桜餅 誕生300周年記念☆

037.gif037.gif037.gif 桜餅が販売されるようになって300年経ちました☆
a0078827_21245894.jpg








1717年、東京・向島にある長命寺の門番、新六が桜の葉が散るのを

惜しんで桜の葉の塩漬けを作り、その葉で餅を包んで売ったのが

桜餅の発祥だと言われてます。
a0078827_2216730.jpg

関東風(長命寺)と関西風(道明寺)があります。

以前は両方作ってたんですよ~今は関東風の桜餅だけなんです。
a0078827_22163074.jpg

桜の葉は生のままでは、あの独特の香りはありません。

塩漬けにする事でクマリンと言う芳香成分が生まれ、その香りが餅の生地に移り

餡と調和して桜餅の味わいとなるんです。

桜の葉を巻いたまま食べれます、国産(静岡県伊豆)です。

番長は剥がして食べる派ww


3月中旬位まで販売してますので、桜餅で一足早い春を感じて下さい~♪
[PR]
by syo-kunin | 2017-03-01 22:03 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/23687951
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2017-03-01 23:02
番長殿   こんばんHA

昔 長命寺店内で お茶を貰って 食べました
桜葉は3枚でした

葉っぱは  ホンの少し 塩味で甘さを調節する程度にぃ


けふは 同業者記事なので  どうぞ パスを~ ww
Commented by syo-kunin at 2017-03-02 06:06
雨漏りさん、こんにちわ。。。

発祥地で食べたんですか~イイですね♪
葉っぱに付いてる塩味が餡の甘さをさらに
美味しくしてくれてるんですよね☆

そうそう、関西出身のお客様が来店して、
関東風の桜餅を見て驚いてました!
初めて見たと言ってましたよ~(^^♪
Commented by 酔華 at 2017-03-02 06:23 x
関東と関西では、いろいろ違うんですねぇ。
イチゴ大福も食べていないのに、もう桜餅ですかぁ。
早く買いに行かなきゃ。。。
Commented by souu-3 at 2017-03-02 09:37
今年で丁度300年!そんな昔からずっと愛され続ける和菓子が
あるのは美味しいからなのでしょうね。
道明寺は何時からなのでしょう?
Commented by syo-kunin at 2017-03-02 12:49
酔華さん、こんにちわ。。。

形と作り方が全然違うんですよ~
うちも最初は両方作ってたんですけど
やはり関東風が圧倒的に売れ、道明寺はあまり
売れなかったんです・・・
廃棄してしまうのはもったい無いので関東風だけに
しました。

明日は雛祭りなので桃色のいちご大福を販売します。
3日間限定なので是非どうぞ♪
Commented by syo-kunin at 2017-03-02 12:59
SOUU先生、こんにちわ。。。

もっと古いのは椿餅(平安時代)や羊羹、
饅頭(室町時代)、最中は江戸時代からと聞いてます。
昔から愛されている和菓子は今の時代でも
引き継がれているんですね~

道明寺は(大阪府藤井寺市)が発祥ですが
いつからかはチト勉強不足で解りませんww
すいません~|д゚))))
Commented by minazuki-3 at 2017-03-02 18:09
関東風の桜餅が好きです。
餅米の粒がおはぎも・・・ちょっと苦手です。(汗)

関東風の桜餅、見かけないのが残念。
Commented by syo-kunin at 2017-03-02 21:53
みなづきさん、こんばんわ。。。

関東風の桜餅、お好きですか!
良かった〜道明寺の方が馴染みがあると
思ってたので!
餅米のつぶつぶが苦手の場合がありますからね!
機会があったら是非、食べてほしいですっ♪
Commented by 黒豆 at 2017-03-03 10:53 x
昔は、この辺りではあまり見かけなかった道明寺ですが、最近は普通にスーパーでも売られるようになりましたね。
今は、半々くらいかなあ。
中には両方詰め合わせで売ってるのもありますね(^_^;

わたしは、どっちも好きヽ(^。^)ノ
Commented by syo-kunin at 2017-03-03 12:31
黒豆さん、こんにちわ。。。

そうですね、ス-パ-で両方入ってる
パックを見ます。
しかも安いっ!!(笑)
関東でも道明寺の認識がようやく浸透して来ました。
番長が作ってた15年前は初めて見たってお客様に
言われた事がありますww

今日は雛祭りなので桜餅もいちご大福も売れてます♪
Commented by idokichi at 2017-03-03 18:46
桜餅はいい匂いで、おいしいですね。
関東風と関西風ではどう違うんですか。
刻印が東と西で違っていたりして。

Commented by syo-kunin at 2017-03-03 20:07
井戸吉さん、こんばんわ。。。

桜の葉の香りがいいですよね~!
関東風と関西風は、生地が違うんですよ。
関東風はクレ-プみたいな薄いモチモチした生地で、
関西風はもち米の粒々が美味しいんです♪

上の写真、ひっくり返って写ってますよね、
スマホとipodではちゃんとした向きなんですけど
PCだと逆さまで表示されちゃいます、
ひっくり返る美味しさだと思って許して下さいww
<< やっと一安心☆ 探しています☆ >>