和菓子教室@ 関内・技能文化会館

emoticon-0126-nerd.gifemoticon-0126-nerd.gifemoticon-0126-nerd.gif 先日、関内で和菓子教室をさせて頂きました。
a0078827_21214979.jpg















a0078827_21221693.jpg

今回、呼んで頂いたのは関内にある技能文化会館、

告知をする前に定員が埋まってしまい、キャンセル待ちまで出る人気でした。

ありがとうございます!!
a0078827_21261866.jpg

※ プライバシ-保護の為、白い目隠しをさせて頂いてます。
a0078827_2127539.jpg

上生菓子の鋏菊を作りました! 皆さん、ハサミを持つ手に力が入ります~

本当は力を抜いてテンポ良くサクサクっと切って行くと良いんですけどね。
a0078827_21301781.jpg

男性の方、着物姿の方、外国の方、皆さん真剣でした♪

初めて作る上生菓子なのに、皆さん上手く作れてビックリしましたよ!!

最後にアンケ-トを書いてもらったのを見せてもらったんですが、

今回参加した皆さん、楽しんで頂けたようです♪

チト、意外だったのがウンチクがもっと聞きたいと言う方がいたんです。

こちらは分かりやすく簡単に言った方が理解してもらえると

思っていたんですが、和菓子用語を知りたいんでしょうかね?

次回はウンチク語りますww

主催者から翌日、来年の春にまたやって欲しいと依頼を頂きました。
a0078827_21382515.jpg

そうそう、北仲マルシェも来年また出店しますので宜しく願い致します☆
[PR]
by syo-kunin | 2016-11-29 21:41 | イベント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/23430892
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2016-11-29 23:36
番長殿   こんばんHA

番長講師 大人気のやうで ご同慶の行ったり来たりです♪

タイトルのは勿論講師先生作?
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-11-30 00:23
和菓子はきれいですよね~~!特にこういう上生菓子は本当に日本の美!って感じ。

餡子を煮たりするのも大変な作業でしょうね。冷ますのに団扇であおいだりするんですか?
あおげばとうとし和菓子の温…… 
和菓子バカよね、おバカさんよね~ 
矢切の~~和菓ぁ子ぃぃ~~

いろんな突込みは無しの方向でお願いします(-人-)
Commented by syo-kunin at 2016-11-30 06:02
雨漏りさん、こんにちわ。。。

いえいえ、写真で見て頂けると分かると思いますが
ムスメ(妻)が講師です。
番長が講師だと人が集まらないので(笑)

鋏菊はムスメ(妻)が作りました、練り切り餡は
番長が作り、今回も裏方役です。ww(*‘∀‘))
Commented by syo-kunin at 2016-11-30 06:11
赤星先生、こんにちわ。。。

今回、外国人の方も2人参加してたんですが
物凄く感動してました。
見た目の美しさと繊細さ、味に驚いてましたよ。

煉り切りは前日に山芋を擦って寝かせ、
翌日、白あんと一緒に煉り込みます。
強火で煉るんですが、手を抜くとすぐ焦げるので
一瞬でも目が離せません。今、日本で煉り切りを
煉ってるお店、多分数える程しか無いと思いますよ~

♪和菓子の~お店の前~で、泣かないで下さい~♪(/_;)
Commented by minazuki-3 at 2016-11-30 18:18
細かい菊の花びらの挟みの入れ方、難しそうですわ。
切り方を間違った、花びらがぽろりとなりそう。
皆さん何度か受講されて、経験ある方が多いのですか?

いつも以上に難易度が高そうな、上生菓子のように感じます。

Commented by syo-kunin at 2016-11-30 19:58
みなづきさん、こんばんわ。。。

コツさえつかめば出来ますよ!と言いますが
中々出来ないんですよね(反省)
教室で皆さんに上手く作ろうとしないで
楽しんで作って下さいって言います。
上手く作ろうとすると変に力が入ってギクシャク
しちやいますからね。
今回の所は常連さんが多いみたいで、割とテキパキ
やってましたよ~(^_-)-☆
Commented by akaboshi_tamiko at 2016-12-01 23:43
和菓子の~お店のま~えで~♪
いいね!を10回くらい押したいのに、ついてないのよねー。残念!
Commented by syo-kunin at 2016-12-02 05:58
赤星先生、こんにちわ。。。

替え歌、先生に先を越され残り少ないレパ-トリ-です。
って何やってんでしょうね~ww|д゚)))
Commented by emilia2005 at 2016-12-03 00:08
番長さん、こんにちは。
この和菓子の作り方(というか模様の入れ方)を
動画で見たことがあるのですが、難しそう。
手先が器用でないと、ムリでしょう。
せっかく模様を入れたのに
私のようながさつな人間がやると
模様を潰して、形もゴテゴテになりそう。
和菓子とお茶、寒い季節はこれですねェ。
Commented by syo-kunin at 2016-12-03 05:53
エミリアさん、こんにちわ。。。

下敷きに丸くした練り切りを置いて、
ハサミで下から下敷きを回しながら切って行きます。
緊張すると手が震えるのでテンポよくサクサクっと
思い切ってやるとイイですよ♪
失敗しても丸めてやり直せますから大丈夫!!
店のは中にこし餡が入ってるので無理ですが
講習会ではやり直せるように入れませんから~

はい!3個作って、2個は箱に入れてラッピングして
お土産用にし、1個は熱いお茶と一緒に召し上がって
頂きました☆( ;∀;)))
<< 世界は可愛いでまわっている 4 燃えちゃうぜ☆ゆらゆら帝国 >>