台風一家

028.gif028.gif028.gif
a0078827_20464889.jpg
疲労困憊の番長ですっ!

初釜のお茶会、
初稽古等の別注を頂き、
明日も明後日も・・・
早出です(極汗)
2日は母番長の誕生日。
3日ムスメ(妻)誕生日。
色々と重なりますね・・・

そして・・・

















注) 今回の話、全て実話ですが、

   和菓子屋の社長が、全てそうだと言う訳ではありません。
   
   あくまでも、ムスメ(妻)の父の話です。。。

   冗談では無く、全て本当の事を書いてますが・・・

   何で?どうして?は愚問です。。。
   

   ゆらゆら社長帝国にようこそっ!!






前もって、言っときます・・・

社長は、奥さんの事が大好きなんです。

奥さんに褒めてもらうのが、大好きなんです。。

褒めてもらう為なら、何でもします。。。



なので・・・

奥さんが言う事に、出来ないとか無理と言った事を聞いた事がありません・・・



たとえ、無理でも(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?


奥さんが

【栗っ子が少なくなったので、手があいたらやってちょうだい】

【解ったっ!】

【雪舟が無くなったから、お願いねっ!】

【解ったっ!】

こう言ったやりとりが7~8回あった日がありましたが・・・

1日で出来る仕事量では無いんですよ(笑)

出来て2品かな???

1週間でやる仕事を、1日でやる気になっています(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?


ってか、段どりが出来ない?のか、在庫の無い商品から普通作りますよね?

あっ!普通とかは愚問ですね!

しかも、材料を全部出してしまい3台ある作業台がパンパンです(笑)

作る物から出していけば良いのに、全部いっぺんに出して贅沢に場所を使うので・・・

番長の作業台まで侵略して来ます! Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?

一番大事なのは・・・

無い商品から作るのがあたり前なんですが・・・

ある商品から作ります(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?

結局、奥さんに毎回、怒られていますが・・・


3秒で忘れてしまうので、懲りません(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?

ほぼ、毎日この繰り返しです!




自分に甘く、人には厳しい社長ですが・・・

ムスメ(妻)曰く・・・


【自分の事は棚にあげて、ギャオ~って言うのよっ!】



何を言ってんの・・・ムスメ(妻)・・・

9年前にイョこ濱に来た瞬間に、番長は気ずいてたよっ・・・

自分の棚が足りなくて、番長やムスメ(妻)の棚まで使って

ギャオ~って言ってたじゃんっ!(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?




食べ物も相変わらず、驚きます!

配達でムスメ(妻)が社長と出かけた時、中華屋さんで・・・


社長が五目ラ-メンを頼み、ムスメ(妻)は定食を食べていて、

何気なく社長を見ると・・・




五目ラ-メンのス-プだけ無くなっていたらしい(笑)

まるで、干からびた砂漠の様に・・・

【ちょ、ちょっと!何で具と麺、食べないの?】と聞くと・・・






【ス-プだけ飲みたかった】

【だったらス-プだけ頼めば良いじゃんっ!】 Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?



赤飯の注文があり、少し余ったので・・・

【社長、食べますか?】と聞くと、


【食べるっ!】

暫くして、上に上がると・・・台所で赤飯を食べていた社長ですが・・・

何故か・・・





塩辛が上に乗っていた!(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ!~?





我々と、考え方?が違うので数字もかなり違います!

7寸の赤飯の注文が入り、いつも合か号で受けているので・・・

社長に、1寸って何グラムですかと聞くと、


【合といっしょだっ!】と言いました。

1合は200gなので、×7=1400g・・・1,4キロになってしまいます(笑)

注文は130個なので、182キロになります!

本当は、1寸55gなので出来あがり385gなので

(もち米は約・・・倍に増えるのから27キロ)を漬ければ良いんです~!

あやうく、100キロのもち米を漬けてしまう所でした(苦笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?






別注の商品が急に入り、メ-カ-さんが正月休み中で困っていたら・・・

【AかB社がもっているっ!】と社長が言いました。。。

いやいや・・・去年も同じ事、

言ってたなぁ~(A,B社も持っていない)と番長は記憶していたんですが・・・

【A、B社が持っているんですね?】と聞き返すと・・・







【知らないっ!】





いゃっ!本当・・・

普通の神経の方だと、

3秒で倒れます~(笑) Σ(゚д゚;) ヌオォ~!?


これからも、続きます!多分(笑)
[PR]
by syo-kunin | 2012-01-07 21:53 | ゆらゆら帝国 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/14356333
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エミリア at 2012-01-08 01:12 x
番長さん、こんばんは。
お母様とムスメ(奥)様、おめでとうございます。
社長さんと長く付き合うコツは、腹6分目くらいがよさそうですね。
間違っても真正面からぶつかると、こっちが玉砕しそう☆
年明け早々クタクタな番長さんに
イタリアから元気の氣を送りま~~す。
→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→ 氣!
Commented by syo-kunin at 2012-01-08 06:11
エミリアさん、こんにちわ。。。

ありがとうございます~♪

腹3分目位で良いですね(笑)
まともに話しを聞くと、頭がクラクラしますから・・・
言ってる事がコロコロ変わるので(笑)

イタリアの新年は如何ですか?
こちらは静かな気がします~!おおぉ!氣が届きました~☆
Commented by minazuki-3 at 2012-01-08 13:42
奥様に褒められたい、可愛いじゃないと感じてしまった。ふふ。
お人柄は番長さんが、ここに記載されるのも。

今年も楽しいお話、ありがとう。(笑)

自分のとこでも記載したのですが・・・。

ありがとうございました。♪
Commented by syo-kunin at 2012-01-08 14:05
みなずきさん、こんにちわ。。。

本当、奥さんの事が大好きなんですよ~(笑)
褒められたい一心で、色々しますが・・・
全て、間違ってるので・・・毎回、怒られています~!

多分、このブログを読んでいる方達は、面白ろ可笑しく書いてると
思っていますが・・・逆に、これでも・・・柔らかく書いてます(笑)

実際は、大変なんですよ~!
番長は弱りますが・・・読んでいる方達は楽しんでくれれば、
良いと思って続きます(笑) 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by amamori120 at 2012-01-08 15:18
番長殿  こんにちHA

今年も快調にスタートですね、社長ネタ♪

3秒で忘れてしまふなんて、なんとも浦山氏ぃ 境遇ですねぇww
あやかりたいなぁ
Commented by rakurakurakuko at 2012-01-08 16:28
今頃ですが、あけましておめでとうございます!
台風一過とあったので、「えっいつの間に関東に台風が?」と思ったら、台風一家なのですね。(笑)
一緒にいるのは大変そうですが(笑)、いつも読ませていただいているものには大変楽しいです。(爆)
今年もいっぱいおもしろい話をのせてくださいね~。
Commented by 黒豆 at 2012-01-08 17:59 x
今年もがんばれ、赤飯番長!
と、信濃路よりエールを送っときます(^^!
Commented by chinkerbelbel at 2012-01-08 19:41
「台風一家」
普段なら字が違う!と突っ込むところですが
番長さんのだから、すぐ何のことか分かってしまいました。
今年も戦え~!!
Commented by syo-kunin at 2012-01-08 20:24
雨漏りさん、こんばんわ。。。

今日も閉店間際、社長が大変な事に・・・
さすがの奥さんも、番長に謝りに来ました(笑)

思い込みが激しい&しつけをされて無いので自分が全て正しいで
生きて来たので、手がつけられませんよ~!

3秒は間違えで、0.1秒で忘れます(爆)
Commented by syo-kunin at 2012-01-08 20:28
楽子さん

あけましておめでとうございます~☆

毎日、番長の心は・・・強風と暴風雨にさらされています(笑)
たまには波浪注意報もありますが・・・

皆さんが読んで笑って頂けるなら、OK牧場です・・・

原因不明の痩せぶりは、これが原因かも(苦笑)
Commented by syo-kunin at 2012-01-08 20:31
黒豆さん、こんばんわ。。。

ありがとうございます~!
TOPの写真は別所温泉でお会いした数分前です。。。
今度はゆっくり、映画のロケ地とか見て、温泉に入りたいですね~!

この、シリ-ズは今年も色々ありそうです・・・(泣)
Commented by syo-kunin at 2012-01-08 20:35
ちかこさん、こんばんわ。。。

以外とこのシリ-ズ、皆さん見て頂いてるのにビックリです(笑)
読んでる方は楽しいかも知れませんが・・・
番長は1mmも楽しくありませんっ!

逆噴射家族、台風一家、まだまだ続きます、
乞うご期待っ!なんでやねんっ!ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ~!
Commented by souu at 2012-01-09 15:48 x
社長!今年も楽しませて下さい。
番長さんを困らせて下さい !!!
Commented by syo-kunin at 2012-01-09 16:05
SOUUさん、こんにちわ。。。

いやいやいやいやいやいやいやいやいやっ!
煽らないで下さい~(笑)

じゃ無くても、毎日・・・困ってますので・・・
<< 初釜・・・の後は・・・ れっと・いっと・びいぃぃ~! >>