時速500キロの世界

a0078827_20251679.jpg

晴天です。。。
今日は、横浜商工会議所主催の【リニアモ-タ-カ-試乗会】
に和菓子屋のムスメ(妻)と参加しました。

横浜駅西口に朝、7時30分集合。横横から東名に入り中央高速を乗り継ぎ、山梨のリニア開発センタ-に到着。。。

まず、何で浮くのかとかのレクチャ-を受けていよいよ試乗。。。
新幹線の中みたいな席に着き、アナウンスが・・・

a0078827_20311015.jpg

【ただいまより~時速、160キロまで車輪による走行を行い、160キロから浮遊走行に変わります~、違いが分かりますので、お楽しみ下さい~】

と、言うのも終わらず、発車・・・

【あっ、浮いた~!!!】
グングンGが掛かります。。。
車内のメ-タ-を見ると時速300キロ越しています。。。

あまりに早いので、走行線路足りません。
ので、一時停車して折り返し運転で、次はいよいよ時速500キロ。。。
普通の新幹線に乗っている感じで、別に違和感無し・・・
窓がバタバタウルサイくらい・・・
周りの景色が馬鹿みたいに飛んで行きました。

【う~ん、何で時速500キロで走らせなければいけないの???】
と、単純に思った番長でした。

早く、目的地に着くなら飛行機、あるじゃない??
30年以上研究して、止められなくなっちゃったのかな???
JR東海がやっているんだけど・・・
[PR]
by syo-kunin | 2006-11-16 20:41 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sekihan.exblog.jp/tb/4695986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by orangeao at 2006-11-17 12:29
高速を走っていると見える試運転コースですよね、
そうそう、いつも「短くないかなぁ」って思っていましたよ。
しかも、そんなところで超高速で走っても足りないんでしょう?
だめですよーせっかく作るんだったら高速の上とかさー。
そしたら「あ、車より早いのね、じゃあ車やめよーっと」って
車が減るかもしれないのにぃー。
Commented by syo-kunin at 2006-11-17 15:31
そうですねぇ~500キロって言ってもほんの80秒で終わり後、減速・・・
しかも、地下が殆どで一瞬地上が見える程度。。。
説明していた技術者はエリ-トなんだろぅけど、肝心の事、気付いて無いのかなぁ???って思いました。。。
<< 磯子へISOGO!(急ごう)す... 好きな食べ物 Vol 1 >>