人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花まつり2017@ 金蔵院

110.png110.png110.png 8日はお釈迦様の誕生日です、
近所の金蔵院に甘茶を飲みに行って来ました♪
花まつり2017@ 金蔵院_a0078827_14135731.jpg










花まつり2017@ 金蔵院_a0078827_14142260.jpg

桜もようやく満開になりました!

ただ、お釈迦様の誕生日だからか雨が降り続いてます!
花まつり2017@ 金蔵院_a0078827_14163631.jpg

お釈迦様に甘酒を掛けて誕生日を祝います。右手は天を指し

左手は地を指して【天上天下唯我独尊】と言った時のポ-ズです。
花まつり2017@ 金蔵院_a0078827_1419983.jpg

その横には、ポットに入った甘茶があります、

暖かいとは言え雨が降るとやはり肌寒いですね。


子供の頃、永福町にある本願寺と言うお寺で4月8日に

お花祭りを結構ハデにやってました。

戦隊物(ゴレンジャ-)だったか、ショ-が境内に作られたステ-ジで繰り広げられ

集まった子供達は歓喜し、大人達は屋台の焼き鳥で

ル-ビ-を飲んでご機嫌でしたね。

甘茶も振舞われてたんですが、番長は紅茶に砂糖を入れたような味が

好きでは無かったんですよ~(甘茶の茶葉に「御法楽」という御祈祷神社

行った茶葉のみ「天茶」の称号が許されるそうです)

あっ! 話がそれました!

で、大人になって甘茶が好きになり

飲めるようになったって話です、ちゃんちゃん♪




by syo-kunin | 2017-04-09 14:37 | お散歩 | Trackback | Comments(6)
Commented by minaduki-3 at 2017-04-09 21:08
昨日は1日雨でしたが、やっと今朝になって回復。
桜も満開になりました。

甘茶、飲んだことないかも。たぶん・・・。

花祭り(灌仏会)は知っていますが、お釈迦様に甘酒を掛けるのは知りませんでした。
知らないことが多いですわ。(汗)
Commented by syo-kunin at 2017-04-09 22:29
みなづきさん、こんばんわ。。。

今年は遅いですよね、3月末には咲いてましたから。
大阪も満開ですか!
雨が降らないとお出かけしやすいんですが・・・

甘茶、紅茶にお砂糖を入れたような味です。
小さいお釈迦様が飾ってあって、
頭からかけるんですよ~
そう言われてみれば何ででしょうね(笑)( ;∀;)
Commented by idokichi at 2017-04-10 07:11
他の寺院でも花祭りの文字を見ました。
お釈迦様に甘酒をかける行事でしたか。
花は桜の事かと思いました。
Commented by syo-kunin at 2017-04-10 07:41
井戸吉さん、こんにちわ。。。

毎年4月8日はお釈迦様の誕生日で、
寺院でお祝をしてるみたいです。
子供の頃から知ってましたが、お祝や甘茶が
目当てでは無く、戦隊物のショ-が観れるので
行ってましたね(苦笑)

丁度、桜の季節もあって
お花まつりと言ってたの鴨~(^^♪
Commented by souu-4 at 2017-04-10 17:04
観音経「能救世間苦」と書かれたお寺ですね。
私も甘茶を頂いて来たのですが・・・何故甘茶?と
検索しました、お釈迦様が生まれた時、9匹の龍が現れて
甘露(甘いお水)を降らせて産湯にした、と出ていました。
大昔、学校の近くのお寺の花まつりは見てきましたが初めて知りました。
Commented by syo-kunin at 2017-04-10 18:22
SOUU先生、こんにちわ。。。

昔からお付き合いのある磯子では由緒あるお寺です。
甘茶、今では好きですが・・・
子供の頃は不味くて駄目でした~

そうゆうお話があったんですね!
お釈迦様、凄いですね!!メモメモっ!( ;∀;)))
無宗教ですが、こうゆうイベントは
つい参加しちゃいます~(笑)
<< 味噌餡煉りました☆ ナポリタンカレ-・バ-グ @杉田 >>