人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80年続いてます☆

102.png102.png102.png 敬老の日、お彼岸と秋はイベントが多いんです~

創業以来、作り続けている【雪舟】ゆきふね。
80年続いてます☆_a0078827_23310864.jpg
先代が考案した、うちで一番古い和菓子です。

番長がここで作り始めた頃(2001年)、全然出来なくて泣きましたww

生地が手にベトベト付いて上手く包めないんですよ。

工場長はテンポ良くチャツチャッと包んで、何やってんだ!と罵声を浴びせられ

かなりへこみました・・・

全体が舟、両端の切り込みが帆、

上に塗ったすり蜜(洋菓子ではアイシング)が雪を表した焼き菓子。

白胡麻を煎り、玉子、小麦粉を合わせ、雪舟用に煉った白餡で包み

オ-ブンで焼いた後、すり蜜を塗って完成です。

ほのかに香る白胡麻の香りとこうばしい焼き上がりの匂いは

ついつい食べたくなっちゃいますよ♪

珈琲にもお茶、紅茶にも合うと思います、お近くに来た際には

80年続いてる焼き菓子、是非! 食べてみて下さい♪




by syo-kunin | 2017-09-10 21:40 | 和菓子 | Trackback | Comments(3)
Commented by souu-4 at 2017-09-14 10:45
美味しいものは何年も続きますね。素晴らしい和菓子なのでしょう。
今はベテランの番長さんも そんな時代があったのですね。
乗り越えてこその美味しさ!素晴らしいですね
Commented by syo-kunin at 2017-09-14 12:21
みなづきさん、こんにちわ。。。

折角コメント頂いたのに消えてしまい
本当申し訳ありません!!!
コメントの返事を書こうと思ったら
あれ?無い!! 開いた時にバグってしまったのか
消えてしまいました・・・本当、ごめんさい!!(-_-;)))
Commented by syo-kunin at 2017-09-14 12:28
SOUU先生、こんにちわ。。。

そんなに売れないんですが(苦笑)
リピ-タ-のお客様が結構いてくれます。
食べて頂けると美味しさが解ってもらえるんですけど・・・

はいっ! ムスメ(妻)と逢わなかったら
和菓子の和の字も知らなかったと思います。
全く畑違いの世界に飛び込んだので
最初の3年間は口も利けない位、疲れました。
これから和菓子の世界に入りたいと思ってる方がいたら
お薦めしません、何の仕事も大変ですが
この職業は特殊過ぎます~ww(>_<)
<< 煙が目にしみる 6 悪い奴ほどよく喋る☆ >>