今年は記念日が多いですね☆

023.gif023.gif023.gif 今年になってよく聞く言葉【周年】
a0078827_19523647.jpg

ビ-トルズ来日50周年記念(1966年6月初来日)





いゃあ~見に行きたかった!! ってか番長、

まだ生まれて無かったんです(汗)

有名な羽田空港に着いた時の写真。

JAL(日本航空)の半被を着ていますが、到着直前ジョンレノンが

スチュワーデス(現CA)にス-ツがシワになってるので何とかならないか?と

聞いたそうなんです。その客室乗務員の女性は会社からメンバ-にJALの半被を

着せてくれと頼まれていて、いつ言おういつ言おうと

思ってる間に到着してしまい、焦っていた時にジョンから言われ、

シワも隠せるし今しかないっ!と半被を着る事を提案、

ジョンも初めて見た着物?に興味があったみたいで喜んで着たそうです。




a0078827_20145041.jpg

※ 写真のウルトラマン・セブンは昨年行った横須賀美術館で撮影


ウルトラマンも50周年なんですね~流石にオンタイムでは見れませんでしたが

再放送は良く見ました!! 個人的にはウルトラマンより

セブンの方が好きです。マニアの方達もセブン派が多いんですよ~

全体的にヒ-ロ-物にしては暗くて重い話が多く、

子供向け番組なのに大人向けの内容だった気がします。

ウルトラマンは怪獣が出て来てひとしきり街を破壊した所で

ウルトラマンがやっつけて正義は勝っ!みたいなパタ-ンに対し、

セブンは宇宙人が相手。ただ暴れる宇宙人を倒すんじゃなくて、

もっと深い、考えさせられる事が多く取り上げられていたんです、

例えば【ノンマルトの使者】は元々地球に住んでいたノンマルト人を

人間が海に追いやってしまう話。

【狙われた街】ではメトロン星人がタバコに神経を破壊し攻撃的になる葉を

混ぜて自ら手を下さず人間同士で争わせ地球を乗っ取る話。

夕日が差し込む四畳半のアパ-トの部屋でモロボシ・ダン(セブン)と
a0078827_95999.jpg

メトロン星人がちゃぶ台に向かい合って話をするシ-ンは衝撃的でした(笑)
a0078827_20185295.jpg

そして番組の最後に流れる有名なナレ-ション・・・

【このお話は遠い遠い未来の物語なのです…。え、何故ですって?・・・
 
 我々人類は今、宇宙人に狙われるほど、

 お互いを信頼してはいませんから…】




BSでセブン特集を見てつくづく思ったのは、金城哲夫氏の脚本が良かった事。

ただの子供番組じゃ無くて大人でも十分通用する話が今でも伝説となっている

最終回に現れていると番長は思っています。

【史上最大の侵略】でダンがアンヌに自分がセブンだと告白するシ-ン。

真っ暗な背景から一転、銀色の背景に変わりダンとアンヌが

逆光でシルエットだけになり、ロベルト・シューマン作曲

ピアノ協奏曲イ短調作品54が流れる。

子供番組とは思えないクオリティの高さっ!!

子供ながらワクワク・ドキドキしましたよ~♪

すいません、何か話が長くなりました。

もうひとつ・・・

a0078827_9203353.jpg

1976年 モハメド・アリVSアントニオ猪木 40周年

小学4年生の時、確か土曜日の午後だったと思います、TVで生中継されていて

兄と一緒に見ました! 蝶のように舞い、蜂のように刺す!

番長世代だと誰もが知ってるアリのキャッチフレーズ。

実際は猪木が寝転んでアリが立て立てと言って終わっちゃって

試合と言うより何だかなぁ~って印象しか残ってません(笑)

月曜日に学校に行って、友達と真似をして床に

寝転がりTシャツが真っ黒に汚れて先生と母に怒られた覚えがwww

あれから40年も経ったなんて、早いですね。

番長ブログも10周年、20周年続くかどうか・・・長い目でね、ねっ!!!
[PR]
by syo-kunin | 2016-07-09 09:35 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/22976668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2016-07-09 13:14 x
ウルトラマン前夜祭も見てました(^_^;

見てたのはセブンまでくらいかなあ。
絵映像もよく出来てたし、話もシュールなのが多くて大人っぽいシリーズでしたね。
Commented by syo-kunin at 2016-07-09 19:53
黒豆さん、こんばんわ。。。

前夜祭なんてあったんですかっ!!
イイなぁ~♪
セブンはシュ-ルで何か重苦しい話が
多くて見終ると暗くなっちゃうんですよ(笑)
でも、また見たくなる魅力がありました!

今、YouTubeで見て懐かしい気持ちと
凄い作品だったんだと改めて思いました♪(*‘∀‘)
Commented by idokichi at 2016-07-10 14:31
ビートルズ、猪木アリー戦、それに赤飯番長さんのblog10周年でしたね。でも、歴史的瞬間には生まれてなかった?
残念でしたね。
Commented by syo-kunin at 2016-07-10 15:42
井戸吉さん、こんにちわ。。。

ビ-トルズが来日した翌年に生まれましたので
見に行けませんでした(苦笑)
ウルトラマンも昭和41年放送なので・・・
アリ・猪木戦だけは生放送で見る事が出来ましたよ。

ビ-トルズはバンドとして見れませんでしたが、
ポ-ルマッカートニーのソロは東京ド-ムで2回
見ました。でもビ-トルズが見たかった~♪
Commented by minazuki-3 at 2016-07-11 08:02
赤飯番長さん おはようございます。

ビートルズの半被、不思議だったんです。
納得できました。
客室乗務員の方も、運のある方ですね。^0^
Commented by syo-kunin at 2016-07-11 08:41
みなづきさん、こんにちわ。。。

半被の話は先日、来日50周年記念の特番で客室乗務員の
女性本人が語ってたので間違い無いと思います。
凄い宣伝になりましたよね~

今みたいにPCなんかが無く、アナログの時代でしたが
それが良かったんでしょうね、特にウルトラマンなんか
作ってるスタッフが一番楽しかったと思います♪
<< 帰って来ないヨッパライ☆ 冷麺はじめました☆ >>