は・ろ・う・い・ん

emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0118-yawn.gifemoticon-0118-yawn.gif
a0078827_963087.jpg
上生菓子
【はろういん】
練り切り餡で、顔は
羊羹で書いてます。
黄味餡を細く絞り出し、
オ-ブンで焼き、
手で折った物を
茎として使ってます☆

店頭に出ている名前が
何故か? はろういん。
"o(-_-;*) ウゥム…












小麦粉、砂糖、バタ-、玉子、小豆、

ビックリする位、値段が高騰してるんですよ!

洋菓子、和菓子作りには不可欠な材料ばかり・・・

メ-カ-さんが来て、なんちゃらかんちゃらなので

10月1日より1キロにつき〇円値上げ致します。

こちらが嫌だっ!と言っても上がる物は上がるんです。

玉子なんか、1箱(140個入り) 600円も上がりました!


国から助成金が出るらしく、ある養鶏所は半分の鶏を処分した所、

夏の高温で残った鶏も半分位死んでしまい玉子の値段が

シャレでは無く、羽上がったんですと・・・・

これからクリスマス・シ-ズンを前にして洋菓子店、和菓子店も

沢山の玉子を使うので、お店によっては値上げも

検討しないと厳しいのが現状です!

たまには、値下げしました! と聞きたいですよね~(苦笑)

あっ! いかんいかん! 話がマジで暗くなりそう・・・

値上げには反対の賛成なのだ!! ☆\(゚ロ゚ )
[PR]
by syo-kunin | 2013-10-20 10:17 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/18819221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tony_etoile_bis at 2013-10-20 10:53
番長さん、こんにちは!

ハロウィンのお菓子かわいらしいですね♪
たくさん並ぶと一つ一つ表情も違うのでしょうね。(笑)

しかし、黄味餡スティックに羊羹…
本体を構成するもの以外のところにも
手間のかかったものばかりですね! さすがです☆

値上げの件、お菓子屋さんや飲食店は大変ですね。
アーモンドも不作だったようで
これから値上げの方向に向かっているらしく
たくさん使う洋菓子屋さんは頭が痛いのではないでしょうか…。
Commented by 黒豆 at 2013-10-20 11:45 x
かわいいカボチャですね(^^)
はろういん・・・
何となく日本語っぽくていいんじゃないですか(^u^)プププ

それにしても、原材料が値上がりしたら大変ですねえ。
価格ばっかり上がっても、消費者の懐は変わってませんから、これからますます厳しくなるでしょうねえ。
アベちゃんは調子のいいことばっかり言ってますが(-"-)
Commented by がっちゃん at 2013-10-20 12:11 x
番長さんこんにちは(*^-^*)
ハロウィンカボチャかわいい~。
値上げの秋だね。(^-^;
ニワトリさんの話はかわいそう(>w< )
みょんみょん~♪
Commented by minaduki-3 at 2013-10-20 15:25
上生菓子でハロイン仕様、可愛い!!!
流石、手がかかってますね。

たまご、ずっとお値段が。。。
何もかも、お値段が上がってます。
それを思うと、和菓子や洋菓子の値上げの反対はできませんよ。
Commented by syo-kunin at 2013-10-20 20:24
tony☆さん、こんばんわ。。。

そうなんです、並べると微妙に顔が違うんですよ(笑)
茎の部分、黄味餡を焼いてちぎった物なんですが、
茎に見えるでしょ~? 手間が掛かります!
ア-モンドプ-ドルも値上がってましたよ(泣)
町のケ-キ屋さんなんか、本当どうするんでしょか?
値上げすると大手(量販店)に負けちゃうし・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
Commented by syo-kunin at 2013-10-20 20:31
黒豆さん、こんばんわ。。。

ムスメ(妻)がPOPを書いてるんですが、はろういんと・・・(笑)
かぼちゃ、意外と可愛く出来ました☆ あははっ!

庶民の給料はそのままか下がってるのに、他が全部値上げと
アベちゃん、解って無いんでしょうかね~?
あっ! おぼっちゃまには解るまい・・・でした!
うちの社長もかなり調子良い事言ってますが~(爆)
Commented by syo-kunin at 2013-10-20 20:35
がっちゃん、こんばんわ。。。

はろういんが終わると、しばらくイベントが無いので
盛り上がって欲しい~(笑)
値上げはしょうが無いっちゃ、しょうがないんですが・・・
来年4月に消費税が上がるしね~

鶏の話は酷いでしょ! 国も余計な事をしています・・・
まさに、鶏返しの付かない事ですよね! (≧ヘ≦)
Commented by syo-kunin at 2013-10-20 20:41
みなづきさん、こんばんわ。。。

はろういん、可愛いでしょ? うぷぷっ! ありがとうございます☆
玉子も3・11以来の値上げ(震災の時は品不足)ですね!
本当、何もかも値上げです(泣)
消費税も上がるし、益々皆さんのお財布の紐がきつくなります!
うちも、少し値上げさせてもらわないと厳しいんです(汗)
Commented by amamori120 at 2013-10-20 21:04
番長殿   こんばんHA

ハローIN   お客の入りもよくなれとの皇帝陛下の勅命?
Commented by syo-kunin at 2013-10-21 01:09
雨漏りさん、こんばんわ。。。

♪ ハロ-IN~ ♪ ♪ 波浪IN~♪ 
あははっ!そこまで考えて無いですが
ムスメ(妻)の独断と偏見でヒラガナタイトルとなりました☆
Commented by いどきち at 2013-10-21 21:22 x
材料が値上がりして、番長はん、音を上げないでください。
ハロウィン、10月30日でしたっけ。
Commented by syo-kunin at 2013-10-21 23:41
井戸吉さん、こんばんわ。。。

うぷぷっ! 音はあげませんが、鶏の規制には何かしらの
鶏ックがあるんでしょうね~鶏返しの付かない何かが・・・
は・ろ・う・い・ん、はろういん(滝川クリステル風)は
31日に店内でお菓子を配りますよ~☆ d(゚∀゚)b
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2013-10-25 07:47 x
ふむ はろういん ですか
時候ネタとして仕入れにいこーかしら(笑)

原料高の中 やり繰りご苦労さまです m(_ _)m
Commented by syo-kunin at 2013-10-25 20:29
ヌシさん、こんばんわ。。。

はいっ! はろういんです☆
3年前から近所の子供達に、チョコやキャンディ-を
配り始めた所、口コミで広がってしまい去年はチト、
パニックになりました~(笑)

かぼちゃ饅頭もありますので、ママチャリで是非っ☆
原材料の値上げは厳しいですね!
何とかやりくりしてますが・・・(泣) (ノ_・、)
<< ダンス・ダンス・ダンス 美味しい焼き菓子 >>