人気ブログランキング | 話題のタグを見る

決戦は水曜日!

006.gif034.gif006.gif今日から新学期ですね~!!

今日は、製菓衛生士の試験日でした・・・

ってか、何とかして下さい~この暑さ(笑)












決戦は水曜日!_a0078827_1513744.jpg
JR横浜線の
矢部駅下車、
徒歩5分の
番長の母校、
麻布大学
に到着!!
トホホホ・・・

あっ!嘘ですっ!
大学、行ってねぇぇぇ~!
ポカッ (._+ )☆\(-.-メ)




えっ~と・・・

結論から申し上げます・・・







駄目だこりゃぁ~!!

前回、実技で和菓子、洋菓子、パンの3つをあげてましたが、

1つだけの選択制でした~(笑)

無論、和菓子を選択したまでは良いのですが・・・

結構・・・難しいのね・・・


例えば・・・食品衛生学の問題で・・・


問題  

HACCP(Hazard Analysis and Critical Control Point)
危害分析重要管理点に関する記述のうち、正しいものはどれか?



1. HACCPシステムは、
   NASA(米国航空宇宙局)等により、
   宇宙飛行士が利用する宇宙食の一層の安全性を確保する手法として
    開発されたものである。

2. 我が国にで全ての食品製造工場で、HACCPシステムの導入が、
   義務づけられている。

3. HACCPシステムでは、製品の全てを検査しなければならない。

4. HACCPシステムは、微生物による危害防止のみに適用出来る。








じぇんじぇん、
解りませんっ!!


和菓子の問題も、引っかけが多く・・・

人が信じられなくなりそぅでした(笑)

まぁ、とりあえず・・・良い経験をしたとゆうことで・・・(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!
by syo-kunin | 2010-09-01 15:40 | イベント | Trackback | Comments(14)
Commented by aimable エマーブル at 2010-09-01 17:43 x
暑い中、試験お疲れ様でした
食品衛生学の問題読んだだけで頭痛しそうです
問題の意味さえ理解するまで長い時間かかります
良い経験にはなりますね
番長さん前向きなので大丈夫だと信じてます
本当にお疲れ様でした
今夜、美味しい夕飯にアルコールで身体休めて下さい
Commented by kyoco-chan at 2010-09-01 22:17
お疲れさまでした~
そんな試験あるんですね~(@_@;)そのHなんとかっていうのは
よく見るけど なんだかよくわからないでいます。
最近、わからない言葉だらけです。
パン屋のポスターすら、日本語で言ってよって思います。
「ヒュッゲ」な暮らし

そそ、番長さんに変な汗かかせちゃって、すみません。
記事、手直ししました~ありがとう
Commented by amamori120 at 2010-09-01 22:34
番長殿  こんばんHA

Oh 無事に?終わりましたか。

拙も、2nd stage 前に、いくつも国家試験を受けましたが、生活がかかってるので、人並み以上に勉強しましたヨ

今は、受検の必要のない勉強ばかり・・・です。
Commented by emilia2005 at 2010-09-02 00:58
番長さん、お疲れ様でした。
日本は新学期ですね。娘はまだ夏休みです。
新学期は9月14日から。夏休みが3ヵ月以上もあるなんて
長すぎますよぉーーーー。
私もこの問題、ぜーーんぜん分かりません。
こんなこと知っていても、それがどうなの?な感じですよね。
Commented by syo-kunin at 2010-09-02 05:48
エマ-ブルさん、こんにちわ。。。

あはははっ!!こんな問題があると思いきや・・・
簡単な問題もあり、この試験の問題を作った人の、
顔が見たいと思いました~(笑)

試験が終わって、工場に行き仕事してクタクタな1日でしたよ!!
労い、ありがとうございます~♪(*´∇`*)
Commented by syo-kunin at 2010-09-02 05:52
きょこちゃん、こんにちわ。。。

問題の意味が良く、解らなかったです~(笑)

後ね、試験を受けてた人・・・
多分、菓子の専門学校生、20歳前半の女性ばかりで(笑)
400人以上、来ていたんだけど・・・野郎は5%位でした(汗)
ところで、ヒュッゲな暮らしって何んですか?(笑)(-_-;ウーン
Commented by syo-kunin at 2010-09-02 05:56
雨漏りさん、こんにちわ。。。

はいっ!!何とか塗りつぶして来ました~(笑)

しかし、何でこんなに暑い時期に試験をやるのか??が疑問です(汗)
おおぉぉ!!色々と試験をお受けになって来たんですね!!
久し振りに試験を受けたんで・・・
お腹がギュルルル~と鳴って困りました・・・(゚ー゚;Aアセアセ
Commented by syo-kunin at 2010-09-02 06:00
エミリアさん、こんにちわ。。。

イタリアでは3ケ月も休みなんですかっ!!Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
良いなぁ~!!エミリアさんは大変でしょうが・・・(汗)

ウプププっ!!それがとうなの??って確かに(笑)
知らなくても死にませんし・・・知ってて何になるのかも、解りません!

労い、ありがとうございます~♪(*゚▽゚*)
Commented by minazuki-3 at 2010-09-02 09:26
番長さん湿度も、昨日は高くって気温とWだったのでお疲れになったでしょう。
そのうえ、試験は気も使うしご苦労様でした。
私も経験がりますが、やって無駄になることは絶対ないと思います。
そうそう、なんだこの問題はってありますね。

終わって少しほっとされたかしら。
昨夜はゆっくり眠れたのでは。(笑)

Commented by 黒豆 at 2010-09-02 10:00 x
暑い中、お疲れ様でした(^^!

ネット見ながらだったら、簡単だったのにねえ…( -o-)/☆ビシ! 〜(#ToT)アウ!
まあ、こういう試験は、付け焼き刃ではなかなか難しいですねえ(-o-)
Commented by syo-kunin at 2010-09-02 17:40
minazukiさん、こんにちわ。。。

クライミングパンツ(ショ-トパンツ)で行こうかと思う程、
暑ちかったです~(笑)

試験は思ったより難しく・・・無駄にはならないと思います・・・
確かに~(笑)

でも、NASAと和菓子は何が関係あるんでしょうかね??(苦笑)
Commented by syo-kunin at 2010-09-02 17:44
黒豆さん、こんにちわ。。。

ありがとうございます~♪

ヌォォォ~!!
付け焼き刃、バレてましたかっ!(笑)

ってか、全然余裕を、ぶっこいてました・・・(反省)

家に帰って、講習で受けた時の資料を見ながら、
答え合わせをしましたが・・・\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
Commented by gonchaninusa at 2010-09-03 04:34
おつかりさまでしたーーーーーww


日本語って読めても理解できないって実感するのが
こういうときであるます。ぎゃは


次回は狙っておられるのでありましょうか?
ファイットーーーーーww
Commented by syo-kunin at 2010-09-03 05:57
ごんちゃんこそ、お疲れ様でした~!!

そうそう、読めるんだけど意味が解んない(笑)

次回はって!!もう落ちるみたいな!!(汗)

はい・・・多分、ダメだこりゃです~w(☆o◎)wガーン!!
<< 今年の初物ですっ! 秋の和菓子 >>