嘘のような本当の話☆

005.gif005.gif005.gif
a0078827_734795.jpg
昨日の強風で

桜が散って

しまいました。

今年も短い間、

楽しませて

頂きました!!

プロ野球も開幕

今はド-ム球場が

多いんですが

・・・・・☆











イョこ濱スタジアムとお江戸の神宮球場はド-ムじゃ無いんですよね。

小学生の頃、野球小僧だったので野球観戦によく行きました。

後楽園球場(現・東京ド-ム)も水道橋駅からア-チ型の橋を渡り、

外野の自由席(確か当時100円位)に友達と通ったもんです。

が、しかし・・・

子供のおこずかいは少ない(笑) 毎回、100円の出費はかなり痛い!

すると友達がある秘策を伝授してくれたんですよ~



※ ここからの話は実際にあった話ですが、何故そうなったのか

  未だに番長にも解らないんです、でも本当の話です。


何と、友達はタダで野球が見れる方法があると言うんです。

1970年後半の事ですからもう時効です、40年前ですから(苦笑)

普通、試合開始前に球場入りして席を確保するんですが・・・

球場の外のベンチで待機、ラジオで試合状況を聞いてます。

試合も中盤、6回の裏あたりになると友達が・・・

【そろそろ行くべ】と言い、外野席の入り口に向かいます。

ここで当日券の半券を切ってもらい入場するのが普通なんですが、

何とっ!!誰も居ないんですよ~!

しかも門は空いてて自由に出入り出来るんです。

試合も中盤、どちらかがリ-ドしてて試合結果もほぼ決まり!って事で係りの人も

この時間から来るお客さんは居ないと思ったのか?ここは番長の想像です。

神宮球場もそうでした。

6回を過ぎると係りの人が居なくなり、出入り自由になったんです。

外野は芝生で席が無く、各自好きなスタイルで観戦出来たんですよ~

寝っころがってる人、ビ-ルを飲みながら煙草を吸ってる人

(この時代は喫煙まだOKでしたね)

本を読んでる人、何しに来たんだよ!

カップルは膝枕で見て無いし(笑) まさに自由席っ!!!

番長も野球のグロ-ブを枕にして、よく寝っころがってました。

ホ-ムランが飛んで来ると追っかけたりして(捕れないんだな、これが!)

勉強なんてする暇が無い位、野球に没頭していた番長。

たかが100円、されど100円。

野球の神様がくれたご褒美だったの鴨~☆
[PR]
by syo-kunin | 2016-04-09 08:20 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/22697936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souu-3 at 2016-04-09 08:44
お~~これ良いところに気付きましたね。
この程度の悪戯は許されます。10秒で店を潰そうと言うSOUUさんよりよっぽど良いですよ。(^_-)♬~
Commented by 黒豆 at 2016-04-09 11:27 x
昔は、世の中全体が、おおらかというかいい加減でしたねえ。

そういうゆるい部分もあった方が、人間生きやすいのにねえ。
今は、きちきち絞めてばっかりで、そのくせ肝心なとこに大穴があいてるのが困りもの(-o-)
Commented by syo-kunin at 2016-04-09 19:07
SOUU先生、こんばんわ。。。

友達がどうやってこの抜け道みたいな事に
気が付いたのか、未だに解りませんが
嘘の様な本当の話です。

しょっちゅう行ってましたから、助かりました(笑)
Commented by syo-kunin at 2016-04-09 19:16
黒豆さん、こんばんわ。。。

そうですね~ギスギスした感じが全く無く、
ほんわかした時代でしたね!!
遊園地も同じで、よみうりランドなんかも
平日の夕方に行くと中にタダで入れました。

ばれる嘘を平気で付いたりする政治家や、
信じられ無い事件を起こす人が増えましたね~!
Commented by minaduki-3 at 2016-04-10 17:34
今は野球観戦もイベントになって、シートも年間で番長さんの可愛い悪戯も今はいい思い出ですね。

お友達の観察力、大人になって大勢されているかしら。^0^

Commented by syo-kunin at 2016-04-10 17:57
みなづきさん、こんにちわ。。。

今は外野席も指定になっているんでしょうね。
当時は巨人戦以外はガラガラで、
好きな所に座って見れましたから(笑)

教えてくれた友達は転校しちゃって
もう連絡も取れません、何してるんだろ~?
遊園地もそうでした、月曜に行くとゲ-ムコ-ナ-の
両替機やゲ-ム機の下に小銭が落ちていて
ゲ-ムもタダって事もありましたよ(苦笑)
Commented by がっちゃん at 2016-04-11 19:13 x
こんばんは
番長さんは不思議引き付け能力があるのかも。。(^∇^)
恒例の横浜公園のチューリップ、前に連れて行って貰った大岡川の桜にぶらり。
そごうの神奈川物産展に行ったら、ギャラクシーパン屋さんが出店していて、あれ~思ったのと違う感じで。。
Commented by syo-kunin at 2016-04-11 19:31
がっちゃん、こんばんわ。。。

そう鴨~!!
不思議系はよく目に付きます(笑)
今年は一緒に桜を見に行けませんでしたね~
あっ!根岸の米軍施設でやっている恒例の
フレンドシップデイは今年無いんですよ!!
やはり去年で最後だったみたい。残念・・・

星パン屋さん、イメ-ジと違ってた???(*´з`)
<< うまいじゃねぇか!バカやろう! ゆらゆら帝国の特徴☆ >>