世界はかわいいで回っている 2

emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif
a0078827_20265042.jpg
お酒を止めて丁度
一年経ちました。
あんだけ好きだった
物を止めれるか
自信が無かった
んですが一滴も
飲んでません!
いゃあ~やれば
出来るものね~!















a0078827_20385260.jpg
店に向かう途中、
おぉぉ~!
久し振りだな!
いや!小さい(笑)
どうやらクロの
子供みたいです。
クロっ!って話
かけるとにゃあ~
って言うんだけど・・・

かわいいって=(イコ-ル)ずるいと思います(笑)

クロ(きゃっつ)なんて、職業=可愛いですからね~☆

かわいいだけで成り立っちゃうんですから!

おっと、話が飛びました・・・(汗)

店もすっかり秋モ-ドです!

a0078827_20583817.jpg

上生菓子【きせわた】別注品、菊の花に
真綿(裏漉し餡)を被せました。この色出しが難しいのね。

a0078827_2143863.jpg

上生菓子【はさみ菊】
ひとつひとつハサミで切るので別注のみです、すいません!

a0078827_21171526.jpg

 【梅こぶちゃん】ずるいでしょ~!(笑)

何故アザラシ?・・・かわいいので許してちょ!
[PR]
by syo-kunin | 2013-09-11 21:31 | 雑談 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/18589860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2013-09-11 23:26
番長殿   こんばんHA

はさみ菊  随分と手間のかかる和菓子ですねぇ
正座して頂かないとっ
Commented by tony_etoile_bis at 2013-09-12 01:53
番長さん、こんばんは!

お酒をやめられてから1年ですか~。
素晴らしいですね。
そういう私もお酒をやめて半年が経ちました。
(ブログの写真、写っているのは実はすべてノンアルコールです(笑))

はさみ菊、色合いといい、フォルムといい、
素敵なお菓子ですね~☆
Commented at 2013-09-12 01:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo-kunin at 2013-09-12 05:52
雨漏りさん、こんにちわ。。。

上生菓子2点共、手の掛かるお菓子なので
注文を頂いてから作ります。
はさみ菊はひとつひとつ、はさみを入れながら
回して作るので15分位掛かるんですよ~☆
Commented by syo-kunin at 2013-09-12 06:02
tony☆さん、こんにちわ。。。

はいっ!一年前に工場で倒れて病院の先生に
死刑宣告を受けました・・・飲み続けると5年で死ぬと(苦笑)
良いきっかけなので止めました~(極汗) 

はさみ菊、ムスメ(妻)がサンプルで作りました。
水中花同様、手が器用だと思いますが
本人は不器用だと言い続けてます~(笑)
Commented by syo-kunin at 2013-09-12 06:02
鍵コメさん、こんにちわ。。。

おお!おめでとうございます~♪
無理なさらず、時間の余裕があれば是非お越し下さい~☆
はい!ムスメ(妻)にも伝えます。
いゃあ~良かった良かった~!(゚ー゚)(。_。)ウンウン!
Commented by 黒豆 at 2013-09-12 09:53 x
和菓子は、見た目もおいしさのうちですねえ。

洋菓子の細工物は、何となく工芸品という感じになっちゃって、食べ物という概念から外れちゃうことが多いんですけど、和菓子は食べ物としての本質を失わないところがいいんでしょうねえ(^^)

上生菓子も「かわいい」が命!
Commented by aimable エマーブル at 2013-09-12 10:11 x
番長さん、おはようございます

ご無沙汰してました
クロちゃん懐かしいと思ったらクロちゃんの子供ですか~^^
やっぱり愛きょうありますね~

和菓子美味しそうです
それに職人技が見事です
食べるのが勿体ない程ですが・・・美味しく頂けますね~
Commented by minazuki-3 at 2013-09-12 19:51
上生菓子は美しい、美形で品がありますね。
これぞ日本のお菓子、海外の方に多く知って頂きたいです。

キャッツ、今のマンション近くでたくさんいます。
多分、餌をもらているのかなと。
丸丸しています。
ふふ。

Commented by syo-kunin at 2013-09-12 20:12
黒豆さん、こんばんわ。。。

季節感が目で味わえるのも、
和菓子の魅力だと思っています。
今回紹介したのは、店頭では販売していない物なので
陰に隠れたままなのも可哀そうとUPしてみました(笑)

ク-ルジャパン(かわいい)ですねっ☆ (・∀・)9
Commented by syo-kunin at 2013-09-12 20:18
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

こちらこそご無沙汰してます~!すいません!
クロを見無くなってだいぶ経ちますが、
近所の不動産屋の親父さんが、クロ先っき来ていたよ!と
目撃情報をくれました。
クロの子供、話掛けると返事はするんですが
やはりゴロゴロと転がり、じゃれるクロに会いたいです☆
Commented by syo-kunin at 2013-09-12 20:28
みなずきさん、こんばんわ。。。

お茶会や特別な集まり等、
注文頂いた時に作る和菓子を今回はUPしました。
そうですね、海外の方はビックリしますね~
食品サンプル(蝋で作った見本)と間違えちゃうんでしょうか?

クロ、ムスメ(妻)は子猫の時に飼っちゃえば良かったのに!
と言いますよ、未だに(笑) (・Θ・;)アセアセ…
Commented by souu at 2013-09-13 17:17 x
はさみ菊は手間が掛かりそうですね。それを聞かされると食べられません。ず~~っと眺めていなければ。
日本のお料理や和菓子は芸術品です。これほど繊細に作る国ってそうないですよね。
Commented by いどきち at 2013-09-13 20:28 x
はさみ菊は手間のかかる割に、食べたら、1口か2口。
食べるのがもったいない感じですね。
Commented by syo-kunin at 2013-09-13 20:42
SOUU先生、こんばんわ。。。

季節の上生菓子は8種類前後、店頭で販売していますが、
上の2点は、とにかく手の掛かるお菓子なので
注文のみで販売しています・・・
はさみ菊は1個作るのに10分位掛かるんですよ!
機械では出来ないし、手間を考えると販売に向かないんです(汗)
お菓子なだけに、おかしいですよね~(゚×゚*)ぷぷぷっ!
Commented by syo-kunin at 2013-09-13 20:50
井戸吉さん、こんばんわ。。。

よく和菓子の本に出ている、
超伝統的な和菓子なんですが、作るのが大変です~!
食べる時は、竹楊枝で二口位でパクッ!
と食べてしまうんですけど(笑)
11月、区の和菓子教室で作る予定です☆ d(゚∀゚)b
Commented by がっちゃん at 2013-09-16 20:04 x
番長さんこんばんは(*゚ー゚)v
猫ちゃん猛暑はどうしていたのかな?
毛皮は暑そう~。
秋の和菓子美しい(*^-^*)
Commented by syo-kunin at 2013-09-16 20:22
がっちゃん、こんばんわ。。。

きゃっつ達、見ないと思ったら現れる小憎らしい奴です☆
夏場は半袖の毛皮かも(違)

嵐が去って、秋らしくなって行くんでしょうね~!
これからの季節、和菓子と温かいお茶が合いますよ☆
<< 台風一家 2 君は天然色 >>