人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の手料理 Vol 13

043.gif029.gif043.gif
男の手料理 Vol 13_a0078827_21143540.jpg
今日、桜餅を作りました~♪

番長の店では、関東風なので

モチモチとした生地ですが・・・

関西風だと、
もち米のつぶつぶ感が
楽しめます~♪

和菓子は、季節感が
チト、早いので

既に春爛満です~!









さて・・・

今回は、春の和菓子を紹介しましたが・・・


実は・・・冬はこれからです~(笑)


なので、

温まる汁物をっ!!

男の手料理 Vol 13_a0078827_21263436.jpg

【豚汁・とんじる】
関西では、豚汁(ぶたじる)と言いますが、関東ではとんじるです(笑)

どちらでも、良いんですが(笑)美味しければね~!!




男の手料理 Vol 13_a0078827_21413842.jpg

レピシです!(番長宅では、ムスメ(妻)がレシピをレピシと言うので(汗)

① 油を引いた鍋に、豚肉を入れて・・・ほっときます(笑)

  直ぐに、箸で動かすとくっついて大変な事になりますので!

② あらかじめ、適度な大きさに切った
   大根、人参、こんにゃく、椎茸、牛蒡、を投入!

③ 水を入れて強火で煮るべしっ!!(アク取りは忘れずにっ!)

④ 火が通ったら、味噌を網でこして、豆腐を最後に入れますっ!!

⑤ お椀に盛ったら、千切りにした生姜をひとつ入れて、

   春菊の葉をひとつ乗せて完成~!!(今回、買うの忘れました(笑)

   お好みで一味、七味唐辛子をパラパラっとかけて、熱々を食うべしっ!



スト-ブがあるご家庭は、是非っ!スト-ブの上に置いて(弱火)で、

コトコト煮て欲しい~!!飲んだ〆に最高です!(*´∇`*)


おまけ

今日のクロっ!!(=^・^=)

男の手料理 Vol 13_a0078827_16104439.jpg

3階からおりようとしたら、すでにニャア~♪と鳴き始めたクロっ!!
男の手料理 Vol 13_a0078827_16114767.jpg

そんで・・・いつものゴロゴロ攻撃(笑)
男の手料理 Vol 13_a0078827_1612327.jpg

なぁ~クロっ!たまには逆に・・・番長に餌くれよ!!(違)
by syo-kunin | 2011-01-19 21:48 | 男の手料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2011-01-19 22:05
拙は関西でトンジル、家内は都内でブタジル   逆なんですぅ

まぁ 仰有るやうに旨ければそれで良いのですがww
Commented by emilia2005 at 2011-01-20 01:01
桜餅や豚汁(読み方)に関西と関東で違いがあるなんて、今の今まで気づきませんでした。そういえば桜餅には2種類ありますね。どちらも好きです。日本ではよく見かける豚バラ肉がイタリアにはないので、ベーコンを使って豚汁作ります。適度な塩が出るので味噌は薄め。寒い冬の食卓によく登場します。
Commented by syo-kunin at 2011-01-20 05:55
雨漏りさん、こんにちわ。。。

あははっ!それは、珍しいですね~!!
大阪の友達は、ぶたマン、ぶた汁と言ってましたが・・・

結局、美味しければ、どちらでもOK牧場って事で・・・(・Θ・;)アセアセ…
Commented by syo-kunin at 2011-01-20 06:01
エミリアさん、こんにちわ。。。

読み方の違い、以外に多いんですよね~!
番長の店では、以前、桜餅2種類作っていたんですが・・・
道明寺があまり売れ無くて・・・(汗)
やはり、関東風だけにしました~!

豚バラ肉、イタリアでは売って無いんですか!
以外ですね~でも、ベ-コンで作るのも美味しそぅですね♪
具は、大根、人参、コンニャク、
牛蒡は外せません~!(゚ー゚)(。_。)ウンウン~♪
Commented by minazuki-3 at 2011-01-20 09:35
油で炒めると、旨みがアップして灰汁も少ないですね。
流石、番長さん熱々お願いします。♪

桜餅は、2種類ありまね。
最近は両方並ぶお店も、多くなってきました。
寒いですが、梅も蕾が膨らんでいましたよ。♪

Commented by 黒豆 at 2011-01-20 11:24 x
道明寺人気ないんですか?
わたしは、普通の桜餅より好きだけどなあ。

ぶた汁が好きなブラジル人…(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by souu at 2011-01-20 16:11 x
最近は「トンジル」って言ってますがTVの影響でしょうか?
桜餅は関東風は食べた事ないですが もち米のツブツブ感が好きです。
が、糖尿の数値が怪しくなってきたので お八つは止めにしました。残念(ーー;)
Commented by syo-kunin at 2011-01-20 16:17
minazukiさん、こんにちわ。。。

油で炒めると灰汁が出ないんですかっ!
それは知りませんでした~
炒めた方が美味しいと思ってただけなので・・・(汗)

前は、両方やっていたんですが、関東風の方が売れるので、
いつの間にか、道明寺は無くなりました・・・すいません!(^▽^;)
Commented by syo-kunin at 2011-01-20 16:22
黒豆さん、こんにちわ。。。

道明寺、お好きですか?!
残念です・・・3年前から止めてしまいました・・・
もち米の食感が、関東では支持されなかったのか・・・
いつも、残ってしまい・・・
米に餡子が、こちらでは定着しなかったのかも知れませんね~!

ちなみに、今回作った豚汁は、左豚ぺい汁と言います(嘘)(・Θ・;)
Commented by syo-kunin at 2011-01-20 16:27
SOUUさん、こんにちわ。。。

えっ!!関西でも、トンジルと言いますかっ!!
ぶたじるでは無く???
う~ん・・・何ででしょうか(笑)
大阪の友達は、ぶたまん、ぶたじると言ってましたが・・・

やはり、関西では道明寺なんですよね!
関東のは、モチモチとした薄い皮に、
こし餡で包み桜の葉を巻いてます~!
機会があれば、食べて見て下さいね!∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by seiyo-aoi at 2011-01-20 21:41
寒い日は暖まる汁ものがいいですよね~~♪
今日は我が家ではぶた汁でした。
お義母さんが作ります。白菜が入ってて、ショウガはなし。
サトイモも入ってます。実家の母はサツマイモを入れてます。
Commented by syo-kunin at 2011-01-20 21:59
Seiyo-aoiさん、こんばんわ。。。

九州も雪が降って寒そぅですね!!

おおぉぉ!!ぶた汁ですか!九州でも、ぶた汁なんですね??
里芋、さつま芋、ありですね~♪美味しければ、何でもOK牧場ですっ!

長崎は、龍馬効果で240億円の経済効果だったそぅで!!
イョこ濱は、番長効果でマイナス240円でした(笑)  (゚ペ)ありゃ~?
Commented by okapparikozou at 2011-01-21 16:29
番長~!!
遅くなってしまいましたが…m(__)m
明けましておめでとうございます。
今年も、前年同様に宜しくお願い致します。

仕事柄、年末年始が多忙で・・・
PCすら触る気力がでませんでした(-_-)zzz
なので、お返事が遅れました。

やっぱり寒い日には「豚汁」良いですねぇ~
我が家も、今夜は「豚汁」にしようかなぁ・・・
Commented by syo-kunin at 2011-01-21 19:33
okapparikozouさん、おめでとうございます~!

あははっ!!相変わらず、お仕事が忙しいんですね?
もうすぐ、月末ですよ~(笑)

寒い日は、温まる汁系が良いですね~♪
番長は豚汁、クラムチャウダ-、ミネストロ-ネが好きなんですよ!
是非、豚汁で温まって、お仕事頑張って下さいっ!(*゚▽゚)ノ
Commented by kyoco-chan at 2011-01-23 12:52
豚肉って 動かさないでおけば、きれいに、はがれるの?
こんど 放置してみよ~っと。
豚汁 トマトをいれるとおいしいよ。
Commented by syo-kunin at 2011-01-23 16:54
きょこちゃん、こんにちわ。。。

そうそう、急いで箸とかでかき回すと鍋に引っ付きます!
トマト、入れた事無いけど...美味しいかも(笑)
今度、やってみますね♪
<< やっぱ愛がなくっちゃね! 寒い日は鍋 >>