下北沢物語

019.gif038.gif019.gif洗濯物を干すのも、寒い季節になりました(笑)







a0078827_912585.jpg
小学生の時に、
下北沢の
ジ-ンズメイトで買った
ダウンベストを着て
学校に行くと、先生に

【宇宙坊や】
と言われました(笑)
確か・・・
980円だったかと・・・



実家から近い所なので、よく遊びに行きました。。。

高校生の時、バイトもしましたね!!

a0078827_9241656.jpg
イタリアンレストランで、
丁度この時期・・・

ム-ル貝を洗ってと
言われたんですが、
水が冷たくて~(笑)

お湯で洗ってたら
貝が開いちゃって(滝汗)
滅茶苦茶怒られました~!


a0078827_9312743.jpg
近くのアンナ・ミラ-ズ。。。

メイド喫茶の先駆け的なお店、
ケ-キとパイが美味しかったなぁ~!

友達の大学生のH美さんが、
バイトしていたのもあるけど・・・
制服がチト、Hでしたね~(笑)

知ってる方は、あ~っ!!と
思うでしょうが・・・(滝汗)


a0078827_10442515.jpg
仲間達がたむろってたのが、
昼はカフェ、夜はスナック?の
【来夢来人】ライムライト・・・
カナダに移住したTも、他校のM穂も、懐かしい~(笑)

ここでもバイトしていたけど、
カレ-を仕込む時に、豚肉では無く、
牛肉を使ってしまい(汗)  クビになりました~(笑)


a0078827_1115376.jpg
劇団員や、ミュ-ジシャンが
目立った街ですが・・・

この、小劇場が出来る前・・・
【お〇ふく】と言う定食屋が
あったんですよ~!!

T君が働いていて、お金が
無いのに良く行きました~!

とにかく汚い店で!(笑)

保健所が来たら一発で
営業停止になる様な
店でしたが・・・

鯖の味噌煮定食が

絶品でした~♪



終電が無くなり、明大前までよく歩いて帰りましたが・・・

友達のTと、将来について話すと不安と絶望的な気分になり(笑)

足取りが重くなった事を思いだします・・・

そんなTも、カナダに移住し・・・

【HAPPY MAN】

ハスキ-ボイスで、カラオケに行くと必ず一番最初に、

葛城ユキのボヘミアンを歌っていた、M穂も一児の母になり・・・


小田急線の、高架下工事も始まり、急速に変わり始めている下北沢・・・

目をつぶっても、歩ける位知りつくした街・・・

久し振りに、行きたくなりました~ (*゚▽゚))
[PR]
by syo-kunin | 2010-11-21 09:36 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/11595911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyoco-chan at 2010-11-21 12:37
読んでいて こちらまで 懐かしさに胸きゅんだわ。
下北はわたし、一度しか行ったことないけど、
学生時代をなつかしく思う気持ち みんなあるもんね。
だけどさ、牛肉でカレー作った時は、本日のスペシャル~☆彡にして、高くして店に出せばいいじゃん、
くびなんてひどいわ~
店長ばかだわ。
Commented by amamori120 at 2010-11-21 20:59
番長殿  こんばんHA
昔から北杜夫のファンで、彼のエッセイに下北沢が出てきたことがあります。  家も近かったやうです。
こんなに”売れる”前の下北沢のことでしたww
Commented by syo-kunin at 2010-11-21 21:41
きょこちゃん、こんばんわ。。。

TVで下北沢を特集していて、
何かノスタルジックな気分になりました~(笑)

良い仲間、当時のヒット曲、街の匂い・・・
取り戻せない日々の数々(笑)

お店は前から、ギクシャクしていて・・・
間違えた、番長が悪いんですよ(笑)
ありがとうございます~♪(*´∇`*)
Commented by syo-kunin at 2010-11-21 21:44
雨漏りさん、こんばんわ。。。

北杜夫氏、下北沢在住でしたか???

一般人、芸能人、色んな方達が住んでますが、
TVで見た事のある人達が、普通に歩いてましたね~!!(*´∇`*)
Commented by aimable エマーブル at 2010-11-22 01:08 x
こんばんは~

下北は昔一度行っただけで記憶がないのですが
アンナミラーズ、可愛い制服ですね~あの制服が
似合う女性に憧れてました(笑)
ムール貝お湯で洗うと蒸した感じになっちゃうんですね
可愛い失敗です 昔が懐かしいようなつい最近のような
感覚、老化現象かなぁ??
Commented by syo-kunin at 2010-11-22 05:50
エマ-ブルさん、こんにちわ。。。

10代の頃は、ほとんど下北で遊んでました(笑)
後半からは、吉祥寺に・・・
アンナミラ-ズの制服、何か強調されていて男から見ると、
チト、恥ずかしかったんですよ(笑)

ム-ル貝、手が冷たくて・・・
お湯で洗ってたら、まさか開くとはッ!(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?
Commented by souu at 2010-11-22 06:22 x
下北沢ってぜ~~ん然知らない街ですが青春がいっぱい詰まっているのですね。
ムール貝!はは・・お湯で洗うだけで開くんですね。新鮮なってことかしら?
カレーは関東では豚なんですね。こちらは牛ですからクビになることはないでしょう。
バイトは関西で・・・通勤代でバイト料が??
Commented by syo-kunin at 2010-11-22 06:35
SOUUさん、こんにちわ。。。

下北沢は、劇団員、ミュ-ジシャン、学生の多い街ですね(笑)
ム-ル貝は、ボ-ルにお湯を流しながら洗ってたら、開きました・・・

いえいえ、カレ-の肉は関東でも牛のブロックが多いですよ!

大阪で、生姜焼き定食を食べたら、
牛だったのでビックリしましたが~(笑)
通勤代だけで、バイト代消えますって!!(≧m≦)ぷぷふっ!!
Commented by minazuki-3 at 2010-11-22 10:34
番長さん下北沢って、行ってみたと思っています。
本で読んだのと、ドラマで見てから興味がいっぱいあります。

鯖の味噌煮って、以前は全くでしたが今は食べたくなります。
牛肉でカレー作って、クビってよっぽど虫のいどころが悪かったのでしょうか???



Commented by syo-kunin at 2010-11-22 15:05
minazukiさん、こんにちわ。。。

下北沢、ちまちました街ですが、楽しい所です(笑)
TV撮影も良くやってますね~!!

鯖味噌、ここの定食は絶品でしたがお店が汚い!!
奥の方なんか、黒くて見えないんですよ(爆)

クビになった理由は、それ以前に色々とありまして・・・
ちゃんとしないと駄目だと番長が言ってたのに、店長が逆ギレして(笑)
楽しい店でしたが、店長が駄目駄目君でした!!ヾ(_ _*)
Commented by かいちょん at 2010-11-23 13:19 x
下北沢で反応してしまいました
実はこっそりと長く拝見してまつ

閉店5年前後経つと思いますが…『マルジュウ』というパン屋さん…
茶沢通り三差路のセブンイレブンならびにありました…
マルジュウバーグというハンバーガーやチーズドック…
自家製!な味が好きで中高で通いました!
Commented by syo-kunin at 2010-11-23 20:36
かいちょんさん、こんばんわ。。。
いらっしゃいませっ!!

マルジュウと言うパン屋さん・・・
セブンイレブンの近く、あった様な気が・・・(汗)

チ-ズドッグ、食べた事があります!!多分・・・
表がどら焼きの皮みたいで、
中のチ-ズがトロトロしていませんでしたか???
違ったら、御免なさい~!!(゚ー゚;Aアセアセ
Commented by kakerumama at 2010-11-25 11:01 x
番長!! 久しぶりM穂だよ!

いつもブログ見ています。相変わらず、グルメで楽しいお話毎回楽しみです。
ムスメちゃんとも仲良しだね~♪

懐かしい下北沢物語…もう20年以上前になりますね。
ボヘミアン100回は歌ってますよ(笑)

あの頃のバイト仲間、Z君の十八番の『メモリーグラス』や、Y枝の『セーラー服と機関銃』も懐かしいね!

楽しかったけど、不安定で将来が見えなかった日々…
でも、皆なるようになってる!
Aが寿司屋、番長が和菓子職人、私は10歳になる息子のママで、今は介護施設でヘルーパーだなんてあの頃想像もしなかった!?

下北沢もすっかりお店が変わってしまったけど、今でもたまに行くと懐かしい道を流します。

またいつかみんなで集って思い出話を語りながら、バーボンでもやりましょう!

ちょっと前の横浜の催事でごまだれ餅買いました!
その時こっそりムスメちゃん拝見しちゃった!!
今度、是非一緒に飲みましょう!

ちなみに、番長がう~んと痩せたら吉田栄作になること知ってますよ(爆)
これからも楽しいブログ待ってま~す♪



Commented by syo-kunin at 2010-11-25 17:05
kakerumamaさん、こんにちわ。。。

この前、葛城ユキがTVでボヘミアン~♪を歌ってるのを見て、
M穂を思い出しよ(笑) ハスキ-ボイス、健在だよね~!!
Z氏の、メモリ-グラスは死ぬ程聞いた(笑)
Y枝のセ-ラ-服と機関銃は・・・覚えて無いけど(汗) 歌ってたっけ???
カナダのAも、連絡して無いので元気かな~???
横浜の催事って、いつのかな??最近?
声、掛けてくれれば良かったのに!!
また、こっちに来たら声を掛けて下さいっ!

ひとつ、間違えがありますよ~!番長が吉田栄作じゃ無く・・・
吉田栄作が、番長に似ていたんですっ!!(嘘~っ!!)(*゚▽゚)ノ
<< 麺好きでご麺 ボジョレ-ヌ-ヴォ- >>