そうゆう話☆

135.png135.png135.png 自分が当たり前と思ってる事が
      他の人は意外と知らないってありませんか?
a0078827_23125206.jpg











コンビニでレジに並んでたおばあさんが店員さんに

【ここは何時までやってるの?】と聞いていて

びっくりしちゃったんですよ。

自分は24時間営業だと思ってたし、それが当たり前だと

思ってたんです。

多分、そのおばあさんはコンビニなんて

滅多に行かないから知らないのが当たり前なんですね。

いかんいかん、自分が知ってるからって

皆が知ってると思っちゃいけませんよね。

よくよく考えるとセブンイレブンも最初は朝7時~夜11時までだったんです。

店名通り(笑)


店番長をしていたら若いおかあさんとお子さんが自転車で来店、

お子さんは大きい流線形のヘルメットを被ってて

重いのかフラフラしてるんですww

で、おかあさんに

ヘルメットって義務付けられてるんですか?と聞くと

そうなんですよ~と笑いながら言うので、

昔は(33年前)は原付バイク、ヘルメット被って無かったんですよと

言うと凄いビックリしてました。

知らないですよね~20代の方は。

逆にあの時代、ヘルメット無しで乗ってたのが怖いです(苦笑)




[PR]
by syo-kunin | 2017-10-12 19:59 | 雑談 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/237860212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amamori120 at 2017-10-12 23:47
番長殿    こんばんHA

中3の頃から大阪の学校に越境通学してましたが  近鉄電車 平気で喫煙OKだったんですよ  満員電車でも~
尤も60年ほど昔ですが (^_-)
Commented by syo-kunin at 2017-10-13 06:04
雨漏りさん、こんにちわ。。。

昔は成人男子の喫煙率80%を越えてましたから
そうゆう事もあるんでしょうね。
お医者さんも学校の先生も机に灰皿があって
吸ってましたよ、今じゃ考えられない事ですよね~(-_-;)
Commented by 黒豆 at 2017-10-13 15:45 x
大昔ですが、小学校の担任は、ヘビースモーカーで、授業中に生徒に煙草買いに行かせたりしてました。
(ジャム買いに行かせて、みんなのまずいパンにもつけてくれたり、かなり自由にやってたなあ)
わたしもたまに行って、こずかいもらいましたヽ(^。^)ノ

今だったら、一発で首でしょうねえ。
のどかな時代でした┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハ
Commented by syo-kunin at 2017-10-13 16:07
黒豆さん、こんにちわ。。。

今は何かあると直ぐ大騒ぎしますけど
昔はのんびりしてましたね~
良いのか悪いのか解りませんがww

そうゆう先生、今はいないんでしょうかね?( ;∀;)))
Commented by minaduki-3 at 2017-10-13 21:11
番長さん
こんばんは。♪
当り前だと思っていることが、そうでないことが多々ありますね。
自分もそうなのですが。(笑)

便利の裏に潜む、歪もあるんでしょうね。
Commented by syo-kunin at 2017-10-13 23:32
みなづきさん、こんばんわ。。。

そうなんですよ、自分では当たり前だと思っていた事が
他の人からすると全然違ってたりするんです。
番長のブログで実証済みです(笑)
ゆらゆら帝国もそのひとつですね~|д゚)
Commented by souu-4 at 2017-10-15 07:39
セブンイレブンって朝7時~夜11時だったからの名前ですか?
知らないオババです。私も滅多にコンビニへは行きませんが。
ブログは賢くなるなぁ 止められん!!
Commented by syo-kunin at 2017-10-15 08:54
SOUU先生、こんにちわ。。。

番長が中学生の頃、近所にセブンイレブンが
出来てコンビニエンスストアを知りました。
今では24時間営業が当たり前ですけど
当時は7時~11時の営業でしたよ。
生活用品が何でも揃ってて遅くまで店が開いてる事が驚きでしたね。

コンビニも進化していて、大手メ-カ-がコンビニとコラボして
限定の品が出る位、力を入れてます!( ;∀;)))
Commented by idokichi at 2017-10-15 17:44
子供が荷台に乗っていて、お母さんがチャリを離れることがあるんですよ。たまにチャリが転倒することがあり、ヘルメットが必要なんだと思います。
Commented by syo-kunin at 2017-10-15 20:16
井戸吉さん、こんばんわ。。。

なるほどっ!! 今の自転車、前後に子供を乗せている人もいますしね、
転倒したら怪我しますよね!!

来店したお母さんにヘルメットの事を聞いたら、
詳しくは解らないけど義務らしいと?言ってました('Д')))
<< 寒い日は温ったかい物が食べたい☆ 和菓子教室@ 関内・横浜市技能... >>