夏祭り

梅雨も明け、本格的に暑くなるこの時期にはお祭りです!?a0078827_11213560.jpg
8月5日、6日と行われた町内のお祭り。今年は御輿と山車が出る年なのです。
a0078827_1126512.jpg
番長は土曜日、早めに仕事を終わらせて和菓子屋のムスメが手伝いに出ているので
心配になり見に行きました。。。


a0078827_1127484.jpg

ムスメはサッカ-ボ-ルより大きなスイカを普通の包丁でブルブルしながら切っていました。
あぶねぇなぁ~と思い、番長が横で手伝いムスメも一安心したようで、やっぱり職人さんは腕がいいわねぇ~と、トンチンカンな事言う始末・・・

a0078827_11315055.jpg
番長は店番がある為、一時帰宅。横で焼きそばを炒めるマンション住民の方。
ちなみに昨年番長は、フランクフルトを焼いていました。

a0078827_11343677.jpg

ホンワカ~って感じのお祭り、なぜなら、スイカを切る番長や、焼きそば、カキ氷、ヨ-ヨ-釣りの人達はBeer片手にやっているのです。いいのかなぁ!!!

a0078827_11441582.jpg

閉店時間にムスメが浴衣を着て来店。ちなみにこの浴衣って写真が無いけど番長がプレゼント。お茶の稽古にも活用しているらしい。浴衣が似合うムスメでした。

近くの神社のお祭りを見に、そぞろ歩き。しかし、屋台が3店、ちょっと寂しい~な。
宝釣りってなんじゃ?見るとヒモが沢山伸びていて、ひとつ引っ張ると商品が釣れるという仕組み。んんんんんんんんんんんん???
a0078827_1149439.jpg
長い階段を上ると、神社に到着。お賽銭を投げ、ムスメとお参り。。
横でお神楽が行われていて、おみくじを引く。
番長は大吉。ムスメは吉。

今日(6日)はお神輿と山車をやった人達の昼ご飯にお赤飯を炊きました。
よって、御輿は担げづ作って、配達して今、帰宅。
シャワ-を浴びる前にブログUP。
しかし、子供は元気だねぇ。暑いのに。
[PR]
by syo-kunin | 2006-08-06 12:05 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/4079654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 真夏の夜の夢 紹介されない理由 >>