人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親子で和菓子教室☆

005.gif005.gif005.gif 桜木町の県民共済ビルで親子和菓子教室を開催しました。
親子で和菓子教室☆_a0078827_8221525.jpg













午前と午後の部、夏の自由研究の題材に出来るともあって、

どちらも40人以上の参加でした。ありがとうございました!!
親子で和菓子教室☆_a0078827_852884.jpg

夏と言えば朝顔。練り切り餡を使い3種類の朝顔を作りましたよ。

お子さん達、親御さん達も初めて和菓子を作る方達が多かったので真剣に

ムスメ(妻)の説明を聞き入っていました。番長は煉り切り餡の色を染めたり

準備のお手伝い、無事終了して良かった♪




その後、カナダから幼馴染が帰国していて合流。

1990年に米国出張(当時、衣料の仕事)をしていた番長。

一緒に渡米していた人達と別れ、そのまま夏休みを利用して

カナダのバンク-バ-へ行きました。友達の家に泊めてもらってから26年。

26年振りに会う友達は変り無く昔のままで、あっ!と言う間に3時間が過ぎて

しまいました。昔話から今の状況、馬鹿話、キリがありません(笑)

今回は息子のアイスホッケーの試合が北海道で行われるので見に来たそうです。

約2週間の滞在で北海道、長野、新潟、金沢、福井、大阪を回って、

会う前にイョこ濱のラ-メン博物館でラ-メンを食べて来たと言ってました。

話の途中でカナダの紙幣が変わってると見せてくれました。
親子で和菓子教室☆_a0078827_8522575.jpg

日本の紙幣に比べて小さくてカラフル。偽札防止の為、透かしにホログラムが

入り、札の端が透明になっています。
親子で和菓子教室☆_a0078827_8554744.jpg

カナダでは1$札が廃止になり、5$紙幣からになるそうです。

米国は1$札がありますが、友達曰く・・・札である意味が解らんとの事(笑)

1$(約100円)を札に印刷するコストの方が

高く付くんじゃないかと言ってました。日本は千円札からですもんね。

どうでもイイ話も沢山しましたが、これもその一つ(笑)

最後、元町駅まで送りカナダ訪問の約束をしてお開きとなりました。

和菓子教室に友達との再会、7月も終わりです☆
by syo-kunin | 2016-08-01 09:06 | イベント | Trackback | Comments(8)
Commented by 黒豆 at 2016-08-01 10:23 x
涼しげな和菓子はいいですねえ(^^)

カナダからのお札。
海外のお札って、おもちゃっぽいのが多いですよねえ。
まあ、ちゃんと使えれば何でもいいんですけどヽ(^。^)ノ
Commented by syo-kunin at 2016-08-01 12:55
黒豆さん、こんにちわ。。。

夏の定番、朝顔はやはり人気がありますね~!

カナダで寿司屋を経営している友達、苦労したけど
成功して良かったと思います。
お札はおもちゃみたいで、紙質もちゃちぃんですよ!
エリザベス女王以外の人、誰?って聞いたら
知らないと言ってました(笑)(*_*)
Commented by minaduki-3 at 2016-08-01 16:41
旧友との再会は、離れていた時間を感じないですね。
再会の時間は男子でも、会話が弾んであっと過ぎたのでしょう。

夏の上菓子は、涼しげで羊羹が可愛いですね。♪
Commented by syo-kunin at 2016-08-01 18:24
みなづきさん、こんにちわ。。。

小学生からの友達ですが、18歳の時、
突然カナダに行ってしまったんです。
番長は沖縄に居たので見送る事が出来ず、それから
4年後、カナダで再会しました。
それからですからね、26年振りで会いました。

羊羹の葉が無いと朝顔らしくなりませんからね♪
Commented by souu-3 at 2016-08-01 20:20
そういえば日本も100円札500円札なんてありませんものね。
半端な金額は如何するのかと思いましたが同じですね。
それにしても随分凝ったお札ですね。話ながら写真を撮って
お忙しい日でしたね。
Commented by syo-kunin at 2016-08-01 23:22
SOUU先生、こんばんわ。。。

昔500円札がありましたよね、懐かしいです。

カナダの紙幣、ホログラムの所が透明のフィルム
になっていて偽札防止の為と言ってました。

ついつい時間を忘れてしまいました~
和菓子教室もあったので家に帰って
ドッ!と疲れましたけど(笑)楽しい1日でしたよ♪
Commented by idokichi at 2016-08-06 20:58
和菓子教室、近ければさんかしてみたいですね。
番長さん、和菓子を作っていても国際派だったんだ。
カナダで和菓子教室でも。



Commented by syo-kunin at 2016-08-06 21:36
井戸吉さん、こんばんわ。。。

狛ハン・井戸探索の合い間に来て下さい~
意外と楽しい鴨♪

幼馴染でカナダに移住した友達と久し振りに逢いました。
友達も言ってましたよ、海外で和菓子屋やれって!!(笑)
<< 夏だ!祭りだ!告知だよ☆ スタミナつけて行きましょう! >>