人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼は内!福も内☆

039.gif039.gif039.gif
鬼は内!福も内☆_a0078827_6265955.jpg
初釜も終わり、次の
イベントは節分です。

赤鬼の上生菓子を
作りました~!
中身は中綿(こし餡)
で煉り切り餡を
鬼のように包みました♪
ペプシの鬼じゃ無いよ!
可愛い赤鬼です。

しかし、こんな可愛い
赤鬼を食べちゃう
我々の方が鬼なの鴨~☆
by syo-kunin | 2015-01-18 10:01 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(20)
Commented by pop_up_pump_up at 2015-01-18 12:08
えー、なんですかこのカワイイ赤鬼は~!たまらんっ
よければこの画像貸してください~。
節分までブログ(自分の)に貼りたいです。
ってダメですかね^^
Commented by minaduki-3 at 2015-01-18 15:32
食べたら運気があがって良さげです。♪
節分が終われば、桃のお節句と続きますね。
Commented by syo-kunin at 2015-01-18 19:22
にこちゃん、こんばんわ。。。

赤鬼、意外と可愛く出来ました!
どうぞ使って下さい♪
いちご大福をUPしようと思ったんですが
今回は赤鬼にしました(いちご大福、毎年同じ形なので(笑)
Commented by 黒豆 at 2015-01-18 19:23 x
ムスメさんデザインの赤鬼できましたね(^^)

可愛くて、鬼と言えども食べるのがかわいそうな(^_^;
Commented by syo-kunin at 2015-01-18 19:26
みなづきさん、こんばんわ。。。

いつも外って言われる鬼なんで、たまには内に入れて
あげてもイイんじゃないかと思いまして(笑)

来週からは桜餅も始めます♪
まだ寒いんですが和菓子って1カ月以上
先の物を作るので~(汗)
Commented by syo-kunin at 2015-01-18 19:33
黒豆さん、こんばんわ。。。

ムスメ(妻)は絵は下手(画力対決でのミッキ-は伝説)
なんですが、アイデアとセンスはイイと思います~♪
赤鬼に見えますよね d(゚∀゚d)
Commented by pop_up_pump_up at 2015-01-18 21:15
んふふ、ではさっそく~~~!^^
Commented by yuriko_chan at 2015-01-18 21:22
可愛すぎ~~♥
Commented by syo-kunin at 2015-01-18 22:03
にこちゃん、こんばんわ。。。

どうぞ~!ムスメ(妻)も喜びます☆
そうそう、夏に頂いたスガキヤのラ-メンふりかけ、
だいぶ前に食べ切って、美味しかったです!
ありがとうございました♪
Commented by syo-kunin at 2015-01-18 22:05
yuriko-chan、こんばんわ。。。

ありがとうございます!
心を鬼にして食べて欲しい和菓子です(笑)
Commented by souu-3 at 2015-01-19 16:02
和菓子は季節感があって良いですね。
赤鬼さん可愛くって良いですがホンと食べ難いですね。
Commented by syo-kunin at 2015-01-19 18:21
SOUU先生、こんばんわ。。。

和菓子は見た目が可愛いものが多いので
食べ難いんですよね~(苦笑)
この赤鬼はムスメ(妻)のアイデアです。
青鬼にしなくて良かったと思います☆
Commented by amamori120 at 2015-01-19 22:27
番長殿   こんばんHA

こんなに lovely ぢゃ とても食べられませんねぇ

季節限定和菓子  日本人でヨカッタと思ふ瞬間です♪
Commented by syo-kunin at 2015-01-19 22:48
雨漏りさん、こんばんわ。。。

鶴とか亀、可愛い上生菓子が多いんですよ。
食べて頂いてこそ和菓子の価値が出ますよね。
昨日、あるデパ-トのスィ-ツ売り場を見て来たんですけど
形や色、勉強になりました!

Commented by tony_etoile_bis at 2015-01-22 00:55
番長さん、こんばんは。

ムスメさんとの共同作業でまた一つ新しいお菓子が!
素敵ですね~♪
可愛らしい顔立ちで食べてしまうのがもったいないです。
(でも目の前にあったら絶対食べてしまいますけどね…(笑))

もうすぐ節分。
番長さんやムスメさんのお仕事ぶりを拝見していると
大切にしたい季節ごとの行事を思い出します。
ついつい忘れがちで…お恥ずかしい限りです。。。
Commented by syo-kunin at 2015-01-22 05:44
tony☆さん、こんにちわ。。。

餡子は番長が煉るんですが、
デザインはムスメ(妻)の担当です。
ラフを見て笑っちゃったんですけど、出来上がった物は
意外と可愛い赤鬼でした♪

日々の育児大変でしょうね
写真で見るともうこんな大きくなって!?と思ってます。
じょり~さんにも宜しくお伝え下さい☆
Commented by idokichi at 2015-01-22 18:12
番長さんの顔に似ていて、このお菓子は可笑しくて、食べられない。でも、かわいいところがおいしそう!
Commented by syo-kunin at 2015-01-22 20:18
井戸吉さん、こんばんわ。。。

可笑しなお菓子ですよね、いや!和菓子ですよね~

番長に似ているって、西島秀俊は赤鬼似って事ですか?
(以前は福山雅治似と言ってましたが、ブロ友のお子さんに
 似て無いっ!と泣かれてしまったので止めました(汗)
あっ!また泣かれる~(◔ฺo◔ฺ)
Commented by がっちゃん at 2015-01-24 15:51 x
カワイイ鬼だ~(^w^)
ちばりよ食堂の写真がモチーフ?
もう節分、バレンタインのシーズン☆
鬼、桃太郎、猿、キジ、昔話シリーズとか作ってる欲しいな~♪
最近はイベント出店はないのかな?
Commented by syo-kunin at 2015-01-24 19:40
がっちゃん、こんばんわ。。。

あははっ!ちばりよ食堂はシ-サ-なんですが
鬼みたいなもんですね(笑)
犬、雉、猿は作ったら面白そう~♪

これからイベント出ますよ!
番長も和菓子教室で赤飯作りをやってみようかな?
と思っています、習いたい人居るかな?(笑)
<< いちご大福 ランチの王様 >>