人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっぐぅぅぅ(Egg)

急に寒くなりましたね。タイトルもそれに合わせてみました(苦笑)

敬老の日の桃山(白アンと玉子を捏ねた餡子をこしあんで包んだ)お菓子作り、今日で一段落しました。が、、、
明日も黄味アン煉るんです。

詳しくは和菓子屋のムスメに近日、画像がUpされるので、そちらをどうぞ!!(笑)

皆さん、卵ってス-パ-とかで10個入りとかで売っていますよね。。。
えっぐぅぅぅ(Egg)_a0078827_2012386.jpgでも、業務用って箱なんです。。。
1箱155個位入っていて、番長の店で使うのはLサイズの卵で、双子(黄味が2つ入っている)のも多く、使いでがあります。。。

結局、黄味アン80k煉るのに卵、450個使いました。。。
割るのにも一苦労。

白アンと混ぜるのも二苦労。。

そして仕上げに翌日、日本酒を入れながら硬さを調節していくのに三苦労。。。

そんな番長はご苦労・・・(四朗は、どうした???)


気持ちを切り換えて、明日は紅白饅頭2000個(1個95gkの大きさ手作り)を作ります。
by syo-kunin | 2006-09-14 20:22 | お仕事 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from 和菓子屋のムスメ at 2006-09-16 23:41
タイトル : 祝 敬老の日
今日の横浜は久し振りの爽やかな晴天でした。 3連休の初日、お出かけした人も多かったのでは?アウトドアには最適でしたね! 明日9月18日は<敬老の日>です。 今日もご家族づれが沢山ご来店されました。 お父さん、お母さんといっしょに子供が<おばあちゃんにはこれ~>とお菓子を選んでいたり とても愛らしい!可愛いです。 画像は特注の<敬老の日特製 桃山饅頭(ももやままんじゅう)>。 近所の町内会で敬老の日のお祝で各世帯にお配りするもの。 30年以上も前から変わらずにご注文頂いている...... more
Commented by orangeao at 2006-09-15 16:11
四朗は番長でしたよね!それで「ご」まで勢ぞろい(^^
作る人は大変なのに、
食べる人はパクっでおしまいです。
でも、おいしいもの・おいしくないものは、すぐわかります。
番長、がんばって!
昔、部活なんかで「バトミントン腕」(利き腕二の腕が太くなる)とか「サッカーもも」(太ももがとてつもなく太い)とか友達の間で流行りましたが、番長の腕は「あんこ腕」(練るのに力を使うから)ですか?
Commented by syo-kunin at 2006-09-15 20:54
みかんさん、こんばんわ!そぅなんです。食べる時は一瞬なんですが、作るのに何時間も掛かるのを食べる人で解っている方はいませんよね。
でも、仕事ですからOK牧場です。。。
腕は太くなりました(笑)今週は店番(夕方5時~7時まで)が出来ません。
ポッンと一人で餡子を煉っています。。。泣けます、本当。。。
<< 新聞更新日 摂氏44℃ >>