人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤飯番長危機一髪 Vol 7

043.gif044.gif043.gif
赤飯番長危機一髪 Vol 7_a0078827_1745893.jpg
明日は、節分です。

近所の神社で毎年
注文頂いている、
丸餅(紅白)を作り、
先程、納品して来ました!

年男達が
豆まきの時に、お餅も
投げるらしく、一つ一つ
パックするんですが、

結構、大変です~(笑)











かれこれ30年前の話しなんですが・・・

中学2年生の時、友達がラジオの参加番組に応募し、当選しました~!

んっでね、友達が



【番長、一緒に行くべ!】と誘ってくれました~☆

文化放送【吉田照美のてるてるワイド】と言う、人気ラジオ番組です!

DJの吉田照美さんと、ゲストの方、リスナ-参加形のコ-ナ-に参加すべく・・・

四谷の文化放送へ、友達5人で行きました~!



ゲストは、ミュ-ジシャンの伊藤銀次さん☆

当時、佐野元春with Heartlandのギタリストとして活躍し、

何年か前にはウルフルズの【ガッツだぜ!】のアレンジをし、

昔は上の【SONGS】に参加していた

ベテラン・ミュ-ジシャンです~!


収録は、夕方5時~8時までで、1週間分録りだめでした~♪

番長、伊藤銀次さんのソロ・シングルレコ-ド(レコ-ドって懐かしい~響き(笑)

【雨のステラ/真っ赤なビキニのサンタクロ-ス】を買って行き、サインを頂きました♪


ところが・・・


番長ね、レコ-ドを買ったらサイフの中・・・残金120円なのねん!

まっ!何とかなるだろっ!と思い友達に

【悪いけど200円貸してくんない?明日返すから】と言うと・・・






誰一人、余裕無し(笑)

そりゃそうだ!おこずかいなんて、月に何百円の時代・・・


こりゃ・・・四谷から明大前まで歩くかと・・・





収録後、無理を承知でとんでもない事を

伊藤さんに言いました!


【すいません・・・レコ-ド買ったら帰りの電車賃が足りなくて・・・】

すると・・・伊藤さんが・・・





【じゃあ、電車賃出すよ~!】

と、言ってくれました!

吉田照美さんが

【お前、ずうずうしいなぁ~!で・・・幾らなの電車賃?】

番長・・・








【う~ん・・・2万円~?】


ピコピコハンマ-で叩かれました(笑)

でも、出して頂き無事、帰宅出来ました~!200円(笑)

皆さんに助けられて生きている、番長です・・・(-。-;)

無論、今回のBGMは・・・【♪】
by syo-kunin | 2012-02-02 17:53 | 赤飯番長危機一髪 | Trackback(1) | Comments(16)
Tracked from 雑多な豆2 at 2012-02-02 19:14
タイトル : ラヂオの時代
 赤飯番長さんのブログを読んでいて思い出したもの。  昔(1970年代)、文化放送では「ハローパーティー」という番組を流していて、司会は土居まさるさんだった。  中に、だじゃれのコーナーがあって、採用されるとメダルがもらえた。写真はその「初級」認定のもの。  もちろんメッキだが、厚くて重いかなり立派なもの。ケースも本格的だ(金があったのだな、ラジオ局にも)。  スタジオ公開の番組で何回か遊びにもいった。  土居さんと適当なことを話していたら、気に入られて、時計のバンドとか映画のチケットとか色...... more
Commented by 黒豆 at 2012-02-02 18:18 x
よかったですね〜、優しい時代で(^u^)プププ

文化放送、わたしも行きましたよ〜。
土居まさるさんの時代でしたが。
「ハローパーティー」という番組で、ゲストは、江戸家猫八とか月の家円鏡とか…(^_^;
土居さんに、映画のチケットとか時計バンドとか色々もらってきました(^^!
Commented by idokichi at 2012-02-02 19:26 x
節分にはお仕事が忙しいでしょうね。
吉田照美の番組、仕事に行く時ラジオで聞いています。
でも、いい経験をされましたね。
Commented by amamori120 at 2012-02-02 22:49
番長殿   こんばんHA
吉田照美のてるてるワイド  昔、2,3回聴いたやうな♪

TVで初めて観た知人が 、馬のやうな目をしていた、と。


津田沼駅前の交番で、家人Tが千円借りた事があるらしいが・・・
Commented by akaboshi_tamiko at 2012-02-03 03:13
そこで2万円、と言える勇気、、、というかセンスに脱毛、、、いえ、脱帽です!
200円の余裕がない友達も、ほほえましいですねえ。
いいなあ、楽しい時代でしたねえ。
Commented by syo-kunin at 2012-02-03 06:13
黒豆さん、こんにちわ。。。

T.Bありがとうございます~☆

何か今みたいにギスギスして無く、ほんわかした時代でしたね~!
時間もゆっくり流れてた様な気がします・・・

土居まさるさん、TVジョッキ-の司会の人ですよね?
懐かしい~(笑)
お亡くなりになってだいぶ経ちますね・・・
Commented by syo-kunin at 2012-02-03 06:16
井戸吉さん、こんにちわ。。。

節分の日は、丸餅とお赤飯が出ますね~!
バタバタします(汗)

吉田照美さんのラヂオは楽しかったですよ~!
5分位のコ-ナ-で、何日分の録りだめで、話しが終わると
はいっ!こんばんわ!って何回もやるので(笑)
Commented by syo-kunin at 2012-02-03 06:20
雨漏りさん、こんにちわ。。。

1980年代、流行ったラヂオです~♪
今でもたまにTVで見かけますが、やはりラヂオの方だと!

馬の様な目(笑)ってゆうか、馬みたいな顔をしていた様な・・・
交番で貸してくれるのは、当時知りませんでした!
今なら借りるかも(爆)
Commented by syo-kunin at 2012-02-03 06:23
赤星先生、こんにちわ。。。

何となく口から出ました~(笑)
いい加減な奴でしたので・・・

中学生で30年前に、おこずかいの余裕がある訳無いですよね~!
番長も同じく(笑)

ALWAYS三丁目の夕日みたいな、
温かさがまだありました、あの時は・・・(笑)
Commented by minazuki-3 at 2012-02-03 20:33
うふふ。
いい思い出。
学生時代に、公開録画に行ったことを思い出しました。(笑)

レコードは、今もでしょうか?

トラバ、よろしいでしょうか?
Commented by syo-kunin at 2012-02-03 21:40
みなずきさん、こんばんわ。。。

あははっ!若い頃のお痛です~!(笑)
みなずきさんも、ラヂオ番組に???

サイン頂いたんですが、どこにあるのか解りません・・・(泣)

トラバOK牧場ですが、来てませんよ~(笑)
Commented by 黒豆 at 2012-02-04 09:34 x
ラヂオつながりで…
今(2月4日9:20頃)、ムスメ(妻)さんの従姉妹のあこちゃんが、
TBSの永さんの「土曜ワイド」に出てましたね〜(^^!
生の歌が聴けて感激ヽ(^。^)ノ
Commented by syo-kunin at 2012-02-04 09:56
黒豆さん、こんにちわ。。。

今、工場から一旦帰宅したんですが・・・
饅頭と一升餅を作ってたので、知りませんでした~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

イョこ濱に来た際は、ご一緒にLIVE見に行きましょう~♪
Commented by 桃源児 at 2012-02-04 22:57 x
吉田照美さん、DJとして一時代を築いた人ですね。
伊藤さん、太っ腹。御蔭で助かりましたね。
Commented by syo-kunin at 2012-02-05 05:58
桃源児さん、こんにちわ。。。

TVでも活躍してましたね~!面白い方でした(笑)
伊藤さん、太っ腹と言うか・・・

番長も友達も小銭がギリギリって
そっちの方が情けないですね(汗)
Commented by aimable エマーブル at 2012-02-05 17:56 x
こんにちは~

良い方で良かったですね
まだ未成年ですから危険を感じて
出してくれたんでしょうね
番長さんツイテます(^-^)
Commented by syo-kunin at 2012-02-05 19:50
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

今、思うと日本の音楽界の大御所にとんでも無い事を言ってます(汗)
伊藤さん、人柄が良くて200円くれました~♪
何せ・・・DOWNTOWNの作詞者ですからね(笑)ついてます!!

ちなみに、この曲をカバ-したEPOさんは高校の先輩です☆
<< 中華街へGO! Vol 13 告知で~すっ!! >>