告知です☆

003.gif003.gif003.gif
a0078827_1919548.jpg
真面目な話ですが・・・
バタ-が足りません(汗)
一昨日、乳製品のメ-カ-
に注文したら、番長の店
の分は後1個しか
無いとの事・・・
数が足りなくて取引先
店舗ごとに振り分けてるみたいです。

和菓子屋で足りない位です
から洋菓子屋さんは
もっと大変ですね!
クリスマスのケ-キ、
大丈夫かしら?










あっ!告知です~♪

第八回 ペニンシュラマルシェ

11月1日(土) 10時~3時まで

ブリリアシティ横浜磯子内 ヒルトップスクエア

※雨天の場合は屋内で開催します♪ 有料駐車場100台有。



最近、笑った動画です【♪】

[PR]
by syo-kunin | 2014-10-29 19:33 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/20332605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuriko_chan at 2014-10-29 20:26
バター不足はお菓子屋さんにとって重大問題ですよね!
なんか代替え品はないものでしょうかね。

マイケルジャクソンの!ワロタ。
Commented by amamori120 at 2014-10-29 23:32
番長殿   こんばんHA

えっ バター 品薄なんですかぁ?

商売人は大変なのでは?

クリスマス向き和菓子も?
Commented by kirakiracafe2 at 2014-10-29 23:42
こんばんは♪
バター不足は深刻です(涙)
いつも買う成城石井や富澤商店にもなく
あちこち走り回ってますよ^^;
普通のスーパーイオンでさえもないのですから
困ったものです・・・
Commented by syo-kunin at 2014-10-30 06:00
yuriko-chan、こんにちわ。。。

春位からメ-カ-の人にバタ-が不足していると
聞いていたんですが、そんなに気にならなかったんですよ。
最近、数の制限が出て実感してます~

マイケルが大阪弁ってずるいわ!
Commented by syo-kunin at 2014-10-30 06:06
雨漏りさん、こんにちわ。。。

バタ-不足、かなり深刻ですよ!
酪農家の後継者がいなく廃業するペ-スが加速しているのに加え、牛の数が減り生乳は牛乳が優先されて(高く卸せるらしい)のでバタ-は後回しになってるみたいです。

和菓子でも使うんですが、洋菓子はメインで使いますから
大変ですよ!
Commented by syo-kunin at 2014-10-30 06:16
kirakiraさん、こんにちわ。。。

ここにきてメ-カ-さんから数量制限を聞き、
バタ-不足マジかっ!と実感しました(汗)
450gの業務用を使ってますが、月に6個しか
出せないと言われ、焦りましたよ~!

洋菓子作りでは欠かせない物ですからね、ス-パ-でも
棚が空いてます、こればかりはこちらがどうにも出来ない
事なので困りますよね~!!
Commented by minaduki-3 at 2014-10-30 09:22
おはようございます。
バター品薄で政府が緊急輸入したようですが、それでも足りないとか。
味が変わると困るので何とか、入手頑張ってください。

へーーー!
≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by syo-kunin at 2014-10-30 16:47
みなづきさん、こんにちわ。。。

去年から続いてる卵の高騰もそうですが、
国の指導にも問題があると思います。
生乳は日保ちのしない牛乳の方が高く売れるので
バタ-みたいに冷凍保存が出来る物は後回しに
加工されてしまいます。

番長も和菓子の仕事を始めて、バタ-が足りないと
聞くのは初めてですよ(汗)
取り敢えず、11月分は確保しましたけど☆
Commented by 黒豆 at 2014-10-30 16:59 x
バターが足りない・・・

それはバタバターしますねえ ☆\(`-´メ)

早く不足状態が解消されますように (-人-)
Commented by syo-kunin at 2014-10-30 20:32
黒豆さん、こんばんわ。。。

メ-カ-さんからバタ-が品薄だと
夏頃聞いてたんですが、まさか振り分けされるまで
無いとは思わなかったんですよ~!
何とか月に使う分は確保して貰ったんですが
来年まで続きそうな感じです(・ェ・*) あいや~!
Commented by souu at 2014-10-30 21:47 x
偶にしか必要ないので気が付かなかったのですが
バターが不足しているのですか?
年末年始需要も増える時期に困りますね。
Commented by syo-kunin at 2014-10-31 06:04
SOUU先生、こんにちわ。。。

はい!メ-カ-さんからバタ-が不足していると
聞いてはいたんですが、数量を振り分けする事に
なる程、深刻だと思ってなかったんです。
取引している乳製品の会社、自社牧場を持ってると
聞いていたんですが、実は持って無くて他社のバタ-
を代用品として納品している始末でして・・・

政府も20億円の支援金を出すと言ってますが、
今から始める酪農家がいるかどうか?
今からすぐ始めても、牛が育って生乳が取れるのは
来年の話ですよね(汗)後手後手です。
Commented by idokichi at 2014-10-31 08:31
和菓子屋さんにバターがないと、バターン、キューですね。
第八回 ペニンシュラマルシェ?パリーがどこかで開催ですか。たくさん売れるように、おまじないをかけておきます。
Commented by syo-kunin at 2014-10-31 13:05
井戸吉さん、こんにちわ。。。

和菓子屋でもバタ-は使うんですが、洋菓子屋さんは
大打撃ですよ~!バタンQどころじゃないです(極汗)
クリスマスどうするんでしょうか?

ペニンシュラマルシェは磯子プリンスホテル跡地に
建ったマンションの広場で行われる市場です。
パリっぽいネ-ミングですよね(笑)
番長、エスプリ感が隠せないのが悩みです☆ε=(゚Д゚)ノノぷぷ
<< 寒みぃデイビスjr 大人は判ってくれない! >>