お施餓鬼

emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
a0078827_19133544.jpg
お彼岸(13日~16日)も
明日、送り火で終わり
いよいよ、17日から
お寺さん注文の
お施餓鬼(おせがき)
赤飯を炊きます~☆

寝苦しい熱帯夜が
続きますが睡眠と
食事はしっかり
取らないとねっ!!
一昨年は・・・
















a0078827_19253815.jpg

一昨年は、脱水症状でぶっ倒れました!

食欲不振で、固形の物が食べれ無く・・・

食べなきゃ駄目だと、無理におにぎりを口にすると

猛烈な吐き気で食べれず・・・ガムとポカリスエットだけで

何ケ月も過ごしていたのがイケなかった!

本当なら、病院へ直ぐに行って検査するべきだったんですが、

麻痺してたんでしょうね、頑張んなきゃ、頑張んなきゃと

体重が20キロ減った(結局、30キロ減)のも解らず仕事を続けた結果、

倒れると言うお粗末さ(汗)

周りの人も痩せたと言わないので、全然気付かなかったんですよ~

おかしいですよね~!



明日も和菓子作りと、お施餓鬼の準備

(もち米100キロといで漬け、ささげ(豆)5キロ煮て)

何か、キロって言葉が多いな(笑)


チト、間が空きますが、お施餓鬼が終わったら

ゆらゆら帝国もUPしないと!<(ll゚◇゚ll)> ひぇ~!
[PR]
by syo-kunin | 2013-07-15 19:55 | イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/18100402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by いどきち at 2013-07-15 20:37 x
お忙しいところをお邪魔しました。
体を気を付けてお仕事に励んでください。
体重減でまともになった?
Commented by syo-kunin at 2013-07-15 20:51
井戸吉さん、こんばんわ。。。

一昨年は参りました(汗)
体調不良と、ゆらゆらアタックにやられましたよ!
仕事着は、白衣とイ-ジ-パンツ
(紐でウエストを締める)なのでゆるくなったのが
気づかなかったんですが、鏡で見ると身体が凄く薄くなりました!
今の体重(66K)が標準体重みたいです(笑)
Commented by minazuki-3 at 2013-07-15 21:14
大変な猛暑なので、火を使うお仕事は大変。
水分と塩分で、乗り切ってください。
頑張ってとは、いいません。
十分に頑張っているのは、見えますから。

ゆらゆら帝国、ゆっくり身体を休めてからアップください。
ふふ。
Commented by yuriko_chan at 2013-07-15 22:08
何でそんなに頑張れるのだろう・・・・・
Commented by syo-kunin at 2013-07-15 22:33
みなずきさん、こんばんわ。。。

はい、水分補給は忘れずに (・x・。)
あまりに暑いので、工場のパ-トさん2人に火を使う和菓子、
辞めようか?と言うと、何?売るんですか?と聞かれたので
仕入れのおせんべいとか・・・だんだん鬼の様な顔になったので
嘘ですっ!と言いました(笑)

ゆらゆら帝国、相変わらずぶっ飛んでますよ☆
Commented by amamori120 at 2013-07-15 22:39
番長殿   こんばんHA

恥ずかしながら貴兄ほど仕事に打ち込んだ覚えのない拙ですぅ (^^;)

ヤワヤワと、お励み下さいませ m(_ _)m
Commented by syo-kunin at 2013-07-15 22:42
yuriko-chan、こんばんわ。。。

>何でそんなに頑張れるのだろう

それは、和菓子の仕事が好きだからです!
真剣にきちんと丁寧に作ってますが、食べる時はその苦労を
感じさせない、優しい味で召し上がって頂く為ですよ!
もともと、真面目な性格なのかも(爆) (*・∀・*)ノ
Commented by syo-kunin at 2013-07-15 22:47
雨漏りさん、こんばんわ。。。

いやいやいやっ!長年お仕事勤め上げて来たじゃないですか!
少し、時間の余裕を持ってお施餓鬼かかりたいと思っています☆
Commented by がっちゃん at 2013-07-16 21:48 x
番長さん こんばんは(*゚ー゚)v
恒例の怖い名前のイベント頑張って下さい!
昨日は、ムスメちゃんの学友に、ゆらゆら昔話を聞こうと楽しみにしていたのに、真面目でゆらゆらではないと、、あれ~?変だな?
みょんみょん~(>w< )
Commented by syo-kunin at 2013-07-17 19:34
がっちゃん、こんばんわ。。。

今日、第一弾が終わりました、4時起きはキビシィ~!
ムスメ(妻)の友達が、真面目だと言ってました? 
多分、知らないんじゃないかなぁ~(-∀-`; )
がっちゃんは知ってるでしょ、ムスメ(妻)の凄い所(笑)

最近、♪みょん♪みょん♪みょん♪じゃ無くて
Newバ-ジョンが出たんですよ!近日、UPします☆
Commented by souu at 2013-07-18 14:59 x
30K減ると着るものも変わるでしょう!?
66K+30Kは多かったかもしれませんが 段々無理は利かないものです。
人生の先輩は嫌という程経験しています。お仕事は頑張らなければならないでしょうけれど ご無理なく猛暑をお過ごし下さい。
Commented by syo-kunin at 2013-07-18 18:07
SOUU先生、こんにちわ。。。

着る物は、買い替えが大変です。
こんだけ痩せて、標準サイズ(45歳男性)になりました(笑)

技術が必要なのは頼めませんが、力仕事(お施餓鬼)は
来年からバイトを頼む事にしました。
腰が心配で、もち米30キロの袋を持ち上げるのが
困難になって来たので・・・アドバイス、ありがとうございます!
<< 暑中お見舞い申し上げますっ! 熱中症の時代 >>