ブログトップ

赤飯番長のひとりごと

温かいお話

027.gif030.gif027.gif
a0078827_1703635.jpg
今日のイョこ濱は本当に
寒かった~!!

番長の仕事・・・
水板なので水を良く使うんですよ~!
ホ-スから勢いよく出る水で
洗い物をしたりするんですが・・・
手から湯気が出ます(笑)
なので・・・手がボロボロっ!
ハンドクリ-ムって何?っう位、
効きません(泣)













a0078827_178261.jpg
子供の頃、
父が愛用していたのが、

【ハッキンカイロ】
確か・・・ベンジンを入れて
マッチで~すっ!で点火!
付属の布?に入れて携帯する
今で言う、
ホカロンみたいな物でした。

a0078827_17162050.jpg
あれから40年・・・
きみまろかっ!(笑)

現在も同様の保温道具が顕在ですっ!

ムスメ(妻)が極度の寒がりなので
Zippo社製を何年か前にプレゼントしました!
形も似てますね(笑)

a0078827_17195897.jpg
番長もライタ-は、
Zippoを使っていたんですが・・・
石を変える(擦る部分の交換)が面倒くさく・・・

その、Zippoのオイルを注入してライタ-で点火!
2日位、温かいですよ~☆

旦那さん!奥さんに是非っ!(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/14400943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2012-01-12 18:01 x
ベンジンをしみ込ませる前は、灰の棒みたいなものを入れるのもありましたね(調べたら、今でも売ってるみたいです)。
エジプト産ですかね?
カイロだけに…(☆_@;)☆ \(`-´メ)
Commented by amamori120 at 2012-01-12 22:25
番長殿   こんばんHA

奇しくも、拙も防寒対策を   ww
Commented by syo-kunin at 2012-01-13 06:18
黒豆さん、こんにちわ。。。

灰の棒は知りませんでしたが、今でも売ってます~!
父は青森出身で寒がりで、ハッキンカイロを携帯していました。

ぬおぉぉ~!カイロっ!エジプト産かもっ!!(笑)
Commented by syo-kunin at 2012-01-13 06:19
雨漏りさん、こんにちわ。。。

心底冷え込みましたね~!
ムスメ(妻)は毎日、携帯しています(笑)

確かに、温かいので・・・
Commented by しお at 2012-01-13 08:57 x
奥様の幸せ感♥♥♥伝わります。。。
Commented by minazuki-3 at 2012-01-13 15:22
寒くって、こたつが欲しくなりました。

使い捨てより、このカイロいいですね。

番長さん、水仕事されていたらケラチナミン(尿素25%)のがいいです。(ハンドクリームより絶対に)

Commented by syo-kunin at 2012-01-13 20:32
しおさん、こんばんわ。。。

愛妻家の番長なので(笑)

ムスメ(妻)は冬場はこれが無いと死んでしまうと言ってますので、
今度、隠して・・・本当に死ぬか見てみょうかな~と(爆)
Commented by syo-kunin at 2012-01-13 20:35
みなずきさん、こんばんわ。。。

こたつ、良いですね~♪
実家にはあるんですが、温かくて・・・よく寝ちゃいました!

これは、保温性が良くてお薦めです~☆
ケラチナミン、薬局で探してみますね~ありがとうございますっ!
Commented by 井戸吉 at 2012-01-13 21:47 x
水道の水をお使いですか。井戸水があれば15℃位であたたかくて、ハッキン懐炉も不要になるかも。
でも、横浜では井戸をみかけませんね。
Commented by syo-kunin at 2012-01-14 06:02
井戸吉さん、こんにちわ。。。

冷たくて手から湯気が出ます~(笑)
昔、実家(明大前)は井戸がありました。
懐かしいですね~♪

イョこ濱は、そう言えば見ません・・・何故でしょう???
Commented by tony_etoile at 2012-01-14 22:50
番長さん、遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

冷たいお水でのお仕事、冬場は厳しいですね。
手から湯気とは。。。

カイロ、素敵ですね。
番長さんの手も温めてくださいね。

私は今日、充電式の湯たんぽがあることを知りました。
(母のオススメ品です☆)
ムスメさんにもよかったらどうですか?

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by syo-kunin at 2012-01-15 06:15
tony☆さん、こんにちわ。。。

あけましておめでとうございます~☆

仕事なのでしょうがないですが・・・

カイロは本当、温かいですっ!
冷え症のムスメ(妻)にはピッタリです~☆゜

こちらこそ宜しくお願い致します~!
ところで・・・
新年会はどう?しますか?
Commented at 2012-01-23 02:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo-kunin at 2012-01-23 05:18
鍵コメさん、こんにちわ。。。

いやいや、無理に時間を作る事は無いですよ~!
余裕が出来そうなら連絡して下さい!
皆さんにお声を掛けますので~☆
by syo-kunin | 2012-01-12 17:25 | 雑談 | Trackback | Comments(14)