人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙が目にしみる 4

006.gif006.gif006.gif
煙が目にしみる 4_a0078827_2074988.jpg
1980年6月、
こんな梅雨どき、
珈琲と煙草が好きな
父が亡くなったんです。
脳梗塞が治ったと
思ったら、煙草の吸い
過ぎで、肺が使いものに
ならなくなったのが
原因でした。いつも
両切りのピ-スを
燻らせていました。











昔は何で?って言う位、大人は煙草を吸っていましたね。

若い人は信じられないかも知れませんが、番長の通ってた小学校の先生も

教室で吸っていたんですよ、教壇の横にあるサブの机で(笑)

病院の先生も診察台に灰皿が置いてあり(診察中は吸いませんが)

吸殻が溜まってたし(今じゃありえないですよね)

映画館は禁煙なんですけど、実家の近くの映画館(子供の頃の話ね)

とにかく汚くて(汗)スクリ-ンの両端に

禁 煙
の看板が点いてて、この看板がやたら明るくて

映画に集中出来なかったんですよ(笑)

映画といえば宮崎駿監督の【風立ぬ】も煙草を吸う

シ-ンが多くて話題になってましたね。

初めて海外に行った1990年、飛行機内も皆さん吸ってたし、

新幹線なんか夕方乗ると、居酒屋状態でしたもんね~(笑)

しかし、ここまで禁煙が当たり前になるなんて思ってもいませんでした!


あっ!それでも煙草なんて吸ってる輩は健康に害があってイイ事が無いって

重々承知で吸ってるんですよ、時代遅れです(笑)

無くてイイ物の代表だと思います。

でも、そうゆう物って無いと困るんですよ。

そう思いませんか?思わない?そうですか、吸いません・・・

じゃ無い、スイマセン!!
by syo-kunin | 2015-06-25 21:56 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
Commented by amamori120 at 2015-06-25 23:37
番長殿   こんばんHA

お父上も、天国で 理解のある息子さんの記事を、頷きながら読んでおられるのでは?

煙草と珈琲の欠かせない拙、死後に娘どもが どんな記事を書くか (二人ともブロガー) 楽しみぃ (?_?)
Commented by pop_up_pump_up at 2015-06-26 00:57
禁煙が当たり前というよりも、健康でいることが国の医療費負担減につながっているのですが。。。
高齢化が進んで、医療にお金がかかります。
病院も医者もベッドも不足してますよね。病院増やすのもお金がかかります。

そんなわけで生活習慣病患者にお金充ててる余裕がなくなってきてるのです。
余裕がなくなれば、国民からさらに徴収せざるを得ないし、
3割負担を4割5割6割・・・と増やさざるを得ませんよね。

そうなるとしんどいから、みんな健康でいましょうよ。という意味での禁煙、メタボ対策、健康診断なわけです。
(それとも生活習慣病患者はいっそ15割負担とかにして、健康で1年間病院へかからなかった人へはボーナスとして保険料を一部キャッシュバックするとか・・・方法はいろいろ考えられるけど。笑)

お薬手帳も、飲み合わせや副作用の管理もありますが、薬を無駄にしない(医薬品代も国民が負担してますよね)ということで最近はよく言われますよね。
Commented by syo-kunin at 2015-06-26 06:06
雨漏りさん、こんにちわ。。。

缶ピ-スと珈琲が好きでしたね、そのDNAを受け継いだ
のか番長も好きなんですよ(苦笑)
吸う場所が無くなって我々としては肩身が狭いです。
身体には悪いでしょうが、忙しい後の一服は何ごとにも
変えられない物ですよね☆
Commented by syo-kunin at 2015-06-26 06:19
にこちゃん、こんにちわ。。。

おっしゃる通りです。
高齢化は深刻な問題ですね。徘徊で年間1万人に捜索願いが
出てますし(身元が分からない200人位は行方不明)
保険料の負担も引き上げされると益々厳しいです。
いっその事、喫煙が原因で病院に行く人は保険適用外に
したら止める人、結構いるんじゃないですかね?

番長はもう少し年を取って吸いたく無くなったら止めます。
それまで大目に見てもらえませんか?(笑)駄目?あいやっ!
Commented at 2015-06-26 09:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by minaduki-3 at 2015-06-26 11:26
お父様お若くしてお亡くなりに。
残念でしたね。
私の父は私が大学の時に急逝。
煙草はそうそう、吸っていたっけ。

今は周りに煙草を吸う人間が居ないので、何処に行っても禁煙席ですが父が元気だったら喫煙席だなって番長さんのブログを拝見して思ったのでした。(笑)
Commented by syo-kunin at 2015-06-26 16:34
鍵コメさん、こんにちわ。。。

こちらこそ、ありがとうございました!
いつも何か入れようと思っているんですけど、
店のスタッフが手際良く梱包してしまい、
中々自分で出来なかったんですよ。
ご主人とどうぞ!!
Commented by syo-kunin at 2015-06-26 16:47
みなづきさん、こんにちわ。。。

昭和40年代は成人男性の80%が
吸っていたらしいんですよ!
どこ行っても皆さんスパスパやってましたからね(汗)
子供の頃よく行った近所の映画館も禁煙なのに、
煙草臭くて床に吸殻が落ちてました(笑)

早いもので父が亡くなった48歳に8月なります。
Commented by idokichi at 2015-06-26 20:26
お父様亡くなったんですね。ご冥福をお祈りします。
職場のそばのタバコ屋さん、流行っています。そこの
奥さんが社交的で、かんばんおばちゃん!
どうも吸いません。
Commented by syo-kunin at 2015-06-27 06:05
井戸吉さん、こんにちわ。。。

中学に入って直ぐでした、その半年後
ジョンレノンが亡くなり印象深い年になりました。

時代が変り、タバコ屋も減り看板娘ならぬ、看板婆さんも
居なくなりましたね。
喫煙家には肩身の狭い世の中になりましたよ(苦笑)
Commented by 黒豆 at 2015-06-29 11:26 x
内緒ですが、小学校のときの担任は、授業中に生徒に煙草を買いに行かせてましたヽ(^。^)ノ
お小遣いに、ジャムも買って来たりして。

今だったら大問題(^_^;
あ、素晴らしい先生でしたけどね(^^!
Commented by syo-kunin at 2015-06-29 19:46
黒豆さん、こんばんわ。。。

昔は先生もほぼ、吸ってましたよね!
買いに行かされるとは凄い!(笑)

小学校の先生、放課後に教室の隅にあるサブの机で、
さだまさしのレコ-ドを聞きながら煙草を吸い、
テストの採点してましたよ~!
のどかな時代でした(笑) w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
<< カップヌ-ドル好き☆ 進撃のゆらゆら帝国☆ >>