人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人は判ってくれない!

028.gif028.gif028.gif
大人は判ってくれない!_a0078827_931973.jpg
自慢じゃないんですが、
夫婦揃って
新しい物に疎いですよ。

今流行の妖怪ウオッチ☆
番長見た事が無いんです。
ムスメ(妻)に知ってる?
と聞いたら、今日は時計
してないよとの事(笑)

ワンピ-ス知ってる?と
聞くと最近着て無い
との事。駄目だこりゃ~!









小学生に人気の妖怪ウオッチ、人気がありますね!

ポケモンもそうですが、何か発売されるとお父さんが会社を休んで買いに行き、

徹夜で並んでる姿をTVで見た事があります。

DSゲ-ムもそうですが、子供達の遊びにしては

お金が掛かり過ぎてる気がしませんか?

番長が小学生の時の遊び(趣味)と言えば映画のチラシ集めだったんですよ!

大人は判ってくれない!_a0078827_956671.jpg
集め出したきっかけは
映画好きの叔母に
連れて行ってもらった
新宿ミラノ座で見た
【風とライオン】

出口に置かれていた
近日公開のチラシが
タダだったから(笑)

家に帰りクリア-ファイルに保管したのがチラシ集めの始まりでした。
大人は判ってくれない!_a0078827_1017546.jpg

学校で友達にチラシの話をしたら、俺も集めてる!と言うので

月に1回土曜日の放課後、新宿、渋谷の映画館を周り

チラシの収集を始めたんですよ~♪

大人は判ってくれない!_a0078827_10213961.jpg

映画館によってはチラシをくれる所とくれない所があって、

好意的にくれたのは東急文化会館の渋谷パンテオン(現ヒカリエ)と

新宿ミラノ座、ピカデリ-、スカラ座ですね☆

他は意地悪でね~番長達が来るとシッシッ!と手で追い払われたんですよ(笑)


1970年代後半は海外、国内の映画公開が凄く多く

チラシ集めも月2回行くようになりました。

ファイルも一杯になり、友達同士で映画は同じなんですが、劇場名が違うのと

交換したり、チラシのデザインが2種類出たレア物を自慢したり、

結構楽しんでた記憶があります。なんせ、タダですからね(笑)

先生なんかは呆れてましたが、番長には十分過ぎる娯楽だったんです。


今流行のカ-ドのトレ-ディングも同じ事なんでしょうか?

子供には判ってても、大人には判らない楽しさがあるんでしょうね~☆
by syo-kunin | 2014-10-25 10:38 | 趣味 | Trackback | Comments(12)
Commented by 黒豆 at 2014-10-25 17:01 x
おお!渋い小学生ヽ(^。^)ノ

わたしは、学生時代映画ポスターを集めてました。
昔は、銭湯に映画ポスターが貼ってあったので、期間が過ぎたのを貰ったり、映画館でいらなくなったポスターをくれていた(いわゆる名画座系統の映画館)のを貰ったり(はい、お金はかけないで(^_^;)。
今でも銭湯にポスターってあるのかなあ?
Commented by syo-kunin at 2014-10-25 20:39
黒豆さん、こんばんわ。。。

ポスタ-も映画館には大事な宣伝ですよね。
ポスタ-は貼る場所が無かったので、集めなかった記憶が(笑)
銭湯じたい無くなってしまってるので、どうでしょうか?

番長、チラシあんだけ熱心に集めてたのに
何処にあるのかさえ分かりません・・・ε=(・o・*) フゥ~
Commented by yuriko_chan at 2014-10-25 20:40
おおおお

うちでも息子たちがビックリマンのシール集めててアホなお母ちゃんはスーパー巡りしましたなあ・・・・
Commented by syo-kunin at 2014-10-26 06:56
yuriko-chan、こんにちわ。。。

ビックリマンシ-ル、流行りましたね~!
形を変えて、何かを集める流行は続いてると思いました。
うぷぷっ!息子さん達の為に西へ東へ~♪

シ-ルは息子さんが集めて、
チョコはyuriko-chanの担当でしょうか?
Commented by idokichi at 2014-10-26 07:40
番長はん、映画がお好きだったんですね。まあ、えーがな!
人にはわからない楽しみ方があるんですね。
映画のチラシよりチラシ寿司のほうが好きだけど。
Commented by minaduki-3 at 2014-10-26 11:28
番長さんは映画のポスターの収集されていたって、小学生ですごいかっこいいですね。
私の周りで映画のポスターそいう子、いなかったなぁ。


Commented by syo-kunin at 2014-10-26 18:16
井戸吉さん、こんにちわ。。。

叔母が好きでよく連れて行ってくれたんですよ~!
帰りに駅前の食堂で夕飯を食べるのが楽しみで(笑)
映画は小学生の時が一番見ていたかも知れません。

洋画、邦画も沢山公開されていて、ワクワクしました♪
Commented by syo-kunin at 2014-10-26 18:20
みなづきさん、こんにちわ。。。

映画のポスタ-は黒豆さんで、番長はチラシを集めてたんですよ~
新宿渋谷まで近かったのもあり、電車でピュ-っと行って
映画館を何軒も周り、けっこう楽しかったですね~

今、何処にあるのか分からないんですが(大苦笑)
Commented by amamori120 at 2014-10-26 23:06
さすが 皇帝陛下のムスメさんですねぇ (^_-)

拙らが行く TOHO CINEMASでは SOON COMING の分が山ほどのチラシが積んであります

NOW SHOWING の分は パンフを売るためか置いてありませんww
Commented by syo-kunin at 2014-10-27 06:12
雨漏りさん、こんにちわ。。。

本人1ミリもふざけて無い所が憎いです(笑)

こちらの映画館でもチラシが沢山ラックに置いてあるんですが、
子供の頃に集めていたワクワク感が薄れてしまったみたいで、
手に取って見る事も無く、何であんなに夢中になってたのか・・・
判らない大人になってしまったんでしょうか?d(゚∀゚)b
Commented by souu-3 at 2014-10-27 08:21
ムスメ(妻)さんは やっぱり社長のお嬢さんですね~~。
近くの映画館はチラシだらけ。いっぱい置いてますよ。
Commented by syo-kunin at 2014-10-27 08:44
SOUU先生、こんにちわ。。。

社長もムスメ(妻)もボケてる訳では無く、
本気で言ってますからね~! 非常に疲れます(笑)

昔はあんなに熱中して集めたのに、今は何も思わないんですよ。
映画館で新しいチラシを発見した時の、
あのトキメキ(大げさですね)は何処へ行ってしまったのか・・・
<< 告知です☆ 食欲の秋ですね♪ >>