人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちばりよ食堂 @ 滝頭

058.gif058.gif058.gif
ちばりよ食堂 @ 滝頭_a0078827_84941.jpg
磯子・滝頭の市電博物館
近くに今月3日開店した
沖縄そば屋さんに行って
来ました~♪

ちばりよとは沖縄の方言
で【頑張れ】の意味☆

お前が頑張れよ!
と言われそうですが(汗)

店内は小さいカウンタ-と
テ-ブル席が3つ、
小上がりの席が2つ。










ちばりよ食堂 @ 滝頭_a0078827_13253033.jpg

【海ぶどう】
ずいぶん安くなりましたね海ぶどう。これで450円。
新鮮で美味しい~♪ 久し振りのプチプチ感を味わいました~!
オリオンビ-ルの生で一杯やって、久米仙のロックと言う流れが
正統派なんですけど、2年前に酒を止めたんでノンアルビ-ル(笑)
ちばりよ食堂 @ 滝頭_a0078827_13322835.jpg

【ゴ-ヤチャンプル】
この苦味がクセになるのよね!
チャンプル(炒め)物は豆腐チャンプルも好きです!

メニュ-も豊富、紅イモコロッケ100円、もずく天130円、
島らっきょうの天麩羅550円等、おつまみ系も充実してましたよ。
ちばりよ食堂 @ 滝頭_a0078827_13512465.jpg


番長の注文は【沖縄そば】昆布、鰹節、豚骨のトリプルス-プ☆
サッパリしてるんだけどコクのあるス-プです。
じゅうし-(炊き込みご飯)も頼めば良かった!チト後悔・・・
ちばりよ食堂 @ 滝頭_a0078827_1443915.jpg

ムスメ(妻)は【軟骨ソ-キそば】
軟骨がホロホロと柔らかく煮込まれてます。
これには・・・
ちばりよ食堂 @ 滝頭_a0078827_14141587.jpg

こ-れ-ぐ-酢(島唐辛子)を入れて辛さを調節。
注ぎ口が広いので勢いよく出るので注意!番長、入れ過ぎて辛かったのよ(泣)
ちばりよ食堂 @ 滝頭_a0078827_14145812.jpg

豚の三枚肉ラフティ-が美味い!
厚みがあるけど柔らかいのでガブっ!とイケます☆

食後にブル-シ-ルのアイスを食べたかったけど、もう入りません!
次回は沖縄ナポリタン赤焼きと、じゅうし-を食べたいと思ってお会計☆
ちばりよ食堂 @ 滝頭_a0078827_14215267.jpg

ちばりよ食堂 磯子区滝頭3-5-25
☎045-878-2109 11:30~22:00 
by syo-kunin | 2014-09-27 14:30 | 横浜地元グルメ | Trackback | Comments(16)
Commented by gonshappylifeinla at 2014-09-27 14:40
うみぶどうって気軽にたべられるようになったんですね。。(@@)))よいなー!
沖縄料理だいすきっす!
沖縄の方に習って、豚肉はゆでてからつかってまーす♪

Commented by 黒豆 at 2014-09-27 15:45 x
ゴーヤは大好きなので、毎年作ってもりもり食べてます(^^!
今年はあまり出来なかった(/_;)

沖縄料理美味しいんだけど、こちらにはあまり本格的に出す店がなくて…。
残念!
Commented by idokichi at 2014-09-27 20:02 x
海ぶどうに沖縄そば、いいね。おいしそう。
ちばりよ食堂の営業部長にでも...
Commented by syo-kunin at 2014-09-27 20:11
ごんちゃん、こんばんわ。。。

以前は高価で(小皿でちょっとしか無くて700~900円)
しかも取り扱ってる店舗が少なくてお目にかかる事も
無かったんですが、流通の進歩と各店の努力?のお蔭で
お安く食べれる様になりました!沖縄独特の食べ物ですよね!

沖縄そば、沖縄時代よりこっちに帰って来てから好きになりました♪
Commented by syo-kunin at 2014-09-27 20:17
黒豆さん、こんばんわ。。。

ゴ-ヤ、久し振りに食べましたよ!
あっ!作ってるんですよね?食べ放題ですか(汗)
やはりチャンプルで?

本格的な沖縄料理店が無いんですよね~
どうしてもこっち(本土)の人に合わせた味付けにしちゃってるので、
沖縄の人が普通に食べてるのとチト違う気がします。A´ε`;)゚・゚
Commented by syo-kunin at 2014-09-27 20:21
井戸吉さん、こんばんわ。。。

海ぶどうは新鮮で美味しかったですよ~!
チト塩っぱかったけど(笑) 海の物ですからね~♪ あははっ!

ちばりよ食堂、イイお店が出来て嬉しい~ちばりよ~☆
Commented by kirakiracafe2 at 2014-09-27 21:08
こんばんは♪
いつもイイネをありがとうございます(*^^*)
磯子に沖縄そばの食堂があったのですね!
ソーキそばめっちゃ美味しそうです(≧∇≦)
Commented by syo-kunin at 2014-09-27 22:14
kirakiraさん、こんばんわ。。。

イイから押してます~(笑)
磯子に今月初めに出来ました!杉田には一軒ありますよ。
もうちょっと食べ物屋さんが増えたら嬉しいんですけどね~
あっ!不思議なパン屋さんが新しく出来ました、近く紹介します♪
コメダ来て欲しい~☆
Commented by amamori120 at 2014-09-27 23:28
番長殿   こんばんHA

ちばりよ   気張れよ  と関連が?

新潟では ち を き  と発音することがあるやうで
やきゅう を  やち  と言うのを聞いたことがあります


先日発表した拙DBにも沖縄料理屋の看板が、いくつか♪ 
Commented by syo-kunin at 2014-09-28 06:39
雨漏りさん、こんにちわ。。。

成程!そうゆう所もあるんですね!
沖縄の方言は場所柄か、何か温かい言葉に聞こえます。
言葉じりに、さぁ~が付くのもイイさぁ~♪

イイお店だったので、又行きたいですね☆
Commented by souu at 2014-09-28 07:52 x
沖縄料理ですか?返還前の沖縄では豚ばかりという印象でしたが
あれから40数年、変わったのか無知だったのか色々あるのですね。
ちばりよ!
Commented by minaduki-3 at 2014-09-28 10:06
沖縄料理、こちらで1件あります。
いつも、却下されて。(涙)
お子様口で、ハンバーグですよ。(笑)
モズク天ぷらいいでね。♪
海ぶどうの粒、大きい。
こちらのスーパーのは小さく、買う気になれない。とほほ。

私もムスメさんと同じ、軟骨ソーキ好きです。(聞かれてないにの、答えてます)
Commented by syo-kunin at 2014-09-28 18:06
SOUU先生、こんにちわ。。。

42年前の返還前は沖縄に行くのにパスポ-トが必要でしたね!
沖縄出身の人が車線も逆だったと言ってたの思い出しました。

番長的には平屋の広い畳敷きの部屋で、三線の音色を聞きながら
おばぁちゃんが作った沖縄そばを食べて、
昼寝をするのが理想なんですけど・・・
都会ではそうもイキませんね~(笑) (゚∀゚)ちばります☆ 
Commented by syo-kunin at 2014-09-28 18:11
みなづきさん、こんにちわ。。。

ま~君、沖縄そば駄目ですか?ハンバ-グもイイですけどね(笑)
もずく天と紅イモ天は頼めば良かったと後悔してます!
初めての店はチト、警戒してしまいますからね~
海ぶどうはプチプチしてて本当美味しかったですよ♪

軟骨、どうしたらこんなに柔らかく煮込めるの?と
言う位ホロホロしてました。
今度、近所の店ぜひ行ってみて下さい☆
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2014-09-29 07:32 x
つい先日、ココの前を通りました !!
お腹がいっぱいだったので通過しただけですけどね~

と、いうことでもちろん風月堂さんへも寄っていたりします ♪
Commented by syo-kunin at 2014-09-29 07:44
ヌシさん、こんにちわ。。。

以前はお蕎麦屋さんだったんですが、いつの間にか
沖縄そばの店になってました。
ママチャリで快走してたんですね~!

この辺は食べ物屋さんが少なく、洋食のタジマ、お好み焼きの佐助、
以外に何も無いのでウェルカムです♪
今度、是非行ってみて下さい~(*^ー゚)v
<< 2014磯子祭り 磯子まつり >>