人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅はもちろんお持ちします☆

106.png106.png106.png  クリスマスが終わると和菓子屋はお餅モ-ドに入ります!
お餅はもちろんお持ちします☆_a0078827_23051911.jpg
のし餅の形成をしています、もち米を蒸した後攪拌して臼で搗きます。

昔は家で大晦日に切ってましたよね~














お餅はもちろんお持ちします☆_a0078827_23114813.jpg
このままでも販売していますが、これを食べやすくカットした

切り餅も販売しいます。
お餅はもちろんお持ちします☆_a0078827_23323932.jpg
関東だと切り餅ですが、関西は丸餅なんですよね。

丸餅は注文のみとなっています。

番長は丸餅の方が好きなんですよ、お雑煮やお汁粉に2~3個ポンっ!!と

入れて食べれますからね♪
お餅はもちろんお持ちします☆_a0078827_23171192.jpg
切り餅の大きさはこんな感じです、アバウト過ぎますね(笑)
お餅はもちろんお持ちします☆_a0078827_15523132.jpg
鏡餅ももちろんやってますよ!! 1号~8号まで、

上の写真は7号(上の重さ2100g下の重さ3600g)上下重ねて

5,7kgです。結構、丸めるの大変ですww

さぁ、年末バッチ来いっ!!!







by syo-kunin | 2017-12-25 23:41 | 季節のお菓子 | Trackback | Comments(10)
Commented by akaboshi_tamiko at 2017-12-26 21:16
子供のころは、商店街の店主たちが12月30日の朝5時ごろから集まって、餅つきをしました。それを女性たちが手早く丸めて各家庭に配ったのを覚えてます。もちろん、丸餅でした!

今は買ってくるばかりになって、しかも袋入りで売ってるのは切り餅だし。
丸もちが懐かしいです! 
Commented by syo-kunin at 2017-12-26 22:47
赤星先生、こんばんわ。。。

赤星先生のご実家は丸餅でしたか!!
餅つきも最近見なくなりました・・・
家庭用餅つき機なんかもあり、パックの切り餅も
売ってますからね。

3年前に丸餅6個入りをパックして用意したんですが
まったく売れずww
やはり関東は切り餅なんだなぁ~と落ち込みました(泣) (>_<)
Commented by 黒豆 at 2017-12-27 09:56 x
確かに、昔は家でのし餅を切ってましたね。
硬くなっちゃって、切るのがひと苦労でしたけど(^_^;

薄く切っといて、かき餅にしたりもしてましたね。
今は、パック詰めでヽ(^。^)ノ
Commented by syo-kunin at 2017-12-27 12:40
黒豆さん、こんにちわ。。。

昔は餅を切ると年末だなぁ~と思ったんですけど、
今は年がら年中、切り餅(パック)が売ってるので
そうゆう感じがしませんよね。
商店も7~8日まで休みだったので町内もひっそりしてました。

正解は越後製菓!ww(^^)/切り餅ww
Commented by amamori120 at 2017-12-27 20:32
番長殿   こんばんHA

臼 杵 での餅つき 生家では子供の頃やってました
拙は 二臼 くらひが限界

疲れますね   お疲れの出ませぬやうにぃ 
Commented by syo-kunin at 2017-12-27 21:44
雨漏りさん、こんばんわ。。。

子供の頃は臼と杵で搗いてるの見ましたが
今は機械(家庭用電化製品)がやってくれます。
味気ないんですけど楽ですからww

ありがとうございます!
雨漏りさんも風邪など気をつけて下さいね~(^^)/
Commented by souu-4 at 2017-12-28 06:15
昨日デパートへ行ったらお餅が並んでいました。最近は切り餅を
買っている人も多くなっていますが 我が家は丸餅。
注文は明日受け取りに行きます。

いよいよお正月ですね。来年も何卒よろしくお願い申し上げます。
Commented by syo-kunin at 2017-12-28 06:19
SOUU先生、こんにちわ。。。

今は便利で1年中切り餅が買えます。
風情が無いと言えば無いんですけど、お餅好きの人は
喜んでるみたいですよ~♪
先生の所は丸餅ですね、こちらでは切り餅の方が
ポピュラーなので切り餅だけの販売にしています(泣)

こちらこそ、来年も宜しくお願い致します☆(^^)/
Commented by minaduki-3 at 2017-12-28 20:50
番長さん
ご無沙汰しています。
年末お忙しい日々の真っただ中でしょうか。

のし餅に海老やあおのりなど入ったのや、甘みのあるのを実家で食べます。
我が家は少量の丸餅。

↓の過去記事も拝見させて頂きました。

今年もお世話になりました。
ここ数ヶ月、私的なことでお気遣い下さり申し訳ありませんでした。
また、うっかりミスでご迷惑も。(汗)

少々早いご挨拶になりますが、お許しくださいませ。
充電をして復活した際は、よろしくお願いします。

よい新年をお迎えください。

Commented by syo-kunin at 2017-12-28 22:09
みなづきさん、こんばんわ。。。

青海苔が入ったお餅もありますね!!
食べた事は無いんですけど美味しいと思います♪
丸餅の方が食べ易くてイイと思うんですが
こっちでは何故か切り餅が支持されちゃうんですよww

年末に大変でしたね、旦那さんも辛かったと思います、
本当はコメントしようと思ったんですけど、
疲れてる所、余計な気を使わせちゃうので遠慮しました・・・

こちらこそ、いつも温かいコメント&激励頂き感謝しています☆
来年もどうぞ宜しくお願い致します!!
良いお年をお迎えください。(^^)/
<< あけましておめでとうございます... MerryChristmas2... >>