人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句☆

003.gif003.gif003.gif
桃の節句☆_a0078827_17241478.jpg
早いもので2月も終わり!

寒暖の差が厳しいですね。
2月って昔はもっと
寒かったと思うんだけど、
今は暖かい日と寒い日が
ごちゃ混ぜになってます。
そうそう、この時期
根岸・柳下邸のお雛様も
毎年見に行ってます。

今日は天気も良いし
散歩日和、レッツらGO!!









桃の節句☆_a0078827_17354376.jpg

根岸駅から徒歩15分位かな? 根岸なつかし公園旧柳下邸にお邪魔しました。

敷地が広いので下が公園になっていて、その上に柳下邸があります。

生糸で財を得た方で、今はイョこ濱市に寄贈されて市が管理しています。
桃の節句☆_a0078827_17401279.jpg

やはり暖かいのか、沈丁花もお彼岸の頃に咲くのに既に咲いてましたよ。
桃の節句☆_a0078827_17422399.jpg

部屋数も多いんですが、お雛様も多い(笑)
桃の節句☆_a0078827_1743986.jpg

ここに来る度に、ここの子供に生まれたかった~と思います(や~ね)
桃の節句☆_a0078827_17445479.jpg

大正時代から昭和まで、色んなお雛様が飾られていますよ。
桃の節句☆_a0078827_1752878.jpg

よく見るとお雛様の顔、みんな違うんですね~
桃の節句☆_a0078827_17543076.jpg

イモトアヤコみたいなお内裏様も(笑)
桃の節句☆_a0078827_17562537.jpg

吊るし雛も飾られてますね、もう見てるだけでお腹一杯になりました(笑)
桃の節句☆_a0078827_17575847.jpg

大正時代の建物なので、当時は隙間風で寒かったでしょうね~
桃の節句☆_a0078827_1802876.jpg

枝垂梅も綺麗でした!!
一眼レフを持ったカメラマンがシャッタ-を盛んにきってましたよ。
桃の節句☆_a0078827_1811625.jpg

去年と違ったお雛様も飾られていて、今年も見応えありました☆
by syo-kunin | 2016-02-28 18:06 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
Commented by minaduki-3 at 2016-02-28 20:40
番長さんのおかげで、毎年素敵なお雛様を拝見できて感謝でございます。

ここ数日時間に追われていたので、ほっこりさせて頂き間した。

明日でもう2月も終わり、早いですね。

Commented by amamori120 at 2016-02-28 22:49
番長殿   こんばんHA

将に 豪商の家の お雛様・・・ですねぇ

撮影可  が、ウレピー♪
Commented by syo-kunin at 2016-02-29 06:25
みなづきさん、こんにちわ。。。

ここ何年か観に行ってますが、管理している人によると
毎年違うお雛様を展示しているそうです。
って、どんだけあるの?って話ですよね~

隣の星パン屋に寄ってパンを買って帰りました☆
Commented by syo-kunin at 2016-02-29 06:30
雨漏りさん、こんにちわ。。。

三渓園の原さんもそうですが、お金持ちの方
結構居るんですね~
家の奥に蔵があってブ厚い扉の中も見学出来ます。
そこがまた広いのでゲスな想像をしてしまいます(笑)
Commented by がっちゃん at 2016-02-29 11:41 x
こんにちは
もうお雛様♪
今年も柳下邸素敵なお雛様。
横浜はこういう場所がたくさんあっていいね~。
閏年はちょっとおまけの1日がうれしいね。(*^-^*)
桜餅、紅白まんじゅう、また和菓子店の繁忙期到来!
ゆらゆら~みょんみょん♪
Commented by syo-kunin at 2016-02-29 12:57
がっちゃん、こんにちわ。。。

年々、日が経つのが早く感じられます。
お出かけ好きのムスメ(妻)なので、今年も行って来ましたよ!
みなとみらいは賑わってると思うけど、元町とかは
どうなんだろ?チャ-ミングセ-ルも終わったし・・・

3月は卒業、引っ越し、桜の開花等があるので
和菓子屋も忙しくないとね!
あとね、ゆらゆら帝国が活発になるので困るけど(苦笑)
~みょん~みょん~みょん~!!(*_*)
<< Strawberry大福For... 桜吹雪が風に舞うような和菓子 >>