」
とか…
(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by minazuki-3 at 2010-08-26 09:44
試験まで後少しですね。
こういう試験やセミナー、講習会って何故か暑い季節に多いですね。

番長さんはあんパンも作られるし、大丈夫だと思いますが応援していますので頑張ってくださいませ。
あ、私の応援より、ムスメさんの思いの方が合格できそうですが。

Commented by syo-kunin at 2010-08-26 17:46
tony☆さん、こんにちわ。。。

いえいえ、受けるつもりと言うか・・・
こんな事があるの知りませんでした~(笑)

講師の先生によると・・・
仕事をしていて、受験する方は難しいですねぇ~との事(笑)
ほぼ受から無いと言ってます!!

とりあえず、頑張ってみますが・・・(汗)(・Θ・;)アセアセ…
Commented by syo-kunin at 2010-08-26 17:52
Souuさん、こんにちわ。。。

夏の暑い日だったそぅです(笑)

その辺に転がしてるどころか・・・
夏場は、家のプ-ルに入って出て来なかったみたいです(笑)

あっ!!プ-ルはビニ-ルの小さい奴で・・・家の玄関で(笑)

後、父の車を兄と乗って、兄がエンジンを掛けてしまい・・・
電柱に正面衝突して、逃げた事もありましたね・・・(滝汗)
良い時代でした! んっな訳無いですね・・・あはははっ!!(^▽^;)
Commented by syo-kunin at 2010-08-26 17:58
黒豆さん、こんにちわ。。。

そぅなんですよ~!!
何で、洋菓子とパンの実技テストがあるのか・・・
多分、そのどれかを選択するシステムなのかと思いますが・・・
昨日の講義では、洋菓子もパンの説明がありましたので、
チト不安です(汗)

和洋折衷の菓子ですか・・・う~んっ・・・そんな事を考えてたら・・・
仮死状態になりました・・・(゚m゚*)プッ!!
Commented by syo-kunin at 2010-08-26 18:02
minazukiさん、こんにちわ。。。

夏場に多いのは確かに~(笑)
ビルの反射熱と、バスの横なんか通ると死にます~!!

とりうえず・・・当たって砕けろ精神でやってみますっ!!

いえいえ・・・minazukiさんの激励、励みになります~♪
ありがとうございますっ!!d(-_☆)YES!!
<< 焼肉の日・・・そして・・・ 酒と旅行と花火と誕生日 >>