夢追い人 5


111.png111.png111.png 七夕も無事終わり、お盆とお施餓鬼が待ってます。

西瓜の煉り切り上生菓子、INSTAGRAMの人気投票で

上位にランクインしました。ありがとうございます♪
a0078827_23450506.jpg















結婚当初、アパレルだけでは厳しいので新宿の

八百屋で配達のバイトをしていました。何回も言ってますね(笑)

色んな所(新宿をはじめ池袋、遠い所は日比谷)に行ってたんですが

新宿の某社員食堂、栄養士の女性(20代後半?)が印象に残ってます。

とにかく真面目、熱心と言うか・・・

こっちは頼まれた野菜を運ぶだけなんですけど

毎回キラキラした目で聞いて来るんですよ~

あっ!そんな目で見ないで~! 眩し過ぎるってww

この野菜、茹でたり炒める以外に違った調理方法ありますか?

〇×△って野菜は取り扱いしてますか?

そこの社員さんに普段と変わった美味しい物を

食べさせてあげたいと言う熱意が伝わっては来るんですけど、

番長、運ぶだけなんでそんな事知る訳無いんですよ (駄目でしょ?)

配達も件数が多いので持って行ったら直ぐ次の所へ行きたいので

これは天婦羅にすると美味しいですよ~

とか嘘八百言っちゃって(汗) 八百屋だから! 違うかっ!!

そしたら凄い驚いて、次やってみます!なんて言うから

慌てて嘘ですよ~!と言いましたけどww

兎に角、素直で研究熱心な方でした。

ある日、時間に余裕があったんでここは長いんですか?と聞くと・・・

まだ3年位なんですが、将来は小さいレストランをやりたいんです!と

キラキラした目で語ってました。

自分で商売をするなんて大変ですけど、一点の曇りも迷いも無く

希望に溢れてる栄養士の方を見てたら応援したくなりました。

番長・・・何の力も無いんですけどね(笑)


で、和菓子屋を継ぐ事になりこのバイトも辞めてしまい

すっかり忘れていたんですけど、TVで社員食堂の話を見て思い出しました。

もしかしたらレストラン開業して流行ってるのかな?

今でもキラキラした目で美味しい物を探求してるのかな?

あの情熱を今でも持ってるのかなぁ~

野菜の業者に今でも色々聞いてるのかなぁ~と思いつつ、

きっとどこかで可愛いレストランを開いて頑張ってるんでしょう。





[PR]
by syo-kunin | 2017-07-09 23:40 | 雑談 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/237150897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by minazuki-3 at 2017-07-11 12:55
上生菓子の西瓜が、可愛すぎるます。
食べられないわ。♪

七夕の次はお彼岸とお施餓鬼と、お忙しい日が続くのですね。
夏本番はこれから、体調に気をつけてくださいね。
Commented by syo-kunin at 2017-07-11 15:29
みなづきさん、こんにちわ。。。

上から切ると中が赤くて種まで入ってるんですよww
今月末の子供和菓子教室用に作ったら、意外と可愛かったので
INSTAGRAMにUPしたらイイねが500件を超しました♪

梅雨が明けて無いのに真夏みたいですよね~
みなづきさんも水分補給忘れずに! お気遣いありがとうございます☆(^^♪
Commented by idokichi at 2017-07-12 16:22
oh、ウォータメロンの生菓子うまそう。
水分がでないから、お茶でいただく?
野菜の栄養士さん物語、第2話は?
Commented by 黒豆 at 2017-07-12 16:51 x
このスイカは、割ってから食べないとだめですね(^^)
一口で食べちゃうと、可愛さが半分しか伝わらないヽ(^。^)ノ
Commented by syo-kunin at 2017-07-12 20:14
井戸吉さん、こんばんわ。。。

見た目も可愛くて美味しい西瓜の上生菓子。
お茶よりコ-ラとかの方が合う鴨、お茶の先生にコラ~って言われそうww

真面目でイノセントな方だったので覚えてたんですが
その後は解んないんですよ~多分夢は叶ってると思います☆
Commented by syo-kunin at 2017-07-12 20:18
黒豆さん、こんばんわ。。。

ぬおおぉぉ! 相変わらず鋭い指摘っ!!!ww
そうなんです、これは半分に切って威力を発揮するんですよ!!
でもまん丸でも結構可愛いです~

INSTAGRAMに投稿したら
和菓子人気ランキングで一瞬1位になりました(笑)(^^)/
Commented by akaboshi_tamiko at 2017-07-13 17:37
いい話ですねえ。キラキラした目のレストランオーナーが、どこかにいることでしょう。
ところで、このスイカの上生菓子は、どの位置で切っても種が出てくるんですか?種を仕込む位置が難しそうです。
Commented by syo-kunin at 2017-07-13 21:37
赤星先生、こんばんわ。。。

きっと夢を叶えて素敵なレストランを開いてると思います!

西瓜の上生菓子は縦でも横でも
切ると種(黒ゴマ)は出て来ますよ~
煉り切りを赤く染め生地にねり込んでますから♪
美味しく可愛く出来ましたww(^^♪
Commented by 小径のヌシ(^-^) at 2017-07-21 07:36 x
あら !!
たしかにこの西瓜は写真栄えしそうですね~ (^-^)

狙うか !? 狙っちゃうか !?
…でも お店まで行くの暑いしなぁ。。。
Commented by syo-kunin at 2017-07-21 12:58
ヌシさん、こんにちわ。。。

桜木町の県民共済ビルで行う
子供和菓子教室用に作った西瓜なんですが、
インスタにUPしたら600イイネを頂いたので
お店でも売ろうかな?と思った次第ですww

お盆とお施餓鬼でバタバタしていてまだ店頭に出して無いんですよ。
来週には店頭に並べられると思います、すいません!!( ;∀;)
<< ガチチョコ! @ チョコバナナ... 焼きそばかな? >>