絶好調~!!

028.gif028.gif028.gif
a0078827_18545492.jpg
今週一杯は

忙しいんですよ~!

別注が入って

明日は急遽、

カステラを

64個作らないと・・・

















注) 今回の話、全て実話ですが、

   和菓子屋の社長が、全てそうだと言う訳ではありません。
   
   あくまでも、ムスメ(妻)の父の話です。。。

   冗談では無く、全て本当の事を書いてますが・・・

   何で?どうして?は愚問です~!   

   ゆらゆら社長帝国にようこそっ!!




何が絶好調かって?

番長じゃ無くて・・・






社長なんですよ~!


もうね・・・最強です(笑)


昨日、作った和菓子の餡が無くなったので、明日煉ろぅと思っていたら、

【栗っこの餡が無いっ!】と言いだし・・・

突然、今日煉ろと言いだしました。

この餡には、無塩バタ-を使うので手配はしておいたんですが・・・


番長が社長に、

【客注ですか?】と聞くと

【うちの伝統的な菓子だっ!】

と・・・聞いた内容と違う変化球を投げ返して来ました(笑)

いやいやいやいやいやっ!もう一度・・・

【客注ですか?】

【すぐ出来ないって言いやがるっ!!】

今度はホ-クボ-ルですか???

【客注ですか?】



【言い訳ばかりしゃがって!】


【・・・・・・・・・・・・・・・・・】

出来無いとか、言い訳なんかしてませんが・・・

ただ、客注ですか?と聞いてるだけなんですよ~!

何かね、同じ国の人と話をしている気がしません(笑)


そうなんです、社長の目、耳、口には、普通・・・

あっ!普通は愚問でしたね!

特殊な変換器が付いてるのを忘れてました(笑)

以前、咳こんでいたので、

【大丈夫ですか?】と言うと、





【お前に馬鹿って
言われる筋合いは無い~!!】


言って無いし・・・答えが違います(笑)



普通・・・あっ!!愚問でしたっ!!

初対面の方は、多分は話をしても

何を言ってるか解らないと思います(苦笑)

10年経った番長でさえ、こうなんでっ!

実際、2~3年は言ってる意味が解らず、

ムスメ(妻)に通訳してもらいました(笑)





一昨日、お彼岸の注文で立て込んでいた時・・・

電話が来て、社長が出て行きました。


30分位してから戻って来て、そのまま仕事を始めたんですが・・・

普通、あっ!!普通は愚問でしたね!

【ただいま】【悪いな、遅くなって】とか、言いますよね???






一切説明無しっ!

まるで、今までそこに居た様にしています(笑)

それから30分位して・・・

【血圧良くなったって言われたよ】と小さい声でボソっと言いました・・・

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやっ!!

何故?急にそんな聞いても無い事をっ!!(笑)

先程、病院から電話があったみたいで出かけたのは解りましたが・・・

でもね、冷静に考えると・・・

わざわざね、病院が電話して来て、そんな事言う訳無いし(笑)

次の検診の時、言うでしょ???

わざわざ電話して来るって事は、悪くなったって事でしょ(苦笑)

普通、あっ!!普通は愚問でした!言う訳無いですよね~!

もし、そんな事を言うお医者さんがいたら、番長は信用しません(笑)



ムスメ(妻)曰く・・・

社長は世界で一番気の利くと思ってるらしい。

先日、大雨の日に社長が駅まで送ってくれと言うので車で送りました。

社長と奥さんでお出かけです。

駅に着くと、お礼も言わず傘を差してスタスタと切符売り場の方へ・・・

奥さんが、


【待って~!】

"o(-_-;*) ウゥム…流石・・・気が利く・・・

毎日、沢山の?があり過ぎて(笑)

続きはまた今度~!

こっちがクタクタになります~!!
[PR]
by syo-kunin | 2012-09-19 21:11 | ゆらゆら帝国 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/16236590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2012-09-20 20:16 x
番長さん、お疲れ〜(^_^;

やっと涼しくなりそうですねえ。
季節の変わり目、無事乗り切ってください!

カステラ、がんばってね〜(^^!
Commented by yuriko_chan at 2012-09-20 21:18
なんだかこっちまで疲れてくるようなお話で・・・・


深爪番長!(┯_┯)
頑張るんだよ!!
なんか切なくなってしまったゆりこさまでした。
Commented by tony_etoile at 2012-09-21 02:44
番長さん、お疲れ様です。
お仕事の量よりもこちらのほうが負担だったりして。。。(笑)
Commented by syo-kunin at 2012-09-21 06:01
黒豆さん、こんにちわ。。。

毎度の事なので慣れてますが、初対面の方は
容姿が普通なのに、中身が凄いのでビックリすると
思います~!まず、会話にならないと(笑)

カステラ、頑張って作りますっ!!ありがとうございます~☆
Commented by syo-kunin at 2012-09-21 06:05
yuriko-chan、こんにちわ。。。

あははっ!!毎日、こんな事がありますからね~
和菓子屋の社長、最初の1話から読むと解りますよ!

普通、あっ!!愚問でしたね~普通の人なら3秒で辞めて
しまうと思います・・・我慢強い、気持ちが大らか、
イラつか無い人で無いと、一緒に仕事をするには無理です(笑)
Commented by syo-kunin at 2012-09-21 06:09
tony☆さん、こんにちわ。。。

そうなんですよ~いかに仕事中、なるべく話をしないか(笑)
なので、黙々と番長は仕事をしています~!!
話すと、意味不明な事を言われたり、コロコロ話が変わるので
なるべく話はしない様に(笑)
聞く所は聞きますが、コロコロ変わるので大変です!
具合、悪くなりますよ~(爆)
Commented by minazuki-3 at 2012-09-21 21:03
こんばんは。

忙しくってくたくた、面白拝見して番長さんのお疲れが少し理解。ふふ。

カステラ、お疲れ様でした。

Commented by いどきち at 2012-09-21 21:18 x
こりゃ宇宙人とのお付き合いは大変なもの。
お疲れさまさま。ムスメさんの通訳が必要でんな。
Commented by syo-kunin at 2012-09-22 06:04
みなずきさん、こんにちわ。。。

そう言えば、ここ2週間休み無しでした(笑)

普通、あっ!愚問でした!
まっとうな人でしたら、すぐ喧嘩になりますね・・・
3分前と言ってる事がコロコロ変わるし、
何か作って片づけをしている時に、先っきの菓子は
形が違うとか言うし(笑)
作ってる時に見てるんだから、その時言えば良いのに
片づけてる時になって言いますから(笑)

番長みたいに、穏やかな性格じゃ無いと5分持ちません(爆)
Commented by syo-kunin at 2012-09-22 06:11
井戸吉さん、こんにちわ。。。

宇宙人以上です(笑)
よく今まで生きてこれたか、不思議な位・・・破天荒です(笑)

配達に行って来ると言い、出て行きますが、
配達なんて無いんですよ!子供みたいな嘘もよく付くんですが、
それがバレて無いと思ってる所がまた憎い!(笑)
今はムスメ(妻)の通訳は無くても、
チトだけ解る様になりましたが、
なるべく会話をしない様にしています・・・(爆)
Commented by souu at 2012-09-22 17:46 x
お疲れ様!
社長は私たちくらいのお歳でしょうか?耳は聞こえ難くなることは
確かです。うちの主人も喋っていること聞き取り難いです。
これとはちょっと違うかな?
Commented by syo-kunin at 2012-09-22 20:51
SOUU先生、こんばんわ。。。

社長は確か・・・70歳だと思います。

ええぇぇ、聞こえ難くなるとか聞き取り難いとかとは
次元が違います~!
違った言葉に聞こえるみたいです(笑)
【はい】が【いいえ】に聞こえる様に・・・

こちらが言う言葉と、まったく違う返事が返って来ますから(爆)
Commented by yuriko_chan at 2012-09-22 22:04
フムフム・・・・深爪番長

キレないんですか?
Commented by seiyo-aoi at 2012-09-22 22:23
お疲れ様です~~
うちの両親も70過ぎてまして、特に父親は会話中に全然違うこと言い出したりすることもありますよ~
この問いかけのその答えかよってのが(^m^)
社長さんとはちょっと違うかな?
Commented by syo-kunin at 2012-09-23 06:16
yuriko-chan、こんにちわ。。。

一言で説明するのは無理ですが・・・
とにかく普通、あっ!愚問でしたね~
一般常識がまったく通用しないんです(笑)

生クリ-ム使うから1k買って来てと言われ、実際使うのは
200ccみたいなんですが、それも結局使わ無い(笑)
買うのが好きみたいです…疲れるだろぅ~byスギちゃん

何を言っても2秒で忘れるので、キレてもこちらが
体力を消耗するだけなので、キレてませんよ~by長州小力
Commented by syo-kunin at 2012-09-23 06:22
Seiyo-aoiさん、こにちわ。。。

大雨、大丈夫でしたか~?
うちの社長は、躾をちゃんと受けて無かったので、自分の世界を
築き上げてしまい、70年間生きて来てしまったので、
修正は無理ですね~(笑)

自由人なので昼ご飯食べに行くと言って
4時間帰って来ない人ですから~(笑)

そうそう、問い掛けと違う返事ばかりで困りますね!
まぁ、何を言っても無理だと解ってますから、
諦めています・・・aoiさんと一緒ですよ(笑)
Commented by 黒豆 at 2012-09-23 11:01 x
お忙しいところ、ちと質問です。

「すあま」
というお菓子は、全国的にあるものなんでしょうか?
それとも地域限定?
(長野県では一般的だと思いますが)

ご存知でしたら、教えてください。
Commented by syo-kunin at 2012-09-23 19:59
黒豆さん、こんにちは。和菓子屋のムスメです。
<すあま>は全国的だと思いますが、
地域によっては材料などが変わったりするみたいです。
(米粉だったり、黄粉だったり。関東圏では米粉が一般的)

現在では販売しているお店が減っているのでは?と思います。
(うちも昔は販売してたけど、今は販売してません。)
もし宜しければ、<すあま>情報、教えて下さいませ。

※ ムスメ(妻)の方が詳しいので、任せました~!
Commented by waiwairoom201 at 2012-09-23 21:00
番長、乙です~。
超おもろい(笑) とにかく餡を用意して今日中に作れって、伝統だからです~(笑)

がむばって。
Commented by syo-kunin at 2012-09-24 05:56
みきんさん、乙ですっ!!

伝統だからと言われても・・・
質問の意味とまったく違うので、困りますよね~!(笑)

それで餡子を煉ったんですが、使わ無い(笑)
毎回、こんな感じなので・・・

物が無いと不安になるみたいで、まぁ、とにかく凄い人?ですね。

∩`・◇・)ハイッ!!  がむばりますっ~☆
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2012-09-24 07:42 x
そーいえば土曜日に
レジ横にカステラの小箱が積んであったよぅな。。。
Commented by syo-kunin at 2012-09-24 08:35
ヌシさん、こんにちわ。。。

おおぉ!!ご来店してくれてたんですか~!
金曜日と土曜日に作りましたので、下のスタッフが箱を
作って置いてくれてたんだと・・・

今度、ご来店の際はお声を掛けて下さい☆
Commented by 黒豆 at 2012-09-24 11:02 x
番長さん、ムスメさん、ありがとうございました(^^!
Commented by 黒豆 at 2012-09-24 11:09 x
あ、お答え、Twitterで使わせていただきましたm(_ _)m
Commented by syo-kunin at 2012-09-24 16:14
黒豆さん、こんにちわ。。。

ムスメ(妻)の方が詳しいので、代筆してもらいました~☆
Commented by syo-kunin at 2012-09-24 16:16
お役にたちましたか?Twitter、拝見します~!!
<< 赤飯番長のカステラ教室 紅白饅頭終わりましたっ!! >>