村上隆・ス-パ-フラット・コレクション       @横浜美術館

038.gif038.gif038.gif 今年の1月から開催されている村上隆の秘蔵コレクション展を
やっと、見に行って来ました!
a0078827_2136131.jpg






a0078827_21441946.jpg

個人所蔵のコレクション5000点の中から400点を今回の展示会で
お披露目しています。とても大きいな物も! 家には入らないでしょうね~
a0078827_21473759.jpg

驚いたのが写真撮影OK!なんですよ! 奈良美智氏の作品も目の前で見れます。
a0078827_21531531.jpg

a0078827_21544083.jpg

この中には子供の頃の宝物が埋まっているみたいです!
a0078827_2213683.jpg

奈良氏の作品がやたら多かったですね! 個人で集める域を超えてますよ(笑)
a0078827_224770.jpg

真ん中の水色の女の子のオブジェは有名な【ハ-トに火をつけて】
a0078827_2263273.jpg

ムスメ(妻)も見たかったらしく、満面の笑み(苦笑)
a0078827_2284622.jpg

これはどう見ても鉄腕アトムですね!
a0078827_22105886.jpg

魯山人のお皿や焼き物、古い土器なども多数展示されています。
ドキドキしますね(笑)
a0078827_22171438.jpg

【You've got money to burn】の前にはPOPなベッドが!
a0078827_2225527.jpg

【死のベッド】と書かれてます(笑)
a0078827_22281712.jpg

ジミヘンドリックスがダウンタウンの松ちゃんに見えません?
a0078827_234112.jpg

これは趣味で集めた範囲じゃないですね~倉庫を借りないと保管出来ない物
ばかりだと思います。普段、見られないコレクションの数々を見れる貴重な
展示会なので、興味のある方は4月一週までやってますから、どぞっ!!
[PR]
by syo-kunin | 2016-03-07 06:30 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/22569007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 酔華 at 2016-03-07 07:50 x
この展覧会のポスターを見ていましたが、
内部はこんなだったんですね。
撮影OKというのもすごい。
行ってみたいです。
Commented by syo-kunin at 2016-03-07 08:24
酔華さん、こんにちわ。。。

昨日の午後、行ったんですが結構混んでましたよ!
蕭白、魯山人からキーファーまでと言うだけ
あって古美術(土器・お皿・壺・花瓶等)が沢山
ありました。写真は撮りませんでしたけど(汗)
マリン&ウォ-クは今度、行って来ます!!!
Commented by 黒豆 at 2016-03-07 13:55 x
面白そうですねえ。

しかし、あの人は、そのうち美術館経営に移行して行くんだろうか(^_^;
Commented by syo-kunin at 2016-03-07 14:49
黒豆さん、こんにちわ。。。

見ていて楽しかったですよ!
下世話な話ですが、1点1点が凄く高そうな物ばかりで
維持するのが大変そう~(笑)

最近、作品も発表してないし
美術館経営の方が儲かりそうです(下世話) |д゚)
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-03-07 15:12
下世話話し大好き~。
美術館経営も大変だとは思うけど、村上隆プロデュースならソコソコ儲かる美術館ができそう。

千葉に作ってくれないかなあ。
横美はやっぱりちょっと遠いのでね。行きたいんだけど、まだこまごました仕事が続いているし、、、

写真見て、さらに行きたくなったので、写真撮影OKって、やっぱりいいですよねー。
Commented by souu-3 at 2016-03-07 15:22
検索して作品も拝見しましたが中々理解するのが難しいです。
まァそういうものなのでしょう。ピカソや岡本太郎だって
私には難しいのですから。
Commented by minaduki-3 at 2016-03-07 18:44
番長さんの紹介だけでも、ぞくぞくって興味がわく作品が!!

こちらでも、ないかなぁ。

若手の支援などもされて、コレクションも多数って凄い方ですね。

Commented by syo-kunin at 2016-03-07 19:24
赤星先生、こんばんわ。。。

下世話な話をしてすいません~!
でも村上さん、美術館やったら人来ますよね!!
所蔵しているコレクションの倉庫代も浮くし(下世話)

写真撮影OKなんですが、ガムは駄目でした。
噛んでたら注意されまして(笑)
中には床にペッ!ってする奴がいるんでしようね(下世話)
Commented by syo-kunin at 2016-03-07 19:29
SOUU先生、こんばんわ。。。

村上さんの作品はあまり無く、個人的に
集めた美術品の数々が400点、展示されていました。

いやいや、番長も理解不能な作品も多々ありましたよ!
芸術ですからね(笑) 爆発です!!(*´з`)
Commented by syo-kunin at 2016-03-07 19:49
みなづきさん、こんばんわ。。。

関西でも人気のある方ですからね、是非やって
欲しいと思います! 見てて楽しいですよ☆
ただ、保管するのが大変そうですけど(笑)

そうそう、若手の応援もしてます。
よくご存知ですね!!
Commented by idokichi at 2016-03-09 07:22
ムスメ(妻)も見たかったらしく、満面の笑み
鏡に映った芸術作品!
すごい作品群、堪能しました。
Commented by syo-kunin at 2016-03-09 14:38
井戸吉さん、こんにちわ。。。

個人所有のコレクションの数々、
趣味の域を超えてますね(笑)
ムスメ(妻)が好きみたいなので同行しました。

魯山人の陶器は一体いくらするんだろぅ?と
邪な事を考えてしまいます~!
Commented by dezire at 2016-03-20 23:05 x
こんにちは。
私も村上隆の「五百羅漢図展」と「村上隆スーパーフラットコレクション」を見てきました。村上隆の作品のスケールが大きいだけでなく何層にも刷り重ねられた色彩感と密度。羅漢たち異形の霊獣たちは昔の五百羅漢的なものからアニメ的なイメージも入り交じり、膨大な視覚情報の嵐に圧倒されました。画結局何を描きたかったのかはわかりませんでしたが、巨大な画面から伝わってくるオーラに私の五感が共鳴してきて、画家の意図が分らなくてもアート鑑賞を楽しめる、まさに現代アートとはそんなものだと村上隆の作品を見て感じました。そのような斬新な発想が、スーパーフラットコレクションに展示されていた日本文化に属するものから全く異質のアニメキャラや日常のごく平凡なものなどから発しているというのは、村上隆の貪欲ともいえる展開力と連想力にきいんしているのでないかと思うと、やはり村上隆は現代の巨人だと改めて感じました。

画家の意図を理解するアートから五感で感ずるアートに変革した、美術史に巨大な足跡を残した巨匠画家についてレポートしてみました。現代絵画やアートを理解する上でご参考になると思いますので、ぜひ覗いてみてください。
Commented by syo-kunin at 2016-03-21 06:17
dezireさん、こんにちわ。。。

村上隆展、両方行ったんですね。
詳しい解説と見解、勉強になります。
ありがとうございました☆
<< ハングリ-タイガー@ 港南区日野店 タイムマシンにお願い! >>