恋のみるき~うぇい☆

106.png106.png106.png 今年も半分終わりです、蒸し暑いイョこ濱ですが
      七夕の和菓子が揃いました!
a0078827_19465295.jpg














a0078827_19514986.jpg
天の川をイメ-ジした上生菓子、今まで水色の食べ物はタブ-でしたが

ここ数年、やっと受け入られるようになりました!!
a0078827_19523921.jpg
表は練切り、中綿餡(こし餡)が入ってます。写真より綺麗な青ですよ♪
a0078827_19561281.jpg
願い事の中に入ってる飾り玉、何色かを合わせ手の平で丸く転がして
1個1個作ります、小さいので慣れるまで大変でした。
a0078827_19582019.jpg
透明な寒天を羊羹船に流し、仕上げに金箔をそっ~と付けます。

中の短冊と飾り玉、ツルンとした食感が涼し気です☆
a0078827_20043432.jpg
水ようかんはずっ~と夏の定番でやっていますが、最近くず桜は無いの?と

聞かれる事が多く、水まんじゅうとして復活させました!!
a0078827_20070644.jpg
葛を煉り、丸めたこし餡の中に流し込み冷やしたら完成です。

チト上品な夏の冷たい和菓子です、葛と餡のハ-モニ-をご賞味下さい♪



[PR]
by syo-kunin | 2017-06-29 20:12 | 和菓子 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/237129947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2017-06-29 22:32
番長殿   こんばんHA

実に綺麗な夏菓子が出来ましたねぇ ♪


ご迷惑をお掛けしましたが エキサイト 復旧しましたぁ♪
Commented by syo-kunin at 2017-06-30 06:01
雨漏りさん、こんにちわ。。。

夏らしい涼し気な和菓子3点、店舗でも販売してるんですが
何故かネット通販の注文が多いんです~

ブログ復旧、良かったですね! コメント欄が開かずやっと
開いたと思いコメントするとダブルで表示され消せなく、
最後はまったく開かなくなってたので
コメント出来ませんでした! 後ほど伺います~☆(^^)/
Commented by 黒豆 at 2017-06-30 16:41 x
天の川も願い事も、実に七夕に涼しげなお菓子でいいですねえ。
今年の七夕は晴れるといいですね(^^)
Commented by syo-kunin at 2017-06-30 17:35
黒豆さん、こんにちわ。。。

早い物でもう7月ですね~!!
毎年、時が経つのが早くなってるような気がします・・・
ありがとうございます!
涼し気な和菓子でうっとおしい梅雨を乗り切りましょう♪

毎年、七夕の日って曇りか雨なんですよww (-_-;)
Commented by souu-4 at 2017-07-01 06:22
手間が掛ってますね。
でも、楽しく作っていらっしゃる様子が見えるようですよ。
Commented by syo-kunin at 2017-07-01 08:23
SOUU先生、こんにちわ。。。

願い事は寒天を羊羹船に流して作るんですが、
少し入れては飾り玉と短冊を乗せ、また寒天を流すと言う工程を
繰り返して作るので、時間が経ちすぎると層が
分離してしまい剥がれてしまうんです。
微妙な間隔は長年の勘に頼りますので
簡単そうでかなり難しいんですよ~(汗) ( ;∀;)))
Commented by minazuki-3 at 2017-07-02 15:18
番長さんコメントに出遅れちゃって・・・ごめんなさい。

七夕飾りを感じる、繊細で美しく涼しげなお菓子にうっとり。

葛を使ったぶるぷるはこの時期、ほっこり癒されますね。♪
Commented by syo-kunin at 2017-07-02 17:40
みなづきさん、こんにちわ。。。

いえいえ、お忙しいのにコメント下さってすいません! 恐縮ですっ!!
ありがとうございます♪

蒸し蒸しなのでヒンヤリ物がやはりイイですね~
水まんじゅうは中のこし餡と一緒に食べると美味しさ倍増!
梅雨が明けたら暑くなりそうですね~☆(^^)/
<< 焼きそばかな? 町内会日帰りバス旅行@ 山梨 >>