人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和菓子教室@磯子

058.gif058.gif058.gif 今回もお声を掛けて頂き、和菓子教室を開催しました! 
和菓子教室@磯子_a0078827_819862.jpg












磯子区センタ-さんから依頼を受けて、
今回は上生菓子の薔薇を皆さんと作る事にしました♪
和菓子教室@磯子_a0078827_822197.jpg

講師はムスメ(妻)、お喋りもだいぶ上手くなりました(笑)
和菓子教室@磯子_a0078827_824411.jpg

皆さん、真剣に取り組んでいます!!

番長は各テ-ブルを回り、解らない事があれば補助をさせて頂きました。

あまり手を出すと自分で作る感が減りますからね、最小限のHelpだけ

いつもするように心がけています。
和菓子教室@磯子_a0078827_8293057.jpg

細かい作業の時は、集まって頂き、中央のテ-ブルで指導します。

パパと娘さんペアも参加して頂き、熱心にムスメ(妻)の話を聞いてます。

番長に欠けている熱心さwww 逆に見習いたいと(極汗)
和菓子教室@磯子_a0078827_83312100.jpg

最後に作った薔薇2種類は箱に入れて持ち帰り、一つはその場でお茶と共に

召し上がりました。皆さん、凄く喜んでくれたのがヒシヒシと伝わって来たので

やって良かったとムスメ(妻)共々思いました!!

今月は26日に関内でも開催して年内は最後となります、

いつもブログやFBで告知をする前に満員になってしまい、本当嬉しいです。

ありがとうございます♪
by syo-kunin | 2016-11-06 08:41 | イベント | Trackback | Comments(6)
Commented by みなづき at 2016-11-06 14:47 x
薔薇の花びら1枚1枚が、色の濃淡が美しい。
葉は羊羹ですか?
繊細な花弁まで。

薔薇の上生菓子が、手作りできるんですか。
参加された皆さん、食べるのが勿体無いと思われたのでは。

Commented by 黒豆 at 2016-11-06 17:18 x
先日、金沢で和菓子づくりの体験教室をちょこっと。
なんとなく形にはなったけど、やっぱり数こなさないと難しいですねえ(^_^;
Commented by syo-kunin at 2016-11-06 19:32
みなづきさん、こんばんわ。。。

作る人によって花びらの色も違ってきます。
はい、葉は羊羹を溶かして型で抜いた物です。
薔薇の上生菓子は簡単で見栄えがするので
鋏菊と並んで人気ですね。

予想以上に喜んで頂けました、食べるのが
勿体ないと言ってましたよ~(^^♪
Commented by syo-kunin at 2016-11-06 19:36
黒豆さん、こんばんわ。。。

あっ!先日の旅行で体験されたんですか!
黒豆さんだったら直ぐ出来ますよ!
手先の器用さは知ってますから
何個か作ればコツを掴むと思います☆(*´з`)
Commented by souu-3 at 2016-11-06 19:46
和菓子3つも作れるのですね。良い講習会。
だからすぐ満員御礼になるのですね。
Commented by syo-kunin at 2016-11-06 21:50
SOUU先生、こんばんわ。。。

だいたい3個作ります。
2個は箱に入れて包装しお土産用にして
お茶と一緒に1個はその場で召し上がって
頂いてます。
中々、作る機会が無いので皆さん興味が
あるんでしょうね~♪(*‘∀‘))
<< 関内外OPEN8@さくら通り 煮干しそば・麺匠 濱星@ 関内 >>