人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時の流れ

007.gif007.gif007.gif
時の流れ_a0078827_1620454.jpg
ささげ(豆)を煮て、
赤飯に色を付ける
シブの写真です!
今は、このシブも
豆も、業者から買う
時代なんですが・・・
うちは、手作りで
やっています。。。
雪平鍋ですくい、
空気に触れさせると
赤い色になります。










時の流れ_a0078827_16264021.jpg

7月21日(木)発売の【ぴあ】1972年創刊が、休刊になりました。。。。

小学生の頃から、愛読していた番長ですが・・・

当時の、情報ツ-ルと言えばTVかラジオでした。

映画好きの、小学生には夢の様な雑誌でしたね~♪

大きい映画館から、小さな映画館で上映されている映画が、

この一冊で網羅出来たんですからっ!!

映画だけでは無く、音楽、イベント、娯楽の缶詰めみたいな本でした~☆



皆さんも、映画の予定が見たくて購入していたと思うんですが・・・

実は、知らない情報が、やたら新鮮で・・・

【え~っ!ここでこんな事やってんだ!】

【これは知らなかった】と、新しい情報がやたら目に付いたのを、思いだしました!

映画のチラシを集めていたので、良いナビ役になっていたのも懐かしい・・・


時代の流れで、インタ-ネットでまかなえてしまうのも手伝い、

休刊となった様です。。。






番長の店も、経費節減の為、業者から餡子や煮た豆を

買う事はいつでも出来ます・・・

でも、一回買ってしまうと、元の味には戻れないんですね・・・

お客さんは正直です。

特に和菓子は、目で見て舌で味わい、形や色彩で季節を感じる物です。。。

和菓子屋が毎年、減っているのも事実なんです。

後継ぎが居ない、材料費の高騰、さまざまな問題がありますが、




番長は思うんです。

古いやり方でも店で作ろうと・・・伝統を活かし、新しい物を作ろうってね!!

皆様も、イョこ濱にお立ち寄りの際は、是非和菓子を食べて下さい~♪  ∩`・◇・)ハイッ!!
by syo-kunin | 2011-07-23 16:49 | 映画 | Trackback | Comments(16)
Commented by minazuki-3 at 2011-07-23 18:44
昨日ニュースで、みました。
寂しい気がしますが、購入しなくなっているのも事実で。。。

ささげの実物を画像で、みたところです。
番長さんのお店は、本物の味ですね。♪
ご苦労様です。
Commented by syo-kunin at 2011-07-23 21:09
みなずきさん、こんにちわ。。。

時の流れです・・・
確かに、寂しいですが、どうにもなりません!

雑誌関係、ことごとく休刊になっていますが、ネットでも読めますが、
手で触れて読むのが雑誌だと思うのは、番長だけでしょうか?

何回も何回も、繰り返し空気にさらす事で赤い色になります。。。
こういった作業が面倒で買うお店と、歳をとって出来なくなった
お店が買う事もあります・・・

良いとか、悪いとかじゃ無くてですが・・・(-。-;)
Commented by amamori120 at 2011-07-23 21:18
番長殿  こんばんHA
仰有るとおり、なんでもnetで判ってしまふ時代ですが、拙は活字ぢゃないと満足できないタイプ。
ピアの休刊を惜しみます。

和菓子のコンセプトについては満腔の賛意を♪
Commented by syo-kunin at 2011-07-24 05:48
雨漏りさん、こんにちわ。。。

便利な世の中ですが、
一枚一枚捲って読むのが楽しいんですよね~!
次は何がっ!!と言うワクワク感が(笑)
ぴあには、お世話になりました!  残念ですが・・・

和菓子作りも、いつまで続けられるか解りませんが、
丁寧に作ります~♪  d(゚∀゚)b はいっ!!
Commented by souu at 2011-07-24 07:47 x
こうして作っていただけるものは味が違うように・・いや!絶対違います。
素人の頼りない私の舌でも判るのです。
何でも器械で出来るのかもしれません頑張って下さい。
ささげは空気に触れさせると色が・・藍染と一緒ですね。
Commented by syo-kunin at 2011-07-24 08:05
SOUUさん、こんにちわ。。。

手作りと手作り風は、違いますよね~(笑)
時間の短縮、経費節減、様々な要因が頭をかすめます。。。

ささげは、空気に触れると色が赤くなるんですよ~!
藍染もそうですね!
アパレルに居たので、知ってましたが・・・懐かしい~♪
Commented by 黒豆 at 2011-07-24 17:35 x
ぴあ、雑誌が無くなったのも残念なのですが…PFFの行方が気になります。
「ぴあフィルムフェスティバル」のことなのですが、ここに自主制作の映画を出して認められ、世に出てきた若手監督が多いことを考えると、他の主催に変わっても良いから続けて欲しいものです。

どんなものでも、長く続けるのが大事っていう部分は確かにありますからねえ(-o-)
番長さんも、味の継承にがんばってください(^^!
Commented by きょこ at 2011-07-24 18:32 x
番長さん、なんか今日は かっこいいぞ♪
番長じゃなくて 職人だ!
味は正直 お客さんも正直
ほんとだよね。
でもさ、お金余計にはらっても食べたい味ってある。
似たものにお金を払うのいやだもん。

守り続けてきている美味しい和菓子作ってね~
それって、社長の 味なのかな?
Commented by syo-kunin at 2011-07-24 21:44
黒豆さん、こんばんわ。。。

ぴあ、残念ですね・・・ってか、買っていれば続けられたでしょうか?
高校位から、買わなくなってしまい・・・自己嫌悪・・・

そぅなんですよね~!若手の監督作品とかも良く紹介していました~!
シティロ-ドも買ってましたが・・・

長く続ける事が、商いの基本ただと思うんですが、
それも、きつい世の中です(汗)
ありがとうございますっ!続けていれる様、頑張ります☆
Commented by syo-kunin at 2011-07-24 21:50
きょこちゃん、こんばんわ。。。

えっ!そぅですか~(笑)
今日だけじゃ無く、毎日かっこいいんですが・・・(嘘ぉ~)

昔みたいに、ただ売れば良いという時代じゃ無いから、
ちゃんとした物を作らないと、シビアですね~(笑)

ブログでは、楽しい話ばかり書いてますが、
この10倍は泣いてます(笑) d(゚∀゚)b  
Commented by pop_up_pump_up at 2011-07-25 01:30
何年か前の話、大手製パン会社が私の地元の地域銘菓の名前を商標登録しようとしたんです。
そりゃもう地元菓子組合は大反対ですよー。
町をあげて署名運動をしてなんとか商標登録はなくなったんだけど、そのお菓子、水がきれいで美味しい地域で生まれたからつけられた名前なのに、それを一方的に(歴史や背景を無視して)商標登録しようったって、むしのいい話ですよね。

守るべきものはあるのです。
私は手作りがすきですよ。
手作りというか手仕事が好きなのかも。一流のね。

ぴあは近所の図書館にも置いてあったけれど、これからどうなるんだろう。。。
音楽もダウンロードの時代。CDが売れないそうです。(←教授がいつも言ってる。笑)
でも教授はすでに新しい実験や試みをやってますねー。
Commented by syo-kunin at 2011-07-25 08:32
にこちゃん、こんにちわ。。。

大手は後から美味しい所を、すくい上げて売るのが得意です(笑)
作り手無視で、売れれば良いと・・・

手作りの店が減っているのも事実なんですが、
番長の店は、続けて行きたいと思っています。。。

雑誌、新聞、このままだと無くなる事は無いけど・・・減りますね~!
教授、髪がさらに真っ白ですね~細野さんも(汗) Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
Commented by aimable エマーブル at 2011-07-25 11:04 x
こんにちは~
お仕事お疲れ様です
労力や金銭面を考えると大変ですがお客様は
まごころや熱意は伝わってます
見えない努力があるからこそお客様の笑顔に
繋がります
私は店頭に立つだけですが購入に関わらずご来店
下さるだけで嬉しくまります 一人一人のお客様に
感謝してます
経営者は責任と義務でより一層の努力が必要ですね
お互いお客様の為に頑張りましょう~
Commented by syo-kunin at 2011-07-25 11:26
エマ-ブルさん、こんにちわ。。。

よく、売ってやってるんだからみたいな店がありますが、
遅かれ早かれ続か無いのは、目に見えてます・・・
本人達が、気ずいて無いのが痛いっ!!(笑)

信念を持っていれば、ブレ無いんですけどね~!
お心遣い、ありがとうございます!
はいっ!!頑張りましょう~♪ ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by eat-sweets at 2011-07-25 12:25
番長さん!
丁寧なお仕事をなさってるんですね。
ぜひ赤飯食べたいな~♪

ピアは残念です。私も映画情報はこの雑誌で仕入れてました。
隅まで面白い雑誌でしたね。
Commented by syo-kunin at 2011-07-25 12:31
TAEさん、こんにちわ。。。

昔からの仕事です(笑)
教えられた通り、やっていますが・・・

ウプププっ!是非、食べて欲しいですね~♪
チト、高いんですが・・・(極汗)

ぴあ、時代の流れで無くなると思っていましたが、
以外と早く、休刊となりましたね~!

とても、素敵な情報誌でしたっ!! ∩`・◇・)ハイッ!!
<< 最近のインスタント物 お施餓鬼を終えて・・・ >>