新免、赤飯番長と申す

027.gif027.gif027.gif
a0078827_13204168.jpg
今、なぜか
時代劇である。
根拠は無いけど、
そう思うのである。

あまり詳しく無いけど
何故か気になるのである。

TVでも雑誌でも必ず
登場しているし、お城も
各地に残っているって事は・・・











好きな人が多いという事じゃないか?と思っちゃったりするのである。

1979年に公開された【戦国自衛隊】を見た時から、

興味はあったの鴨知れない。

何年か前に放送されていた、【仁-JIN】も面白かったね!

と、言う訳で時代物に詳しく無い番長が気になるんだから、

時代物は人気があると言う事なのだ(かなり無理がある?)


宮本武蔵が気になる。

吉川英治や、バガボンドは読んで無いけど、

宮本武蔵が晩年に書いた【五輪の書】は先月の旅行の際、読んでみた。

ソチ五輪だからじゃないよ(笑)

地・水・火・風・空の巻に分かれていて、戦う心構えが書かれている。

二天一流の意味が何となく解かりました。


武蔵がこの書を書いた時代を想像するのも楽しい。 

いやいやいやいや、武蔵は楽しく無かったと思うが、

400年前の剣豪が書いた物を今、

読めるなんて楽しいじゃないですか!!

武蔵が東京スカイツリ-を見たら、

おぉぉ!634m(むさし)と言ったかも知れないし(言わないか)

宮本武蔵の肖像画は人相が悪いけど、実物はハンサムだった鴨。

誰も見た事無いしね~!


この前のムスメ(妻)感謝祭で泊った旅館の渡り廊下に、

幕末から明治維新の写真がズラ~っと飾られていたんです。

a0078827_1424375.jpg

後列中央の黒い着物は、西郷隆盛。
前列、向かって右から4人目が坂本龍馬。伊藤博文や桂小五郎もいる。

武蔵の時代に写真があったら良かったのにね~!

そうだ!!番長、これからタイムスリップしてデジカメで撮って来ます!

仕事、サボリたいだけだろっ!☆\(゚ロ゚ ) byムスメ(妻) 
[PR]
by syo-kunin | 2014-02-17 14:40 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/19475472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2014-02-17 17:14 x
宮本武蔵の映画だったら、内田吐夢監督の中村錦之助版がおすすめ!
面白いよ〜(^^!
Commented by syo-kunin at 2014-02-17 19:44
黒豆さん、こんばんわ。。。

おぉ!DVD出てますね!ありがとうございます☆

本人は仕官を望んでいたかも知れませんが、
肥後・熊本の細川家の客分で生涯を閉じた宮本武蔵。
それでも現在、誰もが知ってる剣豪なのは
魅力があるからでしょうね~!d(゚∀゚)b
Commented by がっちゃん at 2014-02-17 19:57 x
番長さんこんばんは☆☆

横浜では雪のせいで宅配便届かない事件、スーパーコンビニ食べ物不足事件は起きてませんか?(^-^;
昨日から地震の時と同じになってますよ~(>w< )
みょんみょん~☆
Commented by syo-kunin at 2014-02-17 20:10
がっちゃん、こんばんわ。。。

そうなんですよ、下のコンビニは土曜日から弁当や
サンドウイッチ、おにぎりが無いんです。
厚木工場から送られる(以前、裏のラベルで見た)んですが、
近いのに道路が駄目なんでしょうね~!
明後日、また雪だと言ってるし・・・
ムスメ(妻)が言うには、今日みなとみらいのマックで
ハンバ-グが無かった(運搬不通の為)と言ってましたよ!
Commented by aimable エマーブル at 2014-02-18 14:39 x
番長さん、こんにちは~

泊まった旅館の写真、凄いですね~
実際に拝見したいです^^

雪の被害大変でしたね~
コンビニでおにぎりが無いのは色んな方が不自由を感じてます
早い復旧を願ってます
また明日も雪予報らしいので気をつけて下さいね(^.^)/~~~
Commented by syo-kunin at 2014-02-18 19:28
エマ-ブルさん、こんばんわ。。。

お風呂に行こうとしたら、
渡り廊下に昔の写真がズラ-っと並んでて、思わず撮りました!

いやはや、こんなに積もったの珍しいですよ。
高速や幹線道路が通行止めになっていたせいで、
食料品が無くなってました~!今日から並び始めましたよ。
明日の雪は回避出来たみたいです、
お気遣いありがとうございます☆ 
Commented by idokichi at 2014-02-18 19:52 x
番長殿、どうしたの?タイムスリップしちゃって!
甘いものやさんが嫌になったの?
Commented by minaduki-3 at 2014-02-18 20:00
この写真は実際に目では、見ていないですが記憶にある写真です。
番長さん実物を、見ることができたのですね。
いいなぁ。♪
Commented by syo-kunin at 2014-02-18 20:24
井戸吉さん、こんばんわ。。。

うぷぷっ!タイムスリップ好きなんですよ~♪
ゆらゆら帝国で年中、フラフラになってますからね(笑)

もし、武蔵の居た時代に今の持ち物、例えば・・・
ダウンジャケットを着て、ジ-ンズにスニ-カ-で
行ったらとか、考えるだけで可笑しいですよ(変ですかね?)
Commented by syo-kunin at 2014-02-18 20:38
みなづきさん、こんばんわ。。。

番長もどっかで見た事がある写真なんですよ!
明治維新の写真と書いてあったんですが、
セピア色で写っている剣士達。
何か新しい事を始めようという
希望と力強さが感じられる一枚でした! ∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by 黒豆 at 2014-02-19 13:23 x
ネタばらし

明治維新の集合写真の正体は
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/quwatoro/bakumatu/ishin.html
こちらです(^^)

まあ、よく考えてみれば、この人たちが一緒に写真を撮れたわけがないので(^_^;
Commented by syo-kunin at 2014-02-19 16:03
黒豆さん、こんにちわ。。。

ぬおっ!そう言われてみれば・・・
龍馬が明治時代に生きてる筈が無いですもんね~!
と言う事は・・・タイムスリップ!
じゃ無い!合成写真ですか~☆
言われるまで気がつきませんでした(大苦笑)

でも、志士達がもし集まったら!と思いましょう~(;^_^A 汗
Commented by emilia2005 at 2014-02-21 03:06
番長さん、こんばんは。
タイムスリップ、好きなんですね。
私もです。あ、私の場合は、妄想の世界に行っちゃって
戻って来れないことが多いんですが、エヘヘッ… 汗
時代物っていいですよね。織田信長や新撰組が活躍した時代が
特に好きです。新撰組のみなさんに、会ってみたい!
なんて思ったりします。
Commented by syo-kunin at 2014-02-21 06:12
エミリアさん、こんにちわ。。。

江戸から京まで歩いて行くのに、
よくあんな草履で行けたな!とか、色々思っちゃいます!
タイムマシンがあったらあの時代に行きたいな!とか。
あっ!うちにも時空を超えてる人が居ますので(苦笑)

しかし、腰に刀を差して歩いてる時代、凄いですよね~
へたしたら切られちゃうんですよ~!怖っ!
新撰組、番長も実物を見たいですね!(゚ー゚)(。_。)ウンウン☆
<< 冬の祭典☆ もう少しの辛抱なので・・・ >>