牛 乳☆

emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
a0078827_2322551.jpg
唐突ですが、
牛乳の話です。
ゆらゆら帝国の総裁に
タイトル・コ-ルを
打ってもらいました(嘘)

前々から気に
なってたんです。
以前、入院した時、
食事の時に必ず
牛乳が付いて
来たんですよ。
和食の時も麺類の時も
何故、牛乳なのか?








身体に良いから牛乳でしょ?って育ち盛りかっ!

すいません、取り乱しました。

誤解のないよう最初に言っておきますが、番長は牛乳好きです。



昔はね、伸び盛りにカルシウムが良いと言われてたので

手軽に飲める牛乳が最適だった思うんでけど、

今は他でも栄養素は取れるし、アレルギ-の子もいるから

無理やり飲ませるのもどうかな?と思うんです。

それにパンなら牛乳って解るんですけど、ご飯に牛乳はどうでしょ?

番長、パンとか洋食の時はコ-ヒ-が良いなぁ~って

小学生の時、思ってました(笑)

せめて和食の時はお茶にするとかね、何でもかんでも牛乳ってどうでしょう?

何でそんな事、急に言い出すの番長?とお思いですよね?

新潟の三条市の小学校で給食の牛乳を廃止にしたとラジオを言ってまして、

親や児童からクレ-ムが来ると学校は思ったみたいなんですが、

全然来なく、混乱も無くて中止の運びになったみたいです。

親も児童も和食に牛乳は合わないと思ってたんですね。
a0078827_662097.jpg

水で良いんじゃないかな?いや飲みたい子もいると思いますよ。

でも、何が何でも牛乳を飲ませてと言って来る親御さんもいなく、

牛乳無しで給食は継続してるみたいなんですよ。

番長が疑問に思う事ですから、大した事じゃ無いんですけど(苦笑)

そう思ってるの・・・番長だけでしょうか?

追記です☆

チト、説明不足だったので(汗)
新潟と言えば米所です、給食もご飯物が多かったんでしょう。

そこで新潟の三条市の某小学校は牛乳を止めたみたいなんです。

最初に言いましたが、牛乳は好きです!まったく止めるんじゃ無くて

ご飯の時はお茶にすれは良いんじゃないかと言いたかったんです(大汗)

メニュ-によって水、コ-ヒ-や紅茶、牛乳って出来なかったのかな?

そうゆう風に注文するのが面倒だったとか、違うかっ!(苦笑)
[PR]
by syo-kunin | 2015-07-24 06:07 | 雑談 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/21477272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2015-07-24 09:20 x
わたしの頃の給食には、和食も牛乳もなかった(-"-)

コッペパンに脱脂粉乳

牛乳が出てたら大喜びだったでせうねえ

今の子たちの給食が羨ましいです(^_^;
まあ、牛乳がなくなったら、その分しっかりカルシウムを取れるようにしては欲しいですけど。
Commented by minaduki-3 at 2015-07-24 15:35
最近はカルシュウムも牛乳以外でも摂取できるので、そこは給食の栄養士様が工夫されるんでしょうね。
わたしは牛乳が子供の頃、苦手だったのでコーヒー牛乳が給食の幼稚園でチョイス。
牛乳かコーヒー牛乳・フルーツ牛乳が選べたんです。
流石に学校は牛乳でした。(笑)
Commented by syo-kunin at 2015-07-24 16:29
黒豆さん、こんにちわ。。。

給食で色んなメニュ-が出され始めたのは
番長のチト前の世代からでしょうね。

小学生の時は職員室の横に調理室があり、都内でそうゆう
施設があるのは珍しかったと思います。
殆どが給食センタ-みたいな所で作り、配送されてたので。
そこで1~6年生(当時1学年1クラス40人で6組、
1440人)いたので給食を毎日作ってました。
今考えると凄いですよね。
Commented by syo-kunin at 2015-07-24 16:36
みなづきさん、こんにちわ。。。

栄養士の方達も大変ですよね!
限られた予算の中で、栄養と子供達が満足する物を
作らないとイケないんですから(汗)

牛乳、苦手でしたか?フル-ツ牛乳、ありましたね♪
もう一本飲みたい位でした(笑)
牛乳、番長は好きでしたが担任の先生は嫌いみたいで
飲んで無かったですね。
そのくせ、生徒には好き嫌い無く食べ残すな!と言って
食べ終わるまで片づけちゃイカン!と理不尽な事を
言ってましたよ~ (。-ω-)う~む☆
Commented by kirakiracafe2 at 2015-07-24 20:52
こんばんは♪
どんなメニューでも牛乳であることは
全く問題なかったです^ ^
まあ、私の頃はまだ主食はパンで
白米は出なかったですから。
ちなみに大学生の息子は平日の朝は
必ずご飯ですが牛乳を飲んでいます^ ^
今はどうなのかな、私の時代は絶対に
全部食べなければいけなかったので、
毎日放課後まで食べていた子が可哀想で
仕方なかったです。
Commented by syo-kunin at 2015-07-24 23:10
kirakiracafeさん、こんばんわ。。。

番長の所もパンが多かったんですが、
ご飯物も結構出たんですよ~カレ-ライスとか混ぜご飯とか
ピラフとか!これは水かお茶が欲しかった・・・

そうゆう時代だったんですよね、食べ切るまで帰っちゃ駄目!
うちもそうでしたが、無理してみんな食べてましたよ。
今なら虐待とか言われそうです。
Commented by idokichi at 2015-07-25 18:44
小学校の給食はスキンミルクでした。
皆で、手を合わせて感謝をします。戦後の姿ですか。
ポチ、ごっちゃんです。

Commented by syo-kunin at 2015-07-25 20:44
井戸吉さん、こんばんわ。。。

脱脂粉乳は飲んだ事が無いんですが、
不味かったとよく聞きます!
番長の世代は美味しい牛乳が普通に飲めて幸せだと思います。
時代もありますが、牛乳を出さない学校は増えるでしょうね。
Commented by souu-3 at 2015-07-26 08:39
物のない時代の小学生だったので 何を聞いても贅沢だと思います。
牛乳なら瓶を配るだけで済みますがお茶は熱いのを子供に入れさせるのは危ないとか?あ!ペットボトルのお茶を配れば同じですか?
Commented by syo-kunin at 2015-07-26 09:17
SOUU先生、こんにちわ。。。

給食があるのって普通だと思ってましたが、横浜では
給食自体無い学校もあるんです、毎日お弁当を作るの
大変ですよね!この問題は結構大きな物議になってます。

お茶と言えば、茶葉を急須で淹れる事を知らない子がいるんです。親が家でペットボトルのお茶を飲んでて茶葉が無く、
知らないみたいなんですよ。自分では普通と思える事が
実はそうでも無いって最近よく思います。(´‐公‐`)
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2015-07-27 12:44 x
学校給食の牛乳をやめる → 牛乳の絶対消費量が減る →
採算が合わなくて酪農家が減る → さらにバターが無くなる →
バターの代用でゴマ油が取り合いになる → 胡麻油マドレーヌの危機 !!

なーなてことになるかも (^-^;)
Commented by syo-kunin at 2015-07-27 17:29
ヌシさん、こんにちわ。。。

なるほどっ!
胡麻油マドレーヌの危機 →思い切って胡麻油マドレ-ヌを
止める→店の売上げが減る→ムスメ(妻)に怒られる→
逆ギレする→くびれのダイエット本を出す→売れないっ!
駄目だぁ~!!
<< ツィッタ-いツ言った~? 今年も赤飯炊きました☆ >>