和菓子教室を終えて☆

042.gif042.gif042.gif
a0078827_20543223.jpg
お蔭様で無事、
和菓子教室を終えました!

定番の紅白饅頭を今回は
選んだんですが、
果たしてこのチョイスで
皆さん満足して頂いたかな?と
最初は思ったんです(汗)

終了後のアンケ-トを見ると
参加して良かったと全員が
書いてくれて、ホッ!と
しました~!
















a0078827_2152936.jpg

最初に今日のタイムスケジュ-ルをボ-ドに書き込みます。
a0078827_2192029.jpg

生地を煉る作業は、少ないとダマになり易いので番長が合わせました。
a0078827_21111137.jpg

食紅で赤く染めます、こちらも色ムラが出来易いので(汗)
a0078827_21122295.jpg

見本を作ってみました!説明しながら作るのって難しいですね~
a0078827_21134056.jpg

工場では強力なボイラ-で蒸しますが、鍋で蒸したの初めてなので
不安でしたが何とか蒸せました!
蒸し器のフタに水滴防止の布巾を巻く番長図(笑)

また機会があったら和菓子教室をやりたいと思います、是非!ご参加下さい☆
[PR]
by syo-kunin | 2015-11-21 21:21 | イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/21856511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by idokichi at 2015-11-21 21:37
おー、番長さん、知的で、凛々しい顔に見えます。
ネクタイしたら大学の先生という感じです。
皆さん、満足してよかったですね。
Commented by syo-kunin at 2015-11-22 07:44
井戸吉さん、こんにちわ。。。

お蔭様でスム-ズに終えました!
割と簡単な和菓子なので(包むのだけ難しい)
時間通りに進められましたよ。
福山雅治似を封印してから、西島秀俊似にしましたが
どちらとも似て無いとムスメ(妻)に罵られました~(汗)
Commented by souu-3 at 2015-11-22 08:28
お顔公開ですね。お饅頭もっと食べて太って下さい。
そうすれば西島秀俊でなくなるかな?
可なりお手伝いして貰えるのですね。美味しいのが出来たでしょう!
Commented by minaduki-3 at 2015-11-22 16:22
番長さん好評でよかったですね。
カフェスタイルで、かっこいい。

紅白饅頭は基本なのかな。
自信につながって、和菓子作りに挑戦したくなると思います。
Commented by syo-kunin at 2015-11-22 18:42
SOUU先生、こんばんわ。。。

あははっ!以前もブログで顔は出してましたよ~
チト、太ってる時ですけど(笑)
写真で見ると痩せたなぁと思います、35キロ減ですからね。

和菓子教室は皆さん、熱心に作られて家でも作りたいと
言ってくれました!やって良かったです☆
Commented by syo-kunin at 2015-11-22 18:47
みなづきさん、こんばんわ。。。

ありがとうございます!
実は白衣に色粉が付いていて、汚く見えるかな?と
思ってエプロンを着けました!カフェっぽいですね(苦笑)

普段通りにやろうと思っていたので、
さほど緊張もせず進行出来ましたよ!
ムスメ(妻)の方がハラハラしたと言ってます(笑)
Commented by yuriko_chan at 2015-11-23 20:51
番ちょ~さん!カックイイ

見た見た( ̄▽ ̄)
この人がいつもユラユラ星人に振り回されてやせ細った人なのね(ーー;)
Commented by amamori120 at 2015-11-23 21:01
番長殿   こんばんHA

好評裡に無事終了   重畳に存じます♪
Commented by syo-kunin at 2015-11-23 22:46
yuriko-chan、こんばんわ。。。

ありがとうございます!
そんなカック良く無いんですよ~実際は(苦笑)

そうなんです、ゆらゆらアタックを受け続けると
具合が悪くなるんですわ。
ゆらゆら帝国、UPしますよ~☆(A;´・ω・)アセアセ
Commented by syo-kunin at 2015-11-23 22:54
雨漏りさん、こんばんわ。。。

三連休の頭だと番長も参加して頂いた皆さんも
忙しいって事を考えて無く、チト無謀でした(汗)
それだけは反省・・・
でも、皆さん喜んで頂けたので良かったです。
今日も上生菓子、最中、赤飯の注文で5時起きで
頑張りました~!はいっ!!
Commented by 黒豆 at 2015-11-24 13:49 x
好評で良かったですね(^^)

時期と時間さえ合えば、一度は参加してみたいものです。
ぜひ、またやってください(^^!
Commented by syo-kunin at 2015-11-24 15:19
黒豆さん、こんにちわ。。。

ありがとうございます!
お蔭様で無事終了しました~??

黒豆さんなら番長より上手く作れる鴨!
魔法の手をお持ちなので~(∀゚*)間違いない☆
<< STARWARS☆フォ-スの覚醒☆ コ-ヒ-大福?? >>