きつかった配達の話☆

102.png102.png102.png 母の日も無事終わりました! ありがとうございます♪
a0078827_09015252.jpg














ここ数年、忙しいは忙しいんですが・・・

以前ほど疲れなくなったって事は暇なのか?(笑)



宅配業者のヤマト運輸さんが配達料金の値上げを発表しました、

amazonの配送が増えて追いつかない状態らしいんです。

去年、別の配送会社の配達員が再配達に行ったけど留守で

ブチ切れ荷物を蹴っ飛ばしたり、投げたりした映像がyoutubeで

話題になっていました。

やってる事は悪いんですが、気持ちは解ります・・・

3~4個の重い荷物を階段しかないビルの5階とかに配達に行って

留守。持ち帰り、再配達の指示を受けて行くとまた留守!!(驚)

そりゃ嫌んになります、いくら仕事とは言え・・・

でも蹴ったり投げたりしちゃ駄目ですけどね。

番長も配達のバイトをしていた時、似てる状態にあった事があるんです。

室内の壁紙を工事現場に直接届けるバイト。

なんだ楽じゃん!と思うでしょ???

いやいやいや、これが大変なんです(汗)

壁紙はロ-ル状になっていて、軽いのもあるんですが殆どが

30キロの大きいロ-ルなんです。

重すぎて持ちあがらないので台車に乗せて持って行くんですが

ロ-ル状なので転がっちゃうんですよ~(笑)

なので台車の先端を持ちあげてウィリ-にした状態にし

台車の取っ手にもたれ掛かるようにしても2本が限界。

エレベ-タ-の無いマンションなんか最悪でしたね(苦笑)

肩に1本乗っけて休み休み上がるんでスッゴイ時間が掛かるんです。

で、ここから難関が待ちかねてるんですよ!

部屋前に着くとKEYBOXが窓枠とかに引っ掛けてあります。
a0078827_19210179.jpg
知らないでしょ?皆さん、こんなの(笑)

4ケタの暗証番号を合わせると箱が開き、中に入ってる鍵で部屋に

壁紙を置いて行くってシステムなんです。
a0078827_19282232.jpg
開けると中はこんな感じで、鍵を入れるのに丁度いいサイズなんです。

暗証番号はリセットすれば新たに設定出来るのでこいつが

活躍する筈なんですが・・・

聞いていた暗証番号が違ってて会社に電話すると終業時間で留守電(笑)

しょうがないので番長が勤めていたバイト先に電話して、

壁紙の会社の人の携帯に電話してもらい、

この間、なんもしないで待機してるんです。

時間がもったいないでしょ?

で、やっと暗証番号が解る人と連絡がついて鍵を開けて壁紙を置いて

次の配達先に行くと、また暗証番号が違ってたりして(笑)

こら~って感じよね。

このアルバイトは肉体的にも疲れたし精神的にも疲れました。

しかもマンションのリフォームで壁紙を使うので、毎回配達先が違い

ナビの付いてない車だったので地図を見ながら行くんですよ。

地図の見方がイマイチ苦手な番長、苦戦しました~

最後の配達先に壁紙を置いて会社に戻り、車を置いて帰る途中

お腹が空いてたので中華料理店に入ってラ-メンと半チャ-ハンを

頼んだんですが・・・
a0078827_22311116.jpg
お腹が空いてるはずなのに・・・

手が出ないんですよ!! あれ?何だこれ?と思いながらやっとスプ-ンを持ったら

手が動かないんです(汗)

いや、冗談じゃ無くて本当に手がね動かないんですよ。

本当に疲れてると飯が食えなくなるんだと初めて経験しました!!

うちに帰り、風呂も歯も磨かず底なし沼に沈むように寝ました(笑)

時給が良かったからやりましたが、今やれと言われても無理ですね。

配達は大変です、はい!! (苦笑)




[PR]
by syo-kunin | 2017-05-14 22:48 | 雑談 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/23882444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by souu-4 at 2017-05-16 15:42
理解してもらえる人が居るって宅配便の人も喜んでいらっしゃる
のではないでしょうか?遣ってみなければ頭で考えて指図するだけでは
理解出来ないかもしれませんね。番長さんは色々経験されているから
ゆらゆらさんとも上手く付き合えるのでしょう。
Commented by syo-kunin at 2017-05-16 16:45
SOUU先生、こんにちわ。。。

いやいや、配達のバイトはきつかったです~!
道が細くてUタ-ン出来ない所とか、入り口が10段位
高くなってる階段があったり、エレベ-タ-の無いビル
だったり、依頼した会社の若侍達が行きたく無い所を
頼んで来るんですよ(苦笑)
お前たち椅子に座って喋ってるんだったら行けよ!と
思わず言いたくなるのをグッ!と耐えました。
時給が高かったので(笑)

ゆらゆら帝国と付き合えるのも、こうゆうバイトで
忍耐力を身に付けたから鴨知れませんね|д゚)))
Commented by minazuki-3 at 2017-05-16 19:59
番長さん こんばんは。♪
ネットの買い物すると、最速の速さにびっくりします。
「そんなに早くていいの?」って思ってました。
配達の負担は、大きかったはず。

番長さんの記事で、もっとびっくりしました。
そんなことまでするのかぁ・・・。
イケア様の家具の組立ても、されているらしいですし・・・。
売る側と買う側の中間で、歪を感じますね。

Commented by syo-kunin at 2017-05-16 22:53
みなづきさん、こんばんわ。。。

アマゾンやアスクルの当日便、便利なんですけど
おっしゃる通りそんなに急ぎでいるか?と思います。
アマゾンの頼んで1時間以内便はさすがにやり過ぎだと(汗)

番長のやってた壁紙配送は本当、泣きたくなりましたよ~
暗証番号が違ってるが当たり前で、待つのが辛くて・・・
幽霊も見たし(笑)
もうやりたく無いですね~(*_*)
<< 焼きそばセンタ-まるき本店@ 野毛 和菓子は見た目が100%☆ >>