また会いましょう

この季節になると、思い出します。
友達のTの事・・・ちょっと、しめっぽくなります。。。

中学2年の時、隣の教室で目立っていたのがTでした。
髪にジェルを塗り、少し大人びた感じの第一印象を受けたのを憶えています。
後で解った事が、Tの父は三軒茶屋で美容室をやっていて、ナルホド、だから髪型にも凝っていたんだね。

番長は、最初、友達になりにくい奴だなぁ~と思っていましたが、話して見るとかなりフレンドリ-で壁を作らず、気さくに話せるいい奴でした。
音楽も、山下達郎のLOVELANDISLANDがリリ-スされ、大滝詠一のLONGVACATIONがヒットしていた頃、Tは誰よりも早く聞いていて、番長に、これ良いよと教えてくれました。

祖師谷大蔵に住んでいたTの家に、頻繁に遊びに行くようになり、楽しい時が過ぎて行きました。

バイト先に友達から電話があり、【Tが死んだよ・・・】
と、聞いた時、数ヶ月前にお見舞いに行った場面が甦りました。。。

病院に着くと、受付でTの病室を聞き、友達数人でエレベ-タ-に乗り、部屋の前に行くと、小学生の子供が車椅子に乗って出て来ました。

【!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!】
小学生では無く、Tでした。。。
身長は半分位、縮まり、生まれたてのヒナのように痩せていて、ク-ルなTとは思えない位、変わり果て、虚ろな目で、やっと聞こえる声で

【あ~ぁ、来てくれたんだ・・・】

誰もが絶句し、番長はあまりにも変わり果てたTを見て、言葉が出ず涙が溢れました。。。
Tと最後に会ったのが、この日でした。。。

通夜、告別式を終え、幡ヶ谷の居酒屋でTを偲ぶ会が開かれ、Tの彼女を含め十数人の懐かしい顔ぶれが集まりました。。。

そろそろお開きという時、友達の一人が信じられない言葉を掛けて来ました。。。

【Tもこの焼き鳥みたいに焼かれちゃったんだよなぁ~】
【?!!!】
【焼き方はミディアムで!なんてね~!!!!】

【おぃ!!!お前、今なんて言った????】
【何だよ、番長、怖い顔して!!!】
【今、何て言ったかって、聞いてんだよ~!!!!!!】
気がついたら、大声を上げて、そいつの顔面にパンチを入れてました。。。
テ-ブルがヒックリ返り、グラスが割れ、店内が水を打った様に静まり返り。

【お前ら正気か?今日はTを偲ぶ会って聞いたから来たんだぞ?!!それを何だよ、その言い草は?A(Tの彼女)もどうかしてるぜ!何でケラケラ笑っていられるんだよ、馬鹿か、お前ら!】


頭から湯気が出てるんじゃないかと思った位、番長、久し振りに怒りました。。。

駅に向かって歩いていると、何人かが後ろから声をかけて来ました。。。
【番長、俺らも出て来たよ、あんな奴らと一緒に居たんじゃ、気分が悪い!!】
【Aも変わったなぁ~Tの事、あれだけ言われて怒らないなんて・・・】

病院でお見舞いした時、帰り際、Tに言いました。。。

【また、会おう。。。また、会えるよな・・・】
[PR]
by syo-kunin | 2006-10-05 18:40 | 雑談 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/4439235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< FULLMOON 札幌ボ-ルって??? >>