告知です!

003.gif003.gif003.gif
a0078827_238112.jpg
プレミアム商品券が
発売されましたね。
当たった方は
ラッキ-です♪

今月は色々と秋のイベントが
あるんですよ~!
まずはお彼岸(18日~)
敬老の日(20日)
秋分の日(21日)
十五夜(27日)
磯子祭り(27日)
磯子祭りは区役所前の
駐車場に出店させて頂きます。











a0078827_1242298.jpg

あと、チト先ですが11月21日(土)磯子センタ-で

和菓子教室をやらせて頂きます。

今まではムスメ(妻)が講師でしたが、今回は番長がやります。

作る和菓子は【紅白饅頭】

意外と他でやってそうでやって無い超定番の和菓子です。

難しい事はありません、楽しく作ってみましょう!

まだ詳細が決まってませんが、詳しくは磯子区のHPをご覧下さい☆





何年か前に一升餅を作ってた時、指を機械に引っ掛けて折れた事がありました。

ちょっと油断しました・・・

で、昨日やっちゃいましたよ。

親指アイテテおじさんではありません(著作権違反)
a0078827_12512819.jpg

餡子を煉ってる時、しゃがんだら態勢を崩して

熱々の釜に腕の外側がジュ~!

一瞬でしたが皮膚が付いてしまい、剥がす時出血!結構、血が出ちゃって慌てて

水道水で冷やして病院へ!で・・・大袈裟に包帯を巻かれてしまいました(汗)

あ~ビックリした(苦笑)
[PR]
by syo-kunin | 2015-09-05 13:00 | イベント | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/21614283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minaduki-3 at 2015-09-05 14:13
番長さん、大袈裟じゃないですよ。
経験ありますが、火傷は痛いですし感染症など気を付けなけば。
お仕事も大変ですがお風呂とかも。
今はいい薬や飲み薬で、火傷の痕は残らないですが完治されるまでお大事にしてください。
痛そうだな。(涙)
Commented by syo-kunin at 2015-09-05 22:17
みなづきさん、こんばんわ。。。

指を折った時もそうですが、こんな事って
まず無いんですけど油断しました(汗)
病院に行くまではヒリヒリと痛かったけど、ジェル状の
ガ-ゼを貼ったらピタッ!っと痛みが止まりましたよ!
飲み薬は貰いませんでした、ガ-ゼに包帯、ネットだけです。
左手を上げながらシャワ-浴びるの難しいですね(笑)
Commented by souu-3 at 2015-09-06 08:03
イヤいや痛そう! 油断一秒、怪我一生です。
どこが悪くっても不自由ですよね。そうなって初めて気が付くのですネ
プレミアム商品券は国の補助金があってのこと、わが県も市も別々に発行され重宝しています。5冊で1万円も多く買えるんですものね。横浜は年内ですか?奈良は2月7日までです。事前にハガキを出すのですが中々当たらないのですよ。
Commented by idokichi at 2015-09-06 13:16
いたいたしいですね。
お気を付けください。
あーさんとニアミスのようですね。

Commented by syo-kunin at 2015-09-06 18:34
SOUU先生、こんばんわ。。。

慣れて油断してるからだよっ!との警告ですね(苦笑)

プレミアム商品券、応募しても当たらない人もいれば
家族の名前で全員当たる人もいたみたいです。
1万円買って12000円使えると結構大きいですよね!
番長、全然知りませんでした(大汗)
Commented by syo-kunin at 2015-09-06 18:36
井戸吉さん、こんばんわ。。。

真夏の暑い日じゃなくて良かったです。
仕事に支障は無いですが、お風呂が大変ですね~

連休なので急に注文が入らなければ良いんですが☆
Commented by chinkerbelbel at 2015-09-06 21:56
ひい!
でも顔でなくてまだ良かったですね(^_^;)
お大事に…
Commented by amamori120 at 2015-09-06 23:43
番長殿   こんばんHA

また多忙な毎日・・・になるんですねぇ

明らかに著作権法違反ですが、ww 早く回復されますやうぃ 
Commented by syo-kunin at 2015-09-07 06:10
ちかこさん、こんにちわ。。。

よろけるなんて今まで無かったんですが、
年ですね~あっちこっちガタが来ています(苦笑)
お気遣いありがとうございます☆
Commented by syo-kunin at 2015-09-07 06:18
雨漏りさん、こんにちわ。。。

9月は色々とありますので、今まで暇だった分
バタバタしそうです。

親指は正面では無く、横向きなので大丈夫かと
思ったんですが・・・駄目ですか?
オリンピックのエンブレムみたいに(笑)
Commented by 黒豆 at 2015-09-07 09:40 x
焼き飯番長になっちゃったんですねえ。

おだいじに〜!

紅白饅頭作り楽しそうだなあ。
Commented by syo-kunin at 2015-09-07 12:56
黒豆さん、こんにちわ。。。

饅頭に焼き(印)を入れるんなら解るけど
自分に入れてどうすんだよっ!って感じですよね(冷汗)
熱湯(沸点100度)と違って釜(鉄板)はもっと高温
なので傷が深いとお医者さんに言われました!(゚ロ゚ノ)ノ

饅頭作りは楽しいと思いますよ~
出来立てを食べるのも熱々で美味しいです☆
Commented by yuriko_chan at 2015-09-07 21:12
わが町も発売しました。
2時間並んで10万円分で2万のお得

火傷した?
うっわ~痛そう(ノ_・,)
指先チョコっと火傷しても痛いのに・・・お大事に
Commented by syo-kunin at 2015-09-07 23:36
yuriko-chan、こんばんわ。。。

お得ですよね~!!
事前に知っていたら応募したんですが、知らなかったんです。
締め切った後に聞いて、えっ~!ってマスオさんかっ!(笑)

火傷は餡子を煉る時、しょっちゅうしてるんですけど、
皮膚が剥がれて出血までするのは初めてでした。
治りかけは痒くなると言いますけど本当ですね~(苦笑)
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2015-09-08 07:36 x
お、お大事にしてくださいませ(><)
Commented by syo-kunin at 2015-09-08 15:08
ヌシさん、こんにちわ。。。

ありがとうございます!
慣れって怖いですね~ちょっとした油断が
こうゆう事になるって和菓子の神様から喝っ!を
入れられたみたいです(大苦笑)
<< 最近食べた物☆夏の終わり~秋 70’sバイブレ-ション@赤レ... >>