和菓子教室を終えて 2

058.gif058.gif058.gif
a0078827_1919398.jpg
11日(日)、
磯子センタ-にて
親子で和菓子教室を
行いました~♪
今回は、お子さん達と
一緒に作る和菓子。
お父さん、お母さんも
参加して頂き、
初の試みでした!

















a0078827_1928939.jpg
親子で和菓子を
作る!この企画を
考えたのは
ムスメ(妻)でした。

見た事の無い
和菓子の作り方を
見て、お子さん達は
喜んだり、驚いたり。

今回、講師はムスメ(妻)が担当。

皆さん真剣に聞き、作る過程を見て質問をする等、積極的でした!

普段お忙しい、お父さん、お母さんと楽しそうに餡子を

丸めるお子さん達の楽しそうな事っ~!

練切り餡に色を付けたり、☆型の羊羹を抜いて付けたり、

錦玉羹(きんぎょくかん/羊羹)が固まるのを、

ジィ~と見つめるお子さん達。

a0078827_19535185.jpg

出来上がった羊羹を抜く時も、崩れたりせず器用に取り出せました~☆

a0078827_20184193.jpg
後半は、

【増田園】さんの

お茶講義っ!

店主自ら

腕を揮いました☆

a0078827_20265074.jpg

火の上で急須を左右に揺らしながら、お茶を煎ります。。。

a0078827_20321142.jpg

煎ると、香ばし匂いが広がりますね~!

a0078827_20373292.jpg

お待ちかね!煎ったほうじ茶と一緒に、錦玉羹をいただきますっ!



終わった後、アンケ-ト用紙を配ると皆さんから

楽しかった!また参加したいと嬉しいお言葉を頂きました!

ありがとうございます!また、ご参加下さいね~☆
[PR]
by syo-kunin | 2012-11-12 20:47 | イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/16785416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2012-11-12 22:55
番長殿   こんばんHA

お近ければ夫婦で参加させてもらいたいですぅ ♪

お疲れ様でした。
Commented by syo-kunin at 2012-11-13 06:26
雨漏りさん、こんにちわ。。。

今回は、お父さんorお母さんと、
お子さんのペアで参加してもらいました!

ご夫婦参加の際は、是非お越し下さい~☆
2時間位の講習ですが、楽しめると思います。

ありがとうございます~!!
Commented by yuriko_chan at 2012-11-13 15:16
ムスメさんやるね(ゝ。∂)
Commented by いどきち at 2012-11-13 20:23 x
さすが、ムスメさん、グッドアイディアです。
地域との交流もでき、売り上げも上がることでしょう。
Commented by syo-kunin at 2012-11-13 21:07
yuriko-chan、こんばんわ。。。

うぷぷぷっ!やるでしょっ!!

この日、運転手&片付け番長でした~!ヘ(;´o`)ヘ チカレタ…
Commented by syo-kunin at 2012-11-13 21:13
井戸吉さん、こんばんわ。。。

ムスメ(妻)に言っておきますね~!
中々、ありそうで無い企画なので、良かったと思いますっ!

参加者の皆さんも、楽しんで頂いたので (≧∇≦)b
Commented by 黒豆 at 2012-11-15 10:38 x
親子で和菓子作り(しかも本格的な)なんて、なかなか体験出来ませんもんねえ。
ムスメ(妻)さん、グッジョブ(^^!
Commented by syo-kunin at 2012-11-15 20:56
黒豆さん、こんばんわ。。。

今回の企画、目の付いてる所が違う・・・じゃ無い、
目の付けどころが違います~(笑)
パッ!と思いつかないアイデアですよね?

ありがとうございますっ! ムスメ(妻)に伝えます~(*´∇`*)
Commented by cagali at 2012-11-16 10:35 x
行きたかったなぁ。
募集要綱を見て、小学生以上となっていたから残念。
またいつか。
Commented by syo-kunin at 2012-11-16 16:25
Cagaliさん、こんにちわ。。。

すいません~!
もう少し、お待ち下さい・・・(汗)
募集の内容を考え直さないと!!

そうそう、最近、見かけないので
ムスメ(妻)と話をしていた所なんですよ~!
Commented by がっちゃん at 2012-11-16 19:53 x
こんばんは♪
1枚目の写真で、ムスメちゃんシェフになったかと思った☆
キッズイベント凄いグッドアイデア!
お茶屋さんとのコラボも良いね。
お酒好きな番長さんが、こんなに禁酒出来るとは・・体のためだけど、意思が強い。
昨日ボージョレーも解禁だったけど・・。
美味しかったよ。
来年はムスメちゃんと飲んでね。
そうそう、この前の変換機は誤解です・・凡人がっちゃんにはついてないです。
「同感!ムスメちゃんには一子相伝の、高性能のがついている」って意味でした。

☆そろそろ和菓子屋の社長&コンビニの面白商品情報 リクエストします。
Commented by syo-kunin at 2012-11-16 21:54
がっちゃん、こんばんわ。。。

この企画は、ムスメ(妻)が考えて講師までやったので、
今度会ったら、褒めてやって下さい~!

禁酒は、皆さんによく出来たと驚かれますね(笑)
本人が一番、驚いてたりして~☆

変換機、付いて無かったんですね?すいません!
和菓子屋の社長、コンビニ話・・・そろそろ行きますか???
Commented by souu at 2012-11-17 10:32 x
親子の講習会は良いですね。家に帰っても共通の話題も増えて 一緒に
復讐出来ると最高なんですが。お茶とのコラボも良いアイデアですね。
Commented by syo-kunin at 2012-11-17 12:27
SOUU先生、こんにちわ。。。

ありそうで、中々無い企画でした(笑)

参加して頂いた、お子さん達も喜んで頂き、
今回の催事を企画&講師のムスメ(妻)も、
大役を務め終わりホッとしていました~☆
使った材料、用具もお持ち帰りして頂き、
自宅でも作れる様に、レシピもお付けしましたよ!
その場で淹れた、ほうじ茶も好評でした~☆
番長・・・何もして無いんですが・・・(・Θ・;)アセアセ…
Commented by minazuki-3 at 2012-11-17 17:36
こんにちは。
参加されて楽しかった、また参加したいって気持ちわかります。
自宅で自分では、なかなか作れないチャンスもないと。
炒りたてのお茶、香りも味もいいですよね。
参加したかったなぁ。♪

Commented by syo-kunin at 2012-11-17 21:39
みなずきさん、こんばんわ。。。

アンケ-トをお願いしたんですが、皆さん良かったと
書いて頂き、ホッとしています。
お父さんの参加が意外と多く、ビックリしましたよ~!

お茶屋さんが淹れてくれた、ほうじ茶も香りも味も◎でした☆
参加、大歓迎ですが、チト・・・遠いですよね?(笑)
<< れっつ! すのぅ~まん☆ モテキ >>