ナポリタンまん

emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
a0078827_18312865.jpg
バタバタしてて更新、
皆さんの所へ遊びに行けず
ごめんなさい~!
この時期、和菓子屋が暇
だと致命傷なので(笑)

歳末大売り出しの福引き
に行って500円の
買い物券が当たりました☆
その足で選挙の投票、
本日はムスメ(妻)と
ナポリタンまんを作る会に
参加して来ました~♪







a0078827_18441281.jpg
井土ヶ谷の【宿るや商店】
どう見ても自転車屋さん
にしか見えませんよね?
半分カフェスペ-スになっていて、日本ナポリタン
学会のアンテナショップ
でもあります。

店に着いて早速、
ナポリタン(上の写真)を
頂きました。
油断するとシャツに飛ぶ系
のトマトソ-ス、
懐かしい味でした!!
a0078827_18592897.jpg

講習は3人、店の奥さんと娘さんが先生です。
a0078827_1921651.jpg

小麦粉にトマトジュ-スを入れて捏ね、寝かせた生地を8等分に、
綿棒で伸ばして、ナポリタンを入れて蒸し器に!
a0078827_195183.jpg

包んだ生地です、あんまよく見えませんね(笑)
a0078827_1964985.jpg

蒸し器で15分、かなり膨らんで大きくなってますよ♪
a0078827_1983282.jpg

完成!番長の包んだやつは口が開いちゃった(笑)
いやいやっ!普段、饅頭を作っているんですが油断した!
a0078827_1911136.jpg

店の奥にはハンモックもあり、蒸してる間寝て待てます~
中々、楽しいナポリタンまん作りでした☆
[PR]
by syo-kunin | 2014-12-14 19:14 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/20519049
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souu-3 at 2014-12-15 16:07
蒸してる間寝て待てます!?
忙中閑あり、ですね。
Commented by minaduki-3 at 2014-12-15 17:13
番長さんも昨日、ナポリタン!
我が家は晩御飯にナポリタンのリクエストで、久しぶりに飛ぶ感じでした。(笑)
アップは遅れ気味なので・・・。(笑)

ふはふはナポリタンまん、コンビニでもる食ってほしい。♪
Commented by syo-kunin at 2014-12-15 18:41
SOUU先生、こんばんわ。。。

何だかバタバタしていてブログが
疎かになってしまいました~(汗)
蒸してる間、何か説明とかあるかと思いきや
何も無く(笑)近くにあったハンモックでブラブラ
して待ちました♪ナポまんの出来栄えは駄目でしたが(苦笑)
Commented by syo-kunin at 2014-12-15 18:47
みなづきさん、こんばんわ。。。

番長、ナポ好きと言ってますが上には上の方がいますね!
日本ナポリタン学会と言う組織まであって、中には
毎日どこかでナポ食べてブログにUPしてるんですよ~!

おおぉ!久し振りのナポでしたか?UP楽しみにしています。
コンビニで肉まんコ-ナ-に是非、加えて欲しいですよね♪
Commented by 酔華 at 2014-12-15 20:12 x
ナポリタンを饅頭に・・・
う~ん
そのまま食べたいです。
Commented by idokichi at 2014-12-15 20:26
なかなか面白い空間ですね。
普通の饅頭とかなり作り方が違うんですね。
ゆらゆら帝国の名物になるかな?
Commented by syo-kunin at 2014-12-15 20:38
酔華さん、こんばんわ。。。

餡子を包むのには慣れているんですが、スパゲッティを
包むのはかなり難しかったです!
あはっ!ナポリタンとして食べた方が良いかも知れません。
いい勉強になりました☆
Commented by syo-kunin at 2014-12-15 20:43
井戸吉さん、こんばんわ。。。

自転車屋さんとカフェが同じスペ-スに
あるユニ-クなお店でした!
麺がばらけて包むのが難しかったです・・・

番長の煉った餡子で、和菓子屋のアンまんを作ろうかと
思いましたが、保温が出来る什器
(コンビニで肉まんとか入れて売ってる器具)が無いと
すぐ冷めちゃうので無理か~みょん~みょん~みょん♪
Commented by amamori120 at 2014-12-15 23:49
番長殿   こんばんHA

はずしますが 珈琲館のナポ  レトロ味で お気にです ♪
Commented by syo-kunin at 2014-12-16 05:56
雨漏りさん、こんにちわ。。。

喫茶店のナポ、美味いんですよね♪
個人的には良く炒めたあまりベトベトしてない
ナポが好みなんですが、最近のナポはトマトソ-スが
多すぎで(笑)((*゜ヮ゜)
<< 学習したのだ! 師走だよっ!ゆらゆら帝国☆ >>