今年も赤飯炊きました☆

emoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gifemoticon-0141-whew.gif
a0078827_2031969.jpg
今年もお施餓鬼で
赤飯を炊きました!
前日の仕込みが大変です。

腰痛に加え、首の筋を
やっちまい、歳のせい
ですかね、両腕が
思うように上がらなく
なってきました(汗)
まさに四十肩!なので
今年はセイロ10段重ね
が出来ず、7段重ねに
しました・・・や~ね!










a0078827_2019773.jpg

もち米はベトベトさせず、ある程度の固さを保ち、

ささげ(豆)は割れないように炊くの、簡単そうで意外と難しいんです!

赤飯番長と名乗ってますから・・・そこは失敗出来ませんよね(苦笑)
[PR]
by syo-kunin | 2015-07-20 20:30 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/21466840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2015-07-20 22:02
番長殿   こんばんHA

将に赤飯番長の面目躍如・・ですねぇ ♪

無理をなさらぬやうにぃ~
Commented by syo-kunin at 2015-07-21 05:55
雨漏りさん、こんにちわ。。。

前日の仕込みも大変ですが、当日は朝4時起きで
この猛暑、思うように身体が動いてくれなくなりました(汗)
もち米の袋(28キロ)も持て無くなり、歳をとったと
実感しましたね。出来る範囲でやって行きます(苦笑)
Commented by minaduki-3 at 2015-07-21 15:20
お疲れ様です。
この季節、お忙しいですね。
汗で冷えたんじゃないですか。

お大事に。

Commented by syo-kunin at 2015-07-21 18:58
みなづきさん、こんにちわ。。。

毎年、お施餓鬼が終わると、あ~夏が始まるなぁと思います。
首は後ろに反らなくなり、
腕は真っ直ぐ上げにくくなりましたね~!
年のせいです(笑)お気遣いありがとうございます☆
Commented by 黒豆 at 2015-07-22 11:05 x
おお、みごとな艶の赤飯ですねえ(^^!
さすが赤飯番長さん。

筋肉もみほぐしつつ頑張ってください!
Commented by syo-kunin at 2015-07-22 14:31
黒豆さん、こんにちわ。。。

赤飯はお蔭様で上手く炊けました♪
毎年恒例のお施餓鬼ですが、信じられないのがこの暑い中
屋外にテントを張ってやってるので檀家さん(高齢者)から
チト厳しいの声が上がりひとつ減りました。
そりゃそうです(苦笑)
檀家さんも熱中症になっちゃいますよね? ─(lll-ω-)─
Commented by souu-3 at 2015-07-22 14:59
若い、若いと思っている内に 私たちの気持ちが判る年齢になるのです、なんてまだまだでしょうけれど 結構重労働ですね。セイロは重いですよね。
Commented by syo-kunin at 2015-07-22 21:03
SOUU先生こんばんわ。。。

若い者にゃまだ負けない!って言う人がいますが、
番長なんかとっくに負けてます(苦笑)
勝とうと思いません!ってか勝てませんよ、
もう48ですからね~
年々、セイロが重く感じて来ました(笑)
Commented by n-sakanaya at 2015-07-25 11:38
おぉ!お施餓鬼の季節ですね!
番長さん、首腰肩と........... お大事になさって下さい
そう言う私も、最近肩がぁ〜〜〜〜〜;;涙

番長さん、先日はコメントいただき有り難うございます☆
アッチのブログだとコメントのお返しが出来ない仕様で;申し訳ないです/あぁ

そうそう☆息子、高校生になりました♪
部活に入らず、バイトを始めて.........
ちかくのセブンイレブンでバイトをし始めましたよ
最近では私よりもお金(お小遣い)持っているので何か悔しいっす(笑
Commented by syo-kunin at 2015-07-25 20:35
さかなやん、こんばんわ。。。

いやマジで歳です、ここ何年かでガクッ!と来ました(笑)
首も痛いし、車の運転で曲がり角とかで左右の
確認がキツイんですよ。
首のCTも撮ったんですけど原因が解らず・・・

息子さん、高校生ですか!あれから大分経ちますからね!
我々も歳を取るはずです(苦笑)
そのうち息子さんがお小遣いくれるようになりますよ☆
<< 牛 乳☆ 賄い飯 >>