ここで遭ったが18年目☆

emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
a0078827_22583172.jpg
南麻布のF大使館傍にあった
A工房と言う会社。
ホテルのパ-ティの時に看板や屋台を
設置するイベント屋さんです。

そこの社長、Mさん。小柄で猫背、
無口で急に行方不明になる人。
そうゆう事がしょっちゅう
みたいで誰も探さないんです。
携帯電話も無い時代ですからね。
立てかけてた看板の隙間とかで
寝てるのを何回か見ました(笑)











仕事は意外と楽でした(笑)

日本アカデミ-賞の看板設置に東京ヒルトンホテルに行った時、

看板を付けたら終わるまで待って無きゃいけないんです、何もする事が無いので

舞台袖で看板に寄り掛かるように座ってボ-っとしてるだけなんです(苦笑)

拘束時間がやたら長くて、まぁ時給なので長ければ長い程、バイト代が入るので

苦にはなりませんでしたね。19歳で結構イイ給料を頂いてました!


で・・・ある日、社長が居なくなっちゃったんです、

社員の人がまたかよっ!!って言ってたんですけど何日経っても見あたらず。

結局、社長が本当に行方不明になり、会社は倒産。

おいおい!給料はどうなっちゃうの?って話よね~!

事実上、仕事を仕切ってたSさんが皆に謝って解散となり、給料も無し(泣)

但し、会社にある物は好きなだけ持って行っていいとの事でした。

いわゆる現物支給ですね、って何も無いんですよ!

看板を書くペンキや紙、額縁、コピ-機、貰っても嬉しくないですよね(苦笑)

番長はA4サイズのコピ-用紙(500枚の束)2つ、貰いましたけど要らねぇ~!!



それから・・・時は経ち・・・



ムスメ(妻)と結婚し、和菓子屋を仕事を懸命に覚えてた頃。

イョこ濱で手作りの作品の展示即売会がありました。

ムスメ(妻)が出店していたので、ベイサイドの公園に行くと

前から来る人・・・あれ?見た事のある顔だ・・・な・・・





社長のMさんっだ!!

居なくなった当時のまま、変わってません!

奥さんらしき人と話しながらこっちに来ます。

いや、もう頭の中がパニックです!!



ここから心理描写でおまっ!

悪魔番長 【とッ捕まえて給料貰おうぜっ!】

天使番長 【許してやれよ~もう何年経ってると思ってるんだよ】

悪魔番長 【ざけんなっ!!お前困ったろぅ?あん時!】

天使番長 【もう時効だよ、許してやれよ!】


この間、数秒です(笑)

社長と奥さんらしき人が番長をすり抜けて行きました。

結局、何も言えませんでした。

許すとか許さないじゃ無く、どうでも良くなったんです。

社長も色々あったと思います、あの時は逃げ出すしかなかったと思ったんです。

今まで胸の奥にあったつっかえ棒が取れた感じがしました。

ムスメ(妻)の所へ行くと、作った作品がなんだか滲んで見えました。
[PR]
by syo-kunin | 2016-01-27 13:11 | 雑談 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/22290838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2016-01-27 14:11 x
悲しい話だけど、泣ける話です。
痛い目に合わされた相手の心持ちを思いやれる・・・それだけ番長さんの心にゆとりがあるってことですよねえ。

人間、かくありたいものです(^^)
Commented by minaduki-3 at 2016-01-27 14:29
お元気でご結婚も、されていたんですね。
ご本人お一人なら、お声かけもできたかも・・・。(汗)

番長さん、大きなお人柄でかっこいい。

Commented by syo-kunin at 2016-01-27 20:13
黒豆さん、こんばんわ。。。

以前、【夢追い人】で500円貸してバックレられた
F君と働いてた会社の話です(笑)
社長までバックレるんですから笑うしかなかったですよ~

怒りって持続しないんですね、今では笑い話ですけど。??
Commented by syo-kunin at 2016-01-27 20:20
みなづきさん、こんばんわ。。。

そうですね、一人だったら話かけてたかも知れません。
ただ社長は番長の顔、覚えて無かったと思います、
そうゆう人でしたからね(笑)

時が経ったからそう思えたんでしょうね、
19歳の時は許せないでしょう~(苦笑)??
Commented by souu-3 at 2016-01-28 08:05
番長さんは人が良い!でも、あくどい事をしていると自分に跳ね返りますよね。損をして徳を取れですね。
Commented by syo-kunin at 2016-01-28 21:00
SOUU先生、こんばんわ。。。

居なくなった時は働いていた皆が困って
番長もその辺で会ったら殺すッ!と思いましたもん(笑)

でも、どうでもイイやと思ったのは物作りの展示即売会場
だったからかも知れません、まだ物作りの情熱がどこかに
あったんでしょうね・・・そう思ったら何か力が抜けました。
色んな事があります。はい・・・
Commented by amamori120 at 2016-01-28 23:42
番長殿   こんばんHA

色々あった人生なんですねぇ (^_-)

修羅場のひとつだった鴨ぅなのに よくぞ 無事にぃ
エライッです ♪
Commented by syo-kunin at 2016-01-29 06:10
雨漏りさん、こんにちわ。。。

バイトは色々しましたが、
社長がバックレたのはこれだけです(笑)
あの時は給料が無くて本当、困りましたけどね。

顔を見た時、最初にあ~生きてたんだ!っと思い
奥様らしき人と談笑している姿を見たら
怒りより安堵感の方がこみ上げて来ました。
逃げ出すのは良く無いと思いますが、
それでやり直せるならイイやと思ったんです。??
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-01-29 23:02
な、、、泣ける!
その間、一体なにがあったのでしょうね。

そこから宮部みゆきならいろんなミステリーを考えつくんでしょうね。なんか、私もその後の話を考えてみたいです。
Commented by syo-kunin at 2016-01-30 06:25
赤星先生、こんにちわ。。。

いゃあ当時は参りました!
貯金なんてしてなかったし、あてにしていた給料が
まるまる無いんですから途方に暮れました・・・

忘れかけてた頃に会うなんてドラマみたいですよね。
胸の奥のモヤモヤを取ってしまえと言う
お告げだったのかも知れません。
番長もほんの少し大人になりました(笑)??
Commented at 2016-01-30 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syo-kunin at 2016-01-30 13:35
鍵コメさん、こんにちわ。。。

実家に何年も帰ってません、東横線の渋谷駅が地下に潜る
以前だから4年以上ですね。了解しました!
そろそろ実家にも顔を出さないとイケないと
思っていたので~(汗)( ;∀;)
Commented by tony_etoile_bis at 2016-02-24 01:39
番長さん、こんにちは!

ドキドキしながら読ませていただきました。
運命的な出会い、なかなかないことなのでぜひ声を
かけて欲しいと思いつつ…。(笑)
でもきっと私もかけられないと思います。
大人な対応をされた番長さん、ステキです♪

イチゴ大福、うっとり眺めました。
Commented by syo-kunin at 2016-02-24 06:26
tony☆さん、こんにちわ。。。

19歳当時だったら首根っこ掴んで怒ってたかも知れませんが
18年も経って、社長の顔を見たら何か怒りを通り越して
安堵感が強かったんです。
死んじゃったと思ってたんで(汗)
もういいやと・・・
でも、当時はきつかった!
まるまる給料が無いんですからね(苦笑)( ;∀;)
<< 再度挑戦☆道場破り!! 泣かない赤鬼☆ >>