人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌に拘っていますっ!!

034.gif034.gif034.gif
味噌に拘っていますっ!!_a0078827_20323598.jpg
現在、和菓子屋さんで自家製の餡子を煉っている所は、殆ど無いと思います。。。
理由は色々ありますが・・・
作る量が多くて、煉っていられない所と、
少量なので、いちいち煉ってられないの
2択が多いんですよ~!!
番長の店では、全て番長が煉っています!
味噌餡は、京都の石野味噌さんの白味噌を
ずぅ~っと、使わせて頂いてます!!














味噌に拘っていますっ!!_a0078827_20424465.jpg
味噌餡は、
至ってシンプルな餡子です!

白餡と、石野味噌の
白味噌を煉り込み、
水飴と少量の塩を入れて
練込みます~!!

味噌は焦げやすいので
木ベラで
まめに手を入れます~!


味噌に拘っていますっ!!_a0078827_2047322.jpg

先月から、販売している新作!! 【こみそ餅】
もちもちのお餅に、番長の煉った味噌餡、くるみのサクサク感の3重のハ-モニ-を是非っ!!

チトね、驚いたのが・・・くるみを頼んだら、1キロ・・・5,200円もしたって事(笑)
国産で新物だった!!

ちなみに、K国産だと・・・1キロ・・・1,900円~!!コストを考えたらこっちなんだけどね・・・

味は正直なので、変えると直ぐ解っちゃうので(汗)

国産っ!新物で勝負致します!!

ちなみに、1個・・・130円ですよ~お餅と味噌とくるみ・・・美味いので食べて下さい~♪



今日のBGMは、飲み友達の桜井君  【♪】   です~!!

だからっ!!飲みに行った所で、
隣りにたまたま座ってただけでしょ~!! by ムスメ(妻) ☆\(゚ロ゚ )
by syo-kunin | 2011-06-10 20:59 | 和菓子 | Trackback | Comments(20)
Commented by pop_up_pump_up at 2011-06-10 22:07
た、たまらん!こみそ餅!
もちもちつやっつや感がたまりません~~!名前もいいですね。こみそ餅♪
1個130円!うわっ安い!
国産のくるみですかーー!
すぐにでも食べたいです~~~!
くるみも味噌あんも大好きです^^
Commented by amamori120 at 2011-06-10 22:20
番長殿  こんばんHA
国産ご愛用   まっこと結構です♪
K国  イルボン・あんこを輸入してるってK国通が言ってましたが?
Commented by souu at 2011-06-10 22:37 x
うちの弟子にも元和菓子職人さんがいるのですが 和菓子も機械のところが増えていると聞きました。
でも、手に勝る味はないのでしょうね。材料も選りすぐり腕も良し!
美味しいでしょうねぇ。
Commented by aimable エマーブル at 2011-06-10 23:26 x
こんばんは
愛情掛けた分味わいも違うんでしょうね
美味しそう
美味しい和菓子作り頑張って下さい
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 05:14
にこちゃん、こんにちわ。。。

この時期は、つゆくさ餅を毎年作っていたんですが、
今年は、こみそ餅を作りました~!

もちもちの食感と、味噌味、くるみが三位一体の美味しさを
奏でてくれてます~♪

スィ-ツハンタ-のにこちゃんに、是非!食べて欲しい逸品ですっ!!!
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 05:18
雨漏りさん、こんにちわ。。。

国産のくるみ、高いですがやはり、美味しいんですよ~!!
番長が、オ-ブンで軽くロ-ストしています!!
香ばしい香りと、サクサクした食感がたまりません~♪

K国産のくるみも、美味しいんですが・・・国産の新物を食べると・・・
やはり、違いが直ぐ解ります~!!(-。-;)
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 05:22
SOUUさん、こんにちわ。。。

機械で作るのは、決して悪い事では無いんですが、
手作りの方が、優しさと柔らかさが伝わると思います~!

国産のくるみ、少ない収穫量なので高いらしいんですが・・・
高過ぎですっ!!(笑)

でも、美味しさが違いますっ~♪  ∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 05:25
エマ-ブルさん、こんにちわ。。。

味噌餡が美味しい!!自画自賛ですが・・・あははは・・・
かなり、繊細な餡子なので煉る時は神経を使います!
焦げやすいので・・・

激励、ありがとうございます~♪(*´∇`*)
Commented by しお at 2011-06-11 09:55 x
はじめましてm(__)m
大和・藤沢に近い横浜市民です。
和菓子大好きで、作るのも結構好きです。
美味しそうな『こみそ餅』を食べてみたくなりましたので
是非買いに行きたいと思いますが、いつ頃まで売っているのでしょうか。
国産の胡桃・みそ餡・お餅・すべてが魅力的です。
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 12:42
しおさん、こんにちわ。。。

いらっしゃいませ~!!

こみそ餅は、十五夜まで販売予定です!
是非、食べて下さい~♪
お店は、駅から遠いんですが・・・ネットでも販売していますので
宜しくお願致しますっ!!  (*゚▽゚)ノ
Commented by 黒豆 at 2011-06-11 18:44 x
国産の胡桃というと、東御市でせうか(^^?
となりの上田も胡桃の産地です。
この辺一帯で、全国の三分の一は作っています(^^!

胡桃の花は、でっかい毛虫に良く似ています…(。_°☆\(- - ) バシっ!
Commented by kyoco-chan at 2011-06-11 20:02
お~いしそう!!
味噌餡って 柏餅くらいしか思いつかなくて(^^ゞ
くるみと味噌も合うもんね!!
くるみは好きで いっぱい食べたいけど、高いし
それにカロリーも高そうで 手が出ないです。。
(って アーモンドは食べてる自分)
ダイエットには和菓子を食べなさいと、ジムでトレーナーに
指導されました。 で、 大福とか草もち買って食べています。
番長さん、一食置き換えダイエット和菓子 作ってください!!
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 20:23
黒豆さん、こんばんわ。。。

えっ~と・・・値段にビックラこいて、
国産の新物とだけ聞いただけなので、確認してご報告します~(笑)

にしても、高いですよね~(滝汗)
国産は希少価値だと、言われました!!m(_ _"m)ペコリ~!!
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 20:29
きょこちゃん、こんばんわ。。。

美味しいですよ~♪
なんせ、番長が煉っていますから!(笑)
くるみもね、作りながらついつい・・・つまんでしまいます~!
ビ-ルが飲みたくなるのが辛い・・・・

和菓子は、良い素材を使っていると太らないと聞きました。
う~ん・・・
解りました!ダイエット和菓子、チト考えてみます~♪ 乞うご期待っ!
Commented by harumisan at 2011-06-11 21:21
あんこは自家製のお店は少ないんですねー。
味噌餡って大人の味ですよぇ。九州ではないかもしれません。

こみそ餅・・・魅力的ですね♪
Commented by syo-kunin at 2011-06-11 21:37
harumiさん、こんばんわ。。。

昔は、自家製が殆どだったと思いますが、
今は業者に頼むのが、普通になって来ています・・・
後継者の居ない、お店は結構・・・重労働なんで(汗)

味噌餡、柏餅で1年に数回しか煉りませんでしたが・・・
こみそ餅、意外と(笑)売れてるのでまだまだ煉りますよ~♪

九州には無いですか~意外ですね???是非、磯子でっ!!(笑)
Commented by nekomei at 2011-06-12 16:35
番長さん、おいしそうですね!
よく、柏もちのみそ味ってありますけどあれも白味噌でしょうか?
あんこもいいですが、みそ味もまたいいですね!
珍しいのであるとつい買ってしまいます。
Commented by syo-kunin at 2011-06-12 20:07
nekomeiさん、こんばんわ。。。

そうですっ!!柏餅の味噌餡と、同じレピシで作ってます~!!
モチモチ感がたまりません~よ♪

今度、帰省された時は寄って下さい!9月頃まで販売予定ですが・・・
社長の事なので・・・(汗)
お電話頂いた方が、良いかも知れません~(笑) (*゚・゚)ンッ?
Commented by tony_etoile at 2011-06-14 00:34
番長さん、こんにちは。

味噌餡…大好物です!!
国産クルミと絶対に合いますね!
お腹が空いてきました~。(笑)
Commented by syo-kunin at 2011-06-14 05:55
tonyさん、こんにちわ。。。

確か・・・以前、言ってましたね~味噌餡、好きだと!!
国産のくるみは、収穫量が少なく、希少だそうなんです。。。

味噌餡のデザ-ト、フランスの人に是非っ!!(*゚▽゚)ノ
<< ありえない話 きゃっつ >>