和菓子教室を終えて・・・

emoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0116-evilgrin.gif
a0078827_2116532.jpg
和菓子教室の為に、
和菓子の本を
読みながら
コ-ンフレ-クを
食べ
予習復習を欠かさない
番長です~!

ってか!
漫画を読みながら
炒飯とポン酒だろっ!
by ムスメ(妻)












a0078827_2127867.jpg
晴天の今日・・・
磯子センタ-で
和菓子教室を
させて頂きました~♪

綺麗な設備で
ムスメ(妻)の、
従姉妹のMちゃんが
手伝いに来てくれました~!

さぁ!やるぞおぉぉ!!

a0078827_2132574.jpg
募集12名の所、
50名以上の応募が
あり抽選になりました!
ありがとうございますっ!

10時に開始っ!!
皆さんワクワクしていて
こちらも力が
入りました~(笑)
ムスメ(妻)が講師!
番長、手伝い(笑)

a0078827_21421432.jpg
今日、作ったのは、
【上生菓子八十菊】と
【錦玉名月】です。。。

皆さん、初めの事で
緊張していたみたいで
手が震えたりしていたので
番長・・・
【上手く作ろぅと思わないで
楽しんで作って下さい~!】
と言いました。

a0078827_21524620.jpg
和菓子と言えば・・・
お茶!

【増田園】さんに
お願して美味しい
お茶を入れて
頂きました~♪

増田園の社長さんが
美味しいお茶の煎れ方を
講義してくれました!

今回、作った和菓子は・・・
a0078827_103638100.jpg

【名月】寒天に練切りの月をみたてたお菓子です!

店頭に出しているのは、栗が入ってますが、今回は栗、無しです~(笑)


と・・・

a0078827_10392941.jpg

【八重菊】練切りの和菓子ですっ!

中に、中綿餡が入っていてぼかしを入れて布巾で搾った和菓子ですね・・・

皆さん、楽しんで作ってましたよ~♪
[PR]
by syo-kunin | 2011-11-13 21:58 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/13998752
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pop_up_pump_up at 2011-11-13 22:18
番長さん、炒飯食べながら寝てるーー(笑)
っていやいやいや、
ほんとにほっそりされてて一瞬誰だかわかりませんでした。
和菓子教室、今度は年齢層を変えて開催してください~。
私も参加したいです^^
Commented by emilia2005 at 2011-11-14 05:12
番長さん、こんばんは。
ほっそりしたイケメンが、炒飯すくいながら寝てる?^^
予習&復習、素晴らしいですね。
機会があったら、私もぜひ和菓子教室に参加したいのですが
年齢制限があったら、若すぎるので(ブハハッ)ダメ?(Ф_Ф;)
和菓子に熱いお茶、まったりいいですね。
Commented by syo-kunin at 2011-11-14 08:04
にこちゃん、こんにちわ。。。

寝てませんよ~(笑)
目をつぶった所です、単にっ!!

結局、16キロ痩せてしまいました(汗)
和菓子教室は、お蔭様で大盛況でした~♪
年齢60歳優先でしたが、若い方も来ていて無事、終了でした~☆

終わった後に、アンケ-ト用紙を配ったんですが、皆さん
また、やりたいと温かい言葉を沢山頂き、感激しましたよ~!
Commented by syo-kunin at 2011-11-14 08:08
エミリアさん、こんにちわ。。。

プププっ!イケメンですかっ!(笑)
イタリアでは、やはり和菓子屋さんは無いんでしょうか???
機会があったら是非、参加して下さい~!

年齢制限は無いんですが、60歳以上優先となっていて、
若い方も来てましたよ~!
大丈夫ですっ!!

近所のお茶屋さんも参加して頂き、和菓子作りの後に、
美味しいお茶を煎れて頂きました~☆
Commented by cagali at 2011-11-14 10:31 x
行きたかったけど、募集要項には逆らえず
申し込みしませんでした。
残念。

沢山の応募があってよかったですね。
Commented by syo-kunin at 2011-11-14 10:50
Cagaliさん、こんにちわ。。。

いえいえ、60歳優先だけで、若い方も来てました!
お茶屋さんも参加して頂き、
実に内容のある良い企画だと思いましたよ~(笑)

次回も是非、やって下さいと要望が、
参加した方達、センタ-の職員の方から言って頂き、恐縮しましたが・・・
機会を見て、またやりたいと思っています~☆
その時は、是非っ!旦那さんとご参加下さいね!d(゚∀゚)b
Commented by minazuki-3 at 2011-11-14 16:42
お疲れ様でした。

たくさんの応募があって、よかったですね。
皆さんの為に、お時間を費やされた番長さん素敵だなぁ。
Commented by syo-kunin at 2011-11-14 19:38
みなずきさん、こんにちわ。。。

ありがとうございます~☆
以外と反響が良くて、驚きました~♪

ヘトヘトになりましが・・・(笑)
Commented by souu at 2011-11-15 14:42 x
秋も深まり美味しい和菓子にお茶!ホッコリしますね。
自分で作った和菓子は さぞ美味しかった事でしょう。
それにしても狭き門ですね。
Commented by syo-kunin at 2011-11-15 20:11
SOUUさん、こんばんわ。。。

秋を通り越して、今日は真冬みたいな寒さでしたね~!
体調管理も大変です(汗)

皆さん、喜んで頂き・・・またやって欲しいとリクエストを頂きました~♪
抽選になってしまうので、受けれ無い方には申し訳無いんですが、
キャパが限られていますし・・・

今度、東京ド-ムでやります(嘘ですっ!) (・Θ・;)アセアセ…
Commented by waiwairoom201 at 2011-11-16 22:14
え?まぢすか(笑)
番長、ホントに痩せてる~。
Commented by syo-kunin at 2011-11-17 05:54
みきんさん、乙です。。。

はいっ!本気(マジ)ですよ~!
16キロも痩せてしまいました・・・

何でかは、解らないんですが・・・
検査はしているんですが不明です(苦笑)
Commented by aimable  エマーブル at 2011-11-17 13:02 x
こんにちは

え~番長さん、ご本人ですか?
好青年です(^-^)イメージと違いました
16キロも痩せてお洋服もサイズ合わなくなったでしょうね

和菓子教室お疲れ様です
私も行きたかったぁ~
美味しそうな和菓子、お腹すいてきました
風邪に気をつけて下さいね
Commented by syo-kunin at 2011-11-17 16:59
エマ-ブルさん、こんにちわ。。。

はいっ!本人です~!
好青年ですか?(笑)ありがとうございます~♪
普段、くだらないブログを書いてるので
もっと変な奴だと、思っていたんじゃないですか・・・プププっ(笑)

北海道も雪、凄いですね~!
お気遣い、ありがとうございます~☆
エマ-ブルさんも、お身体ご自愛下さいねっ!!
<< 浜マ-ケット @ ちまき屋 きゃっつ >>