ここ最近の話☆

emoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gifemoticon-0138-thinking.gif 2月に入ってバタバタしました。お蔭様でいちご大福が好調です。

売り切れでご迷惑お掛けしました!!今週は10日(金)の午後から販売です♪
a0078827_07055739.jpg




退院する時、担当医から

【しばらくは仕事はしないで静養して下さいね、重い物や過度の運動も駄目です

静かにしてないと血行の巡りが良くなって喉から血が出る鴨知れません】


と、言われても~そこはゆらゆら帝国人。

番長が居ない間、足りなくなった和菓子作れば良いのに作らないのね。

んな事で退院早々、爆忙でした(笑)



ところで・・・

皆さん限度額適用認定証って知ってますか?
a0078827_191131.jpg

所得(本人)によって入院した時に掛かる費用が安くなる制度です。

手術や入院費って莫大な金額になりますよね、

保険に入ってても入院費(1日5000円位)しか支払われません。

7年前に生命保険を止めちゃった直後に盲腸で手術&入院しました。

いや、困りました!!

支払いが80何万でしたからね(汗)

この制度を看護婦さんに教えてもらい8万位の支払いで済みました!!

生命保険も死亡以外だったら入院保険に入るより、こちらを使った方が

月の掛け金なんか無いし安いと思います。

国民健康保険に加入している人なら誰でも使える制度なのでお得ですよ~!!


※ 補足=入院する事が事前に分かっていたら申請しときましょう。

  退院する時、認定書があれば適用された金額を支払えばそれで終わりです。

  認定書が間に合わない場合は保険と一緒で全額支払いして後で払い戻しに

  なります。戻って来ると解っててもその時に大金を支払なわなければ

  ならないので厳しいですよ~ちなみに、認定書は1年間有効なので

  力強い制度だと思います!!




[PR]
by syo-kunin | 2017-02-06 19:06 | 雑談 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/23605215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 黒豆 at 2017-02-07 11:46 x
これは勉強になりました。
何かのときのために覚えておきます!

からだをはったレポート、ありがとうございますヽ(^。^)ノ
Commented by syo-kunin at 2017-02-07 15:20
黒豆さん、こんにちわ。。。

盲腸で入院した時、本当困ったんですよ(苦笑)
いや、お金無いんですって看護婦さんに言ったら
この制度を教えてくれました。
聞かないと教えてくれない所が憎いですよね(笑)

去年入院した時に申請したので(1年間有効)
そのまま使えましたよ~(*‘∀‘)))
Commented by minaduki-3 at 2017-02-07 17:43
日本の保険制度は、ほんと優しいですね。

この制度はお知らせがないので、更新も各自役所に行かなけばいけないですが通院と薬にも適用されてありがたい。

Commented by syo-kunin at 2017-02-07 19:27
みなづきさん、こんばんわ。。。

病院も患者さんに一々言わないから
知らない人が殆どだと思います。
番長も困って相談したら教えてくれたぐらいですからね。
役所に行かなくても国民健康保険に記載されている
電話すれば書類を送ってくれますよ。

今回の入院&手術も定額で済みました!
ありがたいですね~☆(^^♪
Commented by souu-3 at 2017-02-08 10:27
これは横浜だけでなく全国区ですか?
市役所で聞いておけばいいですね。
有難うございました。
ご無理なくお大事にして下さい
Commented by syo-kunin at 2017-02-08 12:28
SOUU先生、こんにちわ。。。

全国区だと思いますよ~
市役所では無く、国民健康保険書の右下に書いて
ある電話番号に電話して、【限度額適用認定証】の
書類を送って下さいと言えば送ってくれます。
名前や住所、もろもろを書いて返送すれば
限度額適用認定証が送られて来ますよ!
こうゆうお得な物は聞かないと
教えてくれないんですよね~(苦笑)

ありがとうございます! もう大丈夫です☆
Commented by idokichi at 2017-02-09 09:14
仕事に復帰され、元気にやっているようで、よかった!よかった!入院するときに、参考になりますね。
無理せず、稼いでください。

Commented by syo-kunin at 2017-02-09 15:23
井戸吉さん、こんにちわ。。。

ありがとうございます!
無事、退院出来ました。
入院してる時は暇で暇でしょうもなかったんですが
いざ仕事を始めると休みたくなりますね~(苦笑)
ボチボチやって行きます♪
<< 赤レンガ散歩☆ 今じゃ無理だろうなぁ~☆ >>