この一週間

034.gif034.gif034.gif
a0078827_20161893.jpg
10日(木)、実は・・・
新宿の高層ビル街に
番長、行きました。。。

風月堂協会の、
顔合わせで、住友ビルの
フレンチレストランで
食事会ですっ!

食べた物は割愛・・・
こんな時なので!









a0078827_20211178.jpg

翌日に、まさか大惨事が起きるとは・・・夢にも思いませんっ!

もし・・・食事中に地震が起きてたらと思うと、ゾッ~とします・・・


翌日(11日)午後2時47分頃、ユラユラとしたので目まいかと思っていたら・・・

次第に揺れが大きくなり、縦揺れが襲いました!

普通なら、すぐに収まる地震だと思っていたら・・・

上の棚の、蒸籠がドカドカ落ちて来て!  社長に、

【避難した方が良いですよっ!】と叫びました!

すると・・・








【何で?】


いやいやいやいやいやっ!!

【怪我しますよっ!!】と、2階から降りる階段がグラグラ波打つ中、

外へ避難しました。。。

表に出ても激しい揺れで、街燈が見た事の無い揺れ方をしていました!

慌てて、店の備品、表の椅子、自転車は大丈夫かなっと見ると・・・

何故か、社長が・・・







a0078827_20361754.jpg

隣りのお寿司屋さんの、たぬきの陶器を抑えていたっ!

んっ~・・・・

やはり、番長みたいな凡人には到底、理解出来無いステ-ジに居るな・・・



翌日からは、15日に行われる某大学の卒業式の仕込みを始めました。。。

紅白薯藷饅頭、410個づつ・・・計820個の餡子を煉り始めたんですが・・・

ここで、一つ考えました。

こんな状況で、卒業式・・・やるのかな???

それで、社長に・・・

【交通網とか、機能して無いので中止の可能性は無いですかね?】と聞くと・・・







【何で?】

聞いた番長が、悪かったっ!!

何も、考え無いで、餡子の準備をしておこぅ~!!


餡子を煉り始めて、社長に言いました・・・

【パ-トのMさんとSさんに、電話しないんですか???】






【何で?】

いやいやいやいやいやいやいやいやっ!!

【普通、安否の確認しませんか?】

って言ってると、パ-トのMさんから電話がっ!!

【Mですけど、お怪我とかないですか!】





逆でしょっ!

普通、こっちから掛けないとっ!!

何だか、違った意味でフラフラになりました。。。

毎回、こんな感じなので・・・

何で?

どうして??は、愚問なんですよ(汗)

話を戻しますね・・・


それで、14日(月)の朝に、電話して卒業式をやるかどうか、聞いてから

饅頭を作るのが、良いと社長に言うと・・・







【何で?】

【・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・】

もう・・・思考を停止して、ひたすら餡子を煉りました(笑)



それでね、13日(日)の朝から、何故か紅色だけ作ると言いだして、

朝7時から夕方5時まで作り続けて410個、

手で包み蒸して完成させました。。。

色んな意味で・・・疲れがピ-クに達してますっ!!

翌日14日は、白の饅頭410個作る予定でフラフラで帰宅・・・

裏の中華屋さんでメ-ランを食べて、風呂に入り・・・

泥水に沈むかの様に寝てしまいました!




翌日(15日)朝一で、大学に電話すると・・・

中止との事・・・

だから言ったでしょっ(泣)




容赦無しに17日(木)からは、お彼岸です・・・

震災、キャンセル、お彼岸・・・怒涛の様に来る波に溺れそうです・・・



帰宅して、近所のス-パ-に行くと、

すぐに食べれる物(パン、おにぎり、カップラ-メン等)が

スッカラカンです!

でもね、冷凍食品や生鮮食品は全然、揃ってますよ!

a0078827_21133187.jpg

じゃがいも、人参、玉葱を1個づつ、刺身三点盛り(570円)だけ購入!

カレ-を作って、お昼にムスメ(妻)と食べました~!


こんな日は、TVでグダグタの話を聞いても疲れるだけなので・・・

a0078827_2116149.jpg

赤星先生の【グランマ】を読みながら、

氷結レモンを飲んで、計画停電があるかも知れないので

早目に寝る事にしました!!

ってか・・・午後7時に寝ちゃったよ!(笑)



皆様にご報告ですっ!

今回の震災で、節電の重さを節に感じました・・・

なので・・・暫くの間、ブログを休止します。

このクダラナイ(自覚しています)ブログが、少しでも節電になればと思い決めました。。。

皆さんのブログには、遊びに行かせて頂きます!

また、近い内・・・再開したいと思っていますので・・・それまでっ!!

[PR]
by syo-kunin | 2011-03-15 21:19 | 雑談 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/12276571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2011-03-15 21:43
苦渋の決断  リッパだと思います。

貴社長殿  怪我もなし、毛がなし?   失礼をば <(_ _)>

お暇な時には、是非お遊びにぃ
Commented by 黒豆 at 2011-03-15 23:16 x
ニュージーランド地震の最中ニュージーランドにいて、帰国したばかりで今回の地震にあった甥っ子の大学も卒業式が中止になって、こちらに遊びに来ました…ヾ(--)ォィオイ
残った饅頭はどうなったのでしょう(^^;?
Commented at 2011-03-16 01:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo-kunin at 2011-03-16 06:03
雨漏りさん、こんにちわ。。。

色んな意味で、チト疲れました(笑)
ブログ・・・
少し、お休みしてまた、再開したいと思います・・・

はいっ!訪問はさせて頂きます~!(*´∇`*)
Commented by syo-kunin at 2011-03-16 06:09
黒豆さん、こんにちわ。。。

甥っ子さん、折角の卒業式が中止とはっ!!
この事体では、仕方無いかもですね・・・

こちらの饅頭は、東北の被災地に送ろうと思いましたが、
混乱するので控えて下さいとのコメントがっ!!
確かに、色んな所から送られて来ても、仕分けする方達が
大変みたいで・・・
Commented by syo-kunin at 2011-03-16 06:12
鍵コメさん、こんにちわ。。。

おおおぉぉ!!ありがとうございますっ!!
嬉しいなぁ~♪

送って頂けるんですか?
もし、そうならお店の方へお願します~!
右上の店舗に、石原宛で(笑)(*゚▽゚)ノ
Commented by souu at 2011-03-16 16:58 x
今回は地震だけでなく 色んなところへ色んな影響が出ていますね。
娘も仕事のキャンセルが出て収入にも影響あるのでは?と思います。
そのための対策って出来そうで出来ないものですね。
Commented by minazuki-3 at 2011-03-16 19:38
番長さん寂しいなぁ!!!
今は皆さんの為には、節電は大切ですね。
考えよう、思いようで、男前番長さんです。

また、元気だよでも足跡くださいね。
ほんとに、お時間あって前提ですが。

社長さん無事でよかったわ。
Commented by syo-kunin at 2011-03-17 05:59
SOUUさん、こんにちわ。。。

横浜は普段と変わりない生活が送れてます・・・がっ!
食べ物を皆さん、買い込んでしまい、品薄所かありません!!

夜なんかは、真っ暗で気持ちが落ち込みそぅです・・・
パンが食べたいんですが、パン売って無いんですよ~!!

明後日、用意が出来たら、何年か前に販売していた、
和菓子屋のあんパンを焼こうと思っています!
温かいパンを近所の方達に、食べてほしいので・・・
Commented by syo-kunin at 2011-03-17 06:03
minazukiさん、こんにちわ。。。

少しでも、節約しょうと思い今回、自粛する事にしましたが・・・
直ぐに再開出来そうです(笑)

計画停電で、PCが使えない事もそのひとつです。。。
もちろん、伺いますよ!! i-podもありますしね!

minazukiさんも、寒いのでご自愛下さい~!!(*゚▽゚)ノ
Commented by kyoco-chan at 2011-03-17 10:25
番長さん、ご無事でよかった。
そして、 社長さん 好きです!! と伝えてください(*^。^*)

停電でも、パソは使えると思い込んでいたアホです。
無線ラン 電気で飛ばしてるのにね。。 ああ、ばかばか。
停電でも 水道は使えると思ってたし。

私も 自己停電しています。。 元気に乗り切りましょう!!
Commented by syo-kunin at 2011-03-17 19:47
きょこちゃん、こんばんわ。。。

きょこちゃんも、無事で良かった良かった~!!
ぬぉ~!!伝えます(笑)

計画停電、きょこちゃん宅でも実施されてるでしょ???
昼間は良いけど、夜はチト困りますね~!

普段からエアコン、使わないので部屋の中でもセ-タ-を着てます!
そうですね!頑張り過ぎない程度に、ふんばりましょう~♪
Commented by pop_up_pump_up at 2011-03-18 14:27
なんだかお饅頭がとてももったいなくて。。。
被災地に送らずとも、ワケアリ品ということで地域の人達に店頭販売すればよかったんじゃないですか?
その売り上げを義援金とすればよかったんじゃないですか?
スーパーには和菓子も並んでいません。
食べたくても食べられません。

吉祥寺の老舗ジャズバー(多分番長さんも知ってると思う)は、夜営業のはずなのに、昼間店の外にカセットコンロ出して、カレーとお弁当を販売していますよ。
Commented by aimable エマーブル at 2011-03-18 15:10 x
番長さん、この度は温かいメッセージ有難うございます

そちらはまだ余震あるようですね
お饅頭作りお疲れ様です
娘の大学も卒業式、謝恩会共に中止になりました
私達ができる小さな節電や募金など実践しないと
いけませんね
皆の力で乗り越えましょう~
余震続いてますから気をつけて下さい
Commented by syo-kunin at 2011-03-18 15:44
にこちゃん、こんにちわ。。。

お饅頭、捨ててませんよ~!
ちゃんと冷凍にして、販売しょうと思っていました。

番長・・・捨てそうに見えるかな? 見えたりして(笑)

ご心配お掛けして、すいませっん!
Commented by syo-kunin at 2011-03-18 15:49
エマ-ブルさん、こんにちわ。。。

お店、再開良かったですね~! 本当、良かったっ!!

こちらも、イベントが軒並み中止です~
地震酔いが、残ってるのか揺れてる感じが抜けません!
節電の為、早寝しています(笑)

お心遣い、そちらも大変なのに・・・ありがとうございます!
頑張り過ぎない(頑張ってがストレスになる事もあるので)
何とかやって行きましょう~!
Commented by ゆー at 2011-03-25 12:51 x
ZAZAさんの所でお見かけして、お邪魔しました。
節電の為のブログ休止の時に、レスなんぞ残して
いいものかどうか・・・(-_-;と迷ったのですが。

社長さんのたぬきを押さえてた話を読んで(ぷっ!)と
吹いてしまいました!

私はアメリカ在住なのですが、地震の翌日に日本に
着きまして。アメリカ人の同僚は地震を知らない人が
多いので、当日に日本に滞在していた同僚に聞いた所
揺れた時に「どうしよう!!」と思って、咄嗟に
バスタブにジャンプインしたそうです^^;

で、自ら「いやいや・・違う・・」と思ってホテルの
外へ出たそうです^^;当然ホテルも全館外避難で
ゲストは全員外へ避難って事だったらしいのですが。

バスタブと狸押さえ・・いい勝負ですが。やっぱり
狸押さえの社長の方がステージが違いますね(汗)
Commented by syo-kunin at 2011-03-25 19:43
ゆ-さん、こんばんわ。。。
いらっしゃいませっ!!

今までに無い、揺れで本当にびっくりしました!
あはっ!バスタブは思い付かないですね(笑)
今回の揺れで、ムスメ(妻)は両替で銀行にいたんですが、
さほど揺れなかったそうです・・・
金庫があるので、耐震性が高いと言う事が解りました!

社長の話、色々ありますが・・・
番長ブログの2010年9月26日付けの、
ねばぁ~えんでぃんぐすとぉ~りぃ~を御覧下さい(笑)
<< 君の友達 近況報告ですっ! >>