賄い飯

038.gif038.gif038.gif
a0078827_20455117.jpg
外食で食べたパスタ。
ミ-トソ-スみたいな
ソ-スなんですけど、
何か賄い飯みたいだな~と
思ったんですよ(苦笑)

あっ!賄いって客に出す
料理じゃ無く、従業員が
食べる食事の事です。
あり合わせの食材を
使って工夫して作るので
見習いのコックは良い
修業でもありますね。













賄い飯を初めて食べたのは、高校の近くの喫茶店でバイトした時です。

近くに日大文理学部があり、そこの学生が何人もバイトしてる中、

一人だけ歳をとった従業員がいたんですよ。

Wさん、年齢不詳、寡黙、東大卒と謎に包まれた人でした。

喋ってる言葉を聞いた事が無かったんですよ、こちらが何か言っても頷くか、

静かに微笑むだけで会話をした記憶がありません(笑)

ある日、学校帰りにコ-ヒ-が飲みたくなりバイト先に立ち寄ったんです。

すると店は何故かWさんだけで(汗)あちゃ~!と一瞬思いましたが

コ-ヒ-を飲みに来ましたと言うと、顎を軽く引いて豆を挽き始めました。

会話も無くて、こりゃ早く飲んで帰ろ!と思っていたら

【飯・・・食べて行きなよ】

えっ!
いや、ビックリしましたよ!喋るんだもん!!

だって初めて肉声を聞いたんですから(笑)

厨房で作ってくれたのが、店でも出してるミックス・ピザ☆
a0078827_2123287.jpg

今で言う、マルゲリ-タですね。

当時はピザなんて一種類しか無くて店によって具材はまちまちだったけど、

大抵ミックスピザって言ってたような気がします(笑)

Wさんが作ってくれたピザ、店の賄いで食べた時と味が違ってて

抜群に美味かった!腹が減ってたのもあるけど(苦笑)

色んなバイトで賄いを食べたけど、このピザが一番でしたね☆
[PR]
by syo-kunin | 2015-07-17 21:56 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/21457279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2015-07-18 11:48 x
元は、賄い飯でも、美味けりゃ店に出すようになるんでしょうけど、いかにも賄い飯風に出て来たらちょっと(^_^;

家庭料理風と家庭料理そのまんまは、やはり違うのと一緒ですよねえ。
Commented by emilia2005 at 2015-07-18 15:11
番長さん、こんにちは。猛暑でドロドロにとけています。無口なWさんが作ってくれたピッツァは、格別のおいしさだったのでしょうね。だってはじめて肉声を聞いたうえに、飯をくっていかないか?なんてお誘いまでされたんだから。番長さんにとっては、思い出に残るピッツァですね。私も賄い料理というのを、食べてみたいな。
Commented by minaduki-3 at 2015-07-18 17:16
賄い料理に憧れを感じてました。(笑)
でもそれは、美味しいというのが前提にあったのだって思いました。

ピザも今は種類だけではなく、生地にも工夫されてますね。

Commented by syo-kunin at 2015-07-18 20:14
黒豆さん、こんばんわ。。。

賄いを裏メニュ-で出してるお店もありますよね。
でもこのパスタは昔風で言うやっつけ感のある
パスタでした(笑)
線引きが難しいんですよね☆((s-_-)sむむっ~
Commented by syo-kunin at 2015-07-18 20:17
エミリアさん、こんばんわ。。。

イタリアは猛暑みたいですね!
猫もグッタリするはずです(笑)
Wさんは寡黙でした!バイトで初めて挨拶した時も
微笑んだだけでしたからね~
でも、あの会話が最初で最後でした(笑)
Commented by syo-kunin at 2015-07-18 20:21
みなづきさん、こんばんわ。。。

今はこ洒落た物を作って出すと思うんですけど、
昔は余り物を適当に合わせて作った物が多かったんですよ。
タダで食わせて貰うので文句なんて言ったら
罰が当たりますが(苦笑)
色んな店でバイトして来たので色んな物、食べてます☆
Commented by amamori120 at 2015-07-18 23:02
番長殿  こんばんHA

面妖な人物 W氏    でもピッツァ作りは巧かったんですね♪
Commented by syo-kunin at 2015-07-19 04:39
雨漏りさん、こんにちわ。。。

独特の雰囲気を持った人でした。
そこの店は個性的な方が多く、Oさんって人はポエムを
書いてたし、今でも働いていた時の皆さんの名前、
覚えてますよ、30年前ですけど(笑)

ピッツアなんてシャレオツな言い方じゃ無く、
ピザ!でした(笑)
Commented by souu-3 at 2015-07-19 16:26
Wさん 今は何処で如何していらっしゃるのでしょう?
謎の男の過去と未来。う~~ん興味がある!
Commented by syo-kunin at 2015-07-19 19:02
SOUU先生、こんにちわ。。。

Wさん、何と自分の店を持っていたんですよ!
番長、バイト中に店の大学生に誘われ一度行ったんです。
当時の言葉で言うとカフェバ-ですね。
そこは夜だけの営業で、掛け持ちで働いてたみたいです。
理由は分からないんです、なんせ喋らないので(笑)
Wさん、いつも何か考え込んでた顔が印象に残ってます。
Commented by kirakiracafe2 at 2015-07-19 23:29
こんばんは♪
マルゲリータが食べたくて、今日モッツァレラチーズを
買ってきました。なのでこちらの画像たまりません^ ^
学生の頃は色々とバイトをしましたが、まかないは
いただかなかったですね。居酒屋のときは、オーダーミスの
焼き鳥とかを食べられるのが嬉しかったです^ ^
Commented by syo-kunin at 2015-07-20 07:10
kirakiracafeさん、こんにちわ。。。

ブロ友の美味しそうな写真を見ると食べたくなりますよね~
賄いは色々食べましたよ、でもこのピザが一番
美味かったですね。冷凍のピザなんですけどチ-ズを足して
何か味付けしたんでしょう、店で出すのよりコクがあって
美味かったんです(番長の舌、あてにならんですが)www

うぷぷっ!焼鳥、食べたいのを2~3本多めに頼んで
注文ミスで食べるな、番長なら(笑)
Commented by idokichi at 2015-07-20 18:43
それはようござんした。
賄といえば、漁師町に行くと、またおいしいもの食べられそうですね。でも、MENUにはないんでしょう。
Commented by syo-kunin at 2015-07-20 19:34
井戸吉さん、こんばんわ。。。

漁師の賄い、船上で捕れた魚の刺身とか美味いでしょうね!
学生街だったのでランチ時は戦場のような忙しさでした。
その合い間に食べた賄いはどれも美味しかったです♪
<< 今年も赤飯炊きました☆ ちょっと驚いた話 >>