ひどい話 その3

143.png143.png143.png 4時30分起きで赤飯を炊き、お施餓鬼終わりました!

     年々、腕が上がらなくなって来たのでチト辛い(汗)
a0078827_21280423.jpg












長く使ってると物って壊れたりするじゃないですか?

工場の給湯器、番長がここに嫁いで来た時から業務用の大きいのが

あったんですけど、点火しにくくなりとうとうお湯が出なくなりました。

修理すればいいか?と思い給湯器に付いてたシ-ルの東京ガスに

電話して修理の依頼をしたんですよ。

午後、係の人が来ました。

【この給湯器、直りますか?】と聞くと

しばらく点検していた係の人が・・・

【これは買い替えした方が良いですね、古くて部品も無いし】

やっぱそうか・・・と思いつつ新しい給湯器って

一体いくらするのか聞くと

【見積りを出さないと何とも言えませんが・・・15万位だと思います】





たっ高っ!!Σ(゚Д゚;))

そんな高いんですか?と聞き返すと

【業務用なんでその位しますよ】
と係の人。

いやいやいやいやいやいやいや、それにしても高いでしょ?

大体、業務用じゃないと駄目なのかな?と前から疑問だったんです。

家庭用の給湯器で十分だと思っていたんですよ、番長。

で、ダメ元で係の人に聞くと・・・

【業務用の大きさじゃないと付かないですね】って言うんです。

そっかぁ~、じゃしょうがないと見積りを依頼したんですよ。

でもね、何か釈然としないのでその日の夜、ヤマダ電機に行って

給湯器を見たら家庭用で十分イケそう、値段も安いし(笑)

でも東京ガスの人は業務用じゃないと駄目って言ってたし

素人にはその辺の判断が解りませんが、ヤマダ電機の人に聞いたら

付けられると言うんですわ!! じゃあ、これでイイやと購入☆



数日後、給湯器を取り付けに来たのが

見積りを頼んでいた東京ガスの人(笑) 

付かないって言ってたじゃん!!と突っ込みそうでしたが

黙々と作業して、見積りはキャンセルで良いですねとばつが悪そうに

言いそそくさ帰りました。

使って1年経ちますが、何の問題も無く使えてます。
a0078827_22102463.jpg
以前の給湯器はこの2倍の大きさでした。

ちなみにこの給湯器、19800円。最初に勧められたのは150000円。

13万円の差ってなによっ!!ww

何でもそうですが、言われた事を鵜呑みにするのは危険です。

少し考えて調べてみないと損をします、東京ガスの人は営業も兼ねているので

少しでも高いの売りたいと考えるのは当然でしょうが、

嘘はいけません、家庭用は付かないと言ったら信じちゃう人いるでしょ?

こっちはお湯が出て洗い物が出来ればイイだけなんですけどね(苦笑)





[PR]
by syo-kunin | 2017-07-19 12:24 | 雑談 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/237228082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みなづき at 2017-07-20 12:25 x
お施餓鬼、お疲れ様でした。

給湯器、調べてよかったですね。
東京ガスのような方、あるあるですね。
家庭用を勧めていれば…と後悔されていますよ。(笑)

Commented by syo-kunin at 2017-07-20 15:39
みなづきさん、こんにちわ。。。

年々、身体が言う事を利かなくなり
蒸篭10段積みは無理になりました(汗)

給湯器、安くてもちゃんと使えてますし何の問題も無いんですが
ガス会社の人からすると高い給湯器を買って欲しいので
家庭用だと壁に付かないと言ったんでしょうね~(笑)
年配の人だとネットで調べたり出来ないので
鵜呑みにして高い給湯器を買っちゃうケ-ス
多いんじゃないでしょうか?(*_*)
Commented by idokichi at 2017-07-20 22:33
番長さんが高いと判断した結果がいい方向に向かいましたね。
さすが番頭さん。暑いですが、気を付けてお仕事してください。
Commented by syo-kunin at 2017-07-21 06:10
井戸吉さん、こんにちわ。。。

どう考えても高いと思いませんか?(汗)
ガス会社の人に言われたら、あ~そうなんですか?と
言うしかないですけど、普通に考えて家庭用で問題無いんじゃないかと
思って調べて正解でしたww

15万の給湯器、特別な湯が出たりして~(笑)( ;∀;)))
Commented by 黒豆 at 2017-07-25 09:45 x
給湯器も、使う量によって業務用をというところもあるんでしょうが、家庭用で間に合うんだったらそれでいいってことでしょうねえ。
業務用というだけで、10倍になっちゃうのはやっぱり高過ぎますよねえ。
せめて、2、3倍だったら番長さんも迷わなかったんでしょうがヽ(^。^)ノ

何事も適材適所ってことですね。
Commented by syo-kunin at 2017-07-25 13:03
黒豆さん、こんにちわ。。。

業務用と家庭用とどう違うのか?と東京ガスの人に聞いたら
機能とお湯の出が違いますと言ってました(笑)
実際、家庭用にしてみてお湯の出は若干少ない気がしますが
使っていて何の問題もありません。
東京ガスの人にしたら自社の給湯器を売りたいんでしょうが
値段が値段なのでこちらも即答出来ませんでした、自分で調べてみて
良かったと思います。こうゆう事、多々ありますね~(*_*)
<< 暑中お見舞い申し上げます☆ ガチチョコ! @ チョコバナナ... >>